4年生 社会科見学2
唐木田駅を降りると、清掃工場の煙突を発見しました。まず、説明を聞きます。みんなしっかりメモをしています。
4年生 社会科見学1
多摩の清掃工場見学に行きます。
電車の中はボリューム0で過ごしています。 1学期読み聞かせと6月の装飾1年生は、「ロウソクぽっ」の歌でお話を聞く準備ができました。お話が進むと夢中になっていました。2年生は椅子に座り、お話を聞くことが初めてでした。うなずいて夢中になって聞いていました。良い時間を過ごしていました。 6月の装飾は、雨の透明感をビーズで表現していたり、立体的な紫陽花にも花弁にビーズが使われていたり、工夫次第で雰囲気を伝える技が使われています。是非、図書室に見に来てください。 2024年6月5日の給食・スパゲティミートソース ・キャベツとベーコンのサラダ ・くだもの(りんごの缶詰) ・牛乳 です。 今日の給食は、「しっかり食べよう!野菜350」の日です。今日の給食をしっかり一人前食べると、211.3gの野菜を食べることになります。しっかり食べて、元気に過ごしましょう! 3年1組 総合的な学習の時間「かいこの秘密をときあかせ!」3
班ごとに考えたことを発表しました。
3年1組 総合的な学習の時間「かいこの秘密をときあかせ!」2
班ごとに考えたことを発表しました。
3年1組 総合的な学習の時間「かいこの秘密をときあかせ!」1
昨年度に引き続き、校内研究として、「生活科・総合的な学習の時間」の研究を行っています。
3年1組で毛蚕(けご=蚕の赤ちゃん)の観察をし、かいこについてどんなことを知りたいか、考えました。 考えたことを班ごとにまとめ、発表しました。 2年生 大根掘り
地域の方の協力で、「地域の畑」の大根が大きく育ち、収穫時期を迎えました。
2年生が1人1本抜きました。1本2キロもの重さがあり、「手が痛くなった!」「服が汚れた」「大根が途中で分かれていて、足みたい」といろいろな感想がありました。 給食室まで運び、調理員さんに届けました。 2024年6月4日の給食・磯ごはん ・赤魚の薬味焼き ・豚汁 ・豆黒糖 ・牛乳 です。 今日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。給食では、初日の今日の献立をしっかり噛んで食べる「カミカミこんだて」にしました。噛むことで唾液がたくさん出るため、むし歯の予防や消化を助けになります。しっかり噛んで食べてくださいね。 折れた茎復活プロジェクト 続報職員室前の水道で水にさしておきました。 あら不思議!根が生えてきましたよ。 よく見ると、花が咲いた後の実もできています。 2年生の教室に持って行ってあげました。 児童はとても驚いていましたが、担任の先生が一番良いリアクションだったかもしれません。 もう少し根が増えたら、鉢に植えなおしてあげたいと思います。 3−2 3時間目電車や車など、いろいろな移動手段がありますね。 京王線・JR線、たくさんの駅、高速道路など、予想をたてていました。 3−1 3時間目
3年生の畑に、お花の苗を植えていました。
児童が種から育てた苗です。 夏に向けて、すくすく育ってくれるといいですね。 4年生 3時間目
図書の時間でした。
司書の先生に貸し出しの手続きを、順番にしてもらっていました。 6年生 租税教室 2
お金を集めて港を作ります。Aさん・Bさん・Cさんは持っているお金が違います。それぞれの立場になって、いくらずつ集めればいいのか、みんなで考えました。
堅苦しくなく、とても楽しい雰囲気の中で税の仕組みについて学ぶことができました。 どんな答えになったのか、ぜひご家庭で話題にしてみてください。 6年生 租税教室 1
外部講師をお招きして、6年生の租税教室が行われました。
2時間目に1組、3時間目に2組です。 はじめに「皆さんは義務教育ですが、小学校・中学校合わせて、いったいいくらの税金を使って学校に通っているのでしょう?」そんな質問をされました。 出てきた答えが高額なので、児童は驚いていました。 次に税金ゲームです。 2年生 2時間目
図工です。
「しんぶんとなかよし」 新聞紙の色々な使い方を工夫していました。破く・ねじる・折る・あける・繋げる・丸める・とめる・・・・使い方は無限大ですね。 子供たちのセンスがキラリと光る、独創的な作品がたくさん出来上がっていました。 3−1 2時間目
「かいこのひみつをときあかせ」
かいこについての学習でした。 プリントにまとめていきます。 5−1 2時間目
学級目標を決めていました。
「どんなクラスにしたいですか?」の問いかけに、各班がホワイトボードに希望を書いていました。 やごの様子昨日救出したやごは、虫かごでお世話をします。 割りばしが入っています。 とんぼになる日が待ち遠しいですね。 プール清掃高圧洗浄機でどんどんきれいになっていきます。 清掃作業ありがとうございました。 |
|