9月3日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART5
令和6年9月3日(水)。
南側の歩道では草刈りを行いました。 用務主事さんに事前にカマの使い方を教えてもらいました。カマを上手に使いながら草を刈り取ります。どんどんきれいになります。 中学生の皆さん、どうもありがとうございました。第二小学校がきれいになりました。 次回は別のグループが金曜日(9/6)に職場体験を行う予定です。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART4
令和6年9月3日(水)。
休憩にしよう! 水分を補給しようね。 日かげで休もうね。 仕事の途中で何度も休憩を取ります。水分補給をします。体調管理が重要です。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3
令和6年9月3日(水)。
今日は主として、落ち葉拾いと草刈りを行いました。 北側も歩道の落ち葉を拾い集め、袋に入れ、運びます。通学路がきれいになりました。 何日か経つと、落ち葉はまた増えています。なかなか減らないのが落ち葉です。 用務主事さんは毎日のように落ち葉を拾い集めています。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2
令和6年9月3日(水)。
職場体験をするのは中学2年生です。第二小学校の卒業生の姿も見えます。 第四中学校の生徒は礼儀正しく、挨拶もきちんとできます。 用務主事さんが今日の仕事内容を説明します。話をしっかり聞いています。素晴らしいです! 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1
令和6年9月3日(水)。
9月3日・水曜日、午前9時過ぎに第四中学校の生徒が第二小学校へ到着しました。 中学生による職場体験です。第二小学校では毎年、第四中学校の生徒を受け入れています。 今回は用務主事さんと一緒に仕事し職場体験をしてもらいました。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART5
令和6年9月4日(水)。
課題解決に向けて、学級全体で考えていることが分かります。 考えたり、書き込んだり、友達の意見を聞いたり…。あっという間に時間が過ぎてしまいました。 6年生の授業は学習内容も豊富で、課題も難しいことが多いです。難しい課題をできる分かりやすく解説する先生はすごいです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART4
令和6年9月4日(水)。
担任の先生は、子供たちに考えさせます。写真を見たり、資料を見たり、グラフを見たり。 気付いたこと、疑問に思ったこと等、子供たちの発想を大事にします。 なぜなんだろうね。 この人は誰なのかな。 どうやってここに来たのかな。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART3
令和6年9月4日(水)。
担任の先生の人柄があふれる授業でした。明るく、楽しい雰囲気の先生です。 子供たちも安心して意見を発表したり、友達と意見交換をしたりできます。 学級全体の仲も良く、みんながすごく良い感じです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART2
令和6年9月4日(水)。
9月4日・水曜日、2校時です。6年1組の教室の様子です。 社会科の学習中です。 単元名は「全国統一への動き『全国統一を目ざした織田信長』」です。 織田信長が行った政治やキリスト教に伝来を調べ、全国統一に向けて信長が果たした役割を捉えることがねらいです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART1
令和6年9月4日(水)。
今日は朝から、すごく良いお天気です。 青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART5
令和6年9月3日(火)。
東京教師養成塾生の紹介です。昨年の11月から小学校の先生を目指して実習を行っています。 これまでは3年生を主に教育実習を行っていました。今回は1年生を主に教育実習を行います。実習期間は9月10日・火曜日までです。がんばれ! 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART4
令和6年9月3日(火)。
全校朝会の最後は、新しい先生方の紹介です。 栄養教諭の実習を行う2名の大学生です。4年1組、6年1組を中心に実習を行います。 様々な学年の授業を参観したり、給食指導中に栄養士の先生と一緒に各教室を回り、食育を実践したりしています。実習期間は今週の金曜日(9/6)までの1週間です。がんばれ! 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART3
令和6年9月3日(火)。
学校長の話に続いて表彰を行いました。 夏休みに作成した「イラスト」が表彰されました。すごく可愛いイラストです。 イラストは校長室前の掲示板に展示します。ぜひ見てくださいね。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART3
令和6年9月3日(火)。
学校長の話です。 ○ 先週の金曜日は台風10号の影響で雨が降ったこと。朝、通学路には先生方が登校を見守ったり、登校時刻前に校舎に入ることができるようにしたこと。各教室では先生方が、みんなをちゃんと迎えてくれたこと。 ○ 雨の日の歩き方。傘をさしながら歩く時は、前が見えにくいので走ったり、慌てたりしないこと。 ○ 教室や廊下がピカピカ。先生方や用務主事さんがきれいにしてくれたこと。このピカピカをできるだけ長続きさせたいので、今週は「掃除頑張り週間」とすること。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART2
令和6年9月3日(火)。
毎週月曜日は全校朝会があります。水泳指導が月曜日にある日は全校朝会を火曜日に行います。 今日は、体育館で全校朝会を行いました。 学校長の話です。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART1
令和6年9月3日(火)。
今日は雨の朝でした。午前中は小さな雨粒が落ちていました。 時折、西の空に青空が見えることもありました。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 明日も雨模様の予報です。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART4
令和6年9月2日(月)。
今回は、さすまたを使ってみました。不審者がどんな道具を持っているのか分からないからです。 不審者を落ち着かせるためには、近付き過ぎず、冷静に言葉をかけ、どこかの空き教室等へ案内するのも一つの方法です。臨機応変な対応が求められます。 1年生の子供たちに、ちょっと怖い経験だったと思います。ごめんなさい。 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART3
令和6年9月2日(月)。
放送を聞いて駆け付けた先生が不審者に対応します。 冷静にするために、落ち着かせようと試みます。穏やかに、丁寧に、言葉をかけます。 不審者が駆け出します。こういう行動も考えられます。 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|