授業風景! 学級活動(令和6年10月29日 4年生編)PART3
令和6年10月29日(火)。
今回の授業は、初任者研修の一環です。元校長先生が各学校の初任者尾の授業を参観しアドバイスをします。巡回指導です。 今回で3回目の巡回指導です。これまでの授業と比較しながら参観していただきました。 授業風景! 学級活動(令和6年10月29日 4年生編)PART3 授業風景! 学級活動(令和6年10月29日 4年生編)PART2
令和6年10月29日(火)。
子供たちが次々に意見を発表します。司会進行の児童が、上手に話合いをすすめます。 はい。〜です。なぜなら〜だからです。 ハイ。〜〜です。私は最初、〜だったけど、〜へ変わります。理由は〜だからです。 意見を求められた児童の答え方も素晴らしかったです。理由もちゃんと言えます。 授業風景! 学級活動(令和6年10月29日 4年生編)PART2 授業風景! 学級活動(令和6年10月29日 4年生編)PART1
令和6年10月29日(火)。
10月29日・火曜日、1校時です。4年2組の教室の様子です。 学級活動の学習中です。 議題名は「ハロウィン祭りをしよう」です。提案理由に沿って、理由を基に比べながら話合いをすすめ、全員で納得してより良いもの決めることができることが目標です。 授業風景! 学級活動(令和6年10月29日 4年生編)PART1 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART5
令和6年10月29日(火)。
全校朝会の最後は、教育実習生の挨拶です。 3週間の教育実習が終わりました。すっかり先生らしい顔つきになりました。 短い期間でしたが、貴重な経験をしたことと思います。 将来、小学校の先生を目指して、頑張れ! ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART5 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART4
令和6年10月29日(火)。
○ 第二小学校の子供たちは、校長先生の宝物であること。 ○ みんなが毎日、安全に、安心して、楽しい学校生活を送れることが一番嬉しいこと。 ○ 心配なこと、不安なこと等がある時には、周りいる大人の人に伝えて欲しいこと。 ○ 学校の先生、専科担当の先生、事務室の先生、お家の人、地域の方等、誰でも相談していいこと。 ○ いじめは絶対に許さないこと。 ○ 第二小学校のみんなは、たくさんの人たちにいつも見守られていること。 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART4 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART3
令和6年10月29日(火)。
○ もうすぐ10月が終わること。運動会には約1000人の方々が参観に来たこと。 ○ 11月になると今年も残り2カ月になること。 ○ 11月は、ふれいあ月間。いじめ防止強化月間であること。 ○ ふれあい月間とは、子供同士や子供と先生、子供と地域の方々等、今まで以上に仲良くなる関わる月間であること。 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART3 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART2
令和6年10月29日(火)。
毎週月曜日は全校朝会があります。今週の月曜日は、こだま学級、1・2年生の水泳学習があったために、翌日の火曜日に全校朝会を行いました。 学校長の話です。 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART2 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART1
令和6年10月29日(火)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまでしか上がらないようです。 夕方には雨が降り出す予報です。 ふれあい月間! 全校朝会(令和6年10月29日 校長講話編)PART1 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART5
令和6年10月28日(月)。
こだま学級の教室の様子です。3つの教室に分かれて学習中です。 子供たちの実態に合わせた指導を行います。 低学年は語彙量を増やすために、しりとりを行っています。中学年は、課題別指導です。高学年は漢字の学習です。担任の先生やサポーターの先生が子供たちに寄り添い、個別指導を行います。 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART5 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART4
令和6年10月28日(月)。
2年1組の教室の様子です。講師の先生による国語の学習中です。 硬筆の勉強です。 一文字ずつ丁寧に書きます。「とめ」「はね」「はらい」等に気を付けます。子供たちはぐんぐん書写がきれいになります。素晴らしいです。 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART4 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART3
令和6年10月28日(月)。
2年2組の教室の様子です。国語の学習中です。 カラー印刷した教科書の写真をノートに貼ります。子供たちが、教材を分かりやすくするための工夫です。 キレイに貼ろう! 子供たちからは、そんな言葉が出てきます。いいですね。 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART3 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART2
令和6年10月28日(月)。
1年1組の教室の様子です。算数の学習中です。 たし算の勉強です。1年2組と同じ進度です。 たし算、ひき算、かけ算、わり算。四則計算は算数の計算問題の基礎になります。 みんな、頑張っています。 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART2 10月25日(金)〜校長会食〜授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART1
令和6年10月28日(月)。
10月28日・月曜日、3校時です。1年2組の教室の様子です。 算数の学習中です。 こだま学級、1・2年生は午前9時過ぎから、水泳指導がありました。屋内プールで水遊びを楽しんできました。今日は小雨が降っていましたが、屋内プールには天候は関係ありません。 授業風景! 一生懸命(令和6年10月28日 こだま学級、1・2年生編)PART1 10月25日(金)の給食授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART6
令和6年10月28日(月)。
4年1組の教室の様子です。社会の学習中です。 水害について調べています。 タブレット型学習用端末で調べます。友達と協力しながら調べます。調べ学習は大事な学習内容です。 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART6 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART5
令和6年10月28日(月)。
3年1組の教室の様子です。時間講師の先生による国語の授業です。 俳句の勉強をしています。 俳句には、季語という季節を表す言葉をいれます。 どんな言葉が季語になると思いますか? 子供たちの発言を「それは季語です!」とすぐに季語辞典で調べています。すごいなあ! 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART5 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART4
令和6年10月28日(月)。
図工室の様子です。3年2組が学習中です。 ちょうど授業の後半でした。片付けの時間です。 子供たちは自分の役割をきちんと果たしています。整理整頓をする児童、小ぼうきで床のゴミを集める児童…。みんな、黙々と作業しています。素晴らしいです。 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART4 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART3
令和6年10月28日(月)。
音楽室の様子です。4年2組が学習中です。 「とんび」いう曲を聞きながら、「ピンヨロー」という言葉から感じることを発表します。 日本語の面白さに気付きます。楽しい授業です。 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART3 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART2
令和6年10月28日(月)。
6年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 詩を書き写します。丁寧な文字で写します。 詩(谷川俊太郎:作)を写しながら、その詩の意味を感じ取ります。 授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART2 |
|