11月7日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART5
令和6年11月8日(金)。
特別支援教室は、コミュニケーションが主たる学習です。 相手の気持ちを慮る、自分の気持ちを上手に伝える、表情、手振り・身振り、言葉遣い等、子供たちはコミュニケーション力を高める学習に取組んでいます。 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART4
令和6年11月8日(金)。
この取組にはどのような意味があるのか。先生方が実際に体験した後で、講師の先生から講評をいただきます。 特別支援教室における教材開発も、先生方自身が行っています。 子供たちにどのような力を付けさせたいのかを常に考えています。 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART3
令和6年11月8日(金)。
特別支援教育の中における通級指導(特別支援教室)についての研修です。 週に1〜2時間、各学校の特別支援教室に通う子供たちは、どんな勉強をしているのか。 なかなか参観する機会がありません。今回は他地区の特別支援教室に長年、携わってこられた元教員の方を講師としてお招きしました。 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART2
令和6年11月8日(金)。
11月6日・水曜日、午後です。音楽室の様子です。 先生方が集まっています。教員研修を始めます。 今回は、特別支援研修です。 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART1
令和6年11月8日(金)。
今日は雲が多い朝です。 雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまでしか上がらないようです。 昨日は、木枯らし1号が吹き、富士山は初冠雪となりました。 特別支援研修! 教員研修(令和6年11月8日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART5
令和6年11月7日(木)。
この歌は、第二小学校が創立140周年を迎える年に当時の音楽専科担当の先生が作詞・作曲してくださいました。 それから12年という月日が流れています。いまだに、創立記念集会では全校児童が歌います。まさに第二小学校の伝統です。 すこし 校舎は古いけど 二小は ぼくらのたからもの ともだち つくろうよ みんなで うたおうよ 第二小学校、創立152周年、おめでとうございます! おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART4
令和6年11月7日(木)。
あの曲を演奏します。創立記念集会の時のみ、音楽委員が演奏します。 「152周年を祝う歌」です。 二小は 子供が元気 いつでも 心はにこにこだ 二小は 大人も元気 いつでも 心はにこにこだ 二小は 152しゅうーねーん おめでとう おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART3
令和6年11月7日(木)。
問 昔の二小の名前は、光明八木町小学校である。 集会委員が中心となり、この日の集会のために様々なクイズを準備してきました。 ちょっと難しそうだけど、見たことや聞いたことがあります。良い問題です! おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART2
令和6年11月7日(木)。
第二小学校に関するクイズから始まりました。 問 3・4年生の昇降口にある石像の足下にある文字は「希望(きぼう)」である 問 現在の校長先生は、22代目である。 問 栄養士の先生が持っているキャラは、ジャムおじさんである。 おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART1
令和6年11月7日(木)。
第二小学校では毎週、木曜日に児童集会を行っています。 今回は、第二小学校の創立記念集会です。 午前8時20分、全校児童が体育館の集まりました。 おめでとう! 創立記念集会(令和6年11月7日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART12
令和6年11月7日(木)。
校庭の様子です。1年1組が体育の学習中です。 体育用タイコを準備したり、体育着の着方を注意したり…。 3年目の教員として、自信をもち、堂々と授業に臨んでいます。素晴らしい! 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART11
令和6年11月7日(木)。
4年1組の教室の様子です。算数の学習中です。 子供たちが考える時間をちゃんと確保し、教え込み過ぎに気を付けています。 なるほど! そうか!分かった! 授業中の上のような言葉がたくさん聞けると良いです。 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART10
令和6年11月7日(木)。
4年2組の教室の様子です。算数の学習中です。 4年2組の担任の先生は、今年初めて教員になった初任者です。 初任者とは思えないほど、学級が落ち着いていますね。 教室の掲示物も、きちんと貼ってあります。素晴らしいです! 指導主事からもお褒めの言葉をいただきました。 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART9
令和6年11月7日(木)。
3年2組の教室の様子です。国語の学習中です。 3年2組の担任の先生は、外国語教育が大好きです。毎朝、今日の一言(英語)を大型液晶モニターに映し出しています。 教室の背面には、これまでの英語文が短冊に書かれています。すごいですね! 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART8
令和6年11月7日(木)。
こだま学級の教室の様子です。音楽の学習中です。 時間講師の先生による授業です。 1年生から6年生まで、学年が違う子供たちが一緒の音楽の学習に取組みます。 こだま学級の子供たちはいつも真剣で、楽しそうです。 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART7
令和6年11月7日(木)。
図工室の様子です。1年生が学習中です。 展覧会のための作品作りです。「ふわわん」です。 作品名がすてきです。まさしく、ふわわんなのです。紙をちょっとクシャクシャンにして、膨らませます。ふわわんです。出来上がりをお楽しみに! 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART6
令和6年11月7日(木)。
音楽室の様子です。3年1組が学習中です。 曲を聞きながら、曲のイメージにあった楽器を考えます。 面白い授業です。3年生は様々な楽器を考えます。 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART5
令和6年11月7日(木)。
6年生の教室の様子です。社会の学習中です。 歴史の学習です。 「日米修好通商条約」「日米和親条約」。 小学校時代に聞き覚えのある条約です。内容は覚えていますか? 学校訪問! 授業参観(令和6年11月7日 指導主事編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|