1年生 2学期の生活を振り返る
1年生が4回目の学級会をしました。議題は「2がっきの生かつをふりかえろう」でした。話し合いの進め方を少しずつ覚えています。
![]() ![]() 3年生 書き初めの練習
3年生が書き初めの練習をしました。今年度も地域の篠原先生から全学年、ご指導いただきまます。写真は「お正月」の「お」を書いているところです。ひらがなは難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボー豆腐 三色ナムル ワンタンスープ 三色ナムルは、ごま油風味のあえものです。小松菜、にんじん、もやしの、緑、赤、白を合わせてナムルにしたので、三色ナムルです。小松菜は、八王子の畑から届きました。八王子市は畑が多いので、東京都のほかの地域よりも、給食で地場産の野菜を多く使うことができています。 農家さんは、子供たちの給食に使われる野菜を作るということで、決められた量よりも農薬を減らして作ってくださっているそうです。感謝して、いただきましょう。 |