学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

6年生 「憲法について学ぶ」 特別授業

画像1 画像1
6年生は社会科で「私たちの暮らしを支える政治」について学んでいます。今日の授業では大学から憲法学者の先生をお招きし、特別授業を実施していただきました。何かと難しそうで、向き合いにくい憲法について、とても分かりやすく、日常生活に即した内容から楽しく学ぶことが出来ました。「憲法にも法律にも、失敗の歴史があること」、「憲法は三大原理+三権分立」、「人権は遣わないと使えるようにならない」、「政治の仕組みには理由がある」という四つの内容について、興味を深め、考える時間となりました。子どもたちへの楽しい講義、ありがとうございました。

1年生 造形砂場で…

画像1 画像1
気持ちよく晴れ上がった空の下、1年生は図工の造形遊び「砂って気持ちいい」に取り組みました。山を作って、トンネル掘って、水を流して川にして…。ひょっとしたら太古の昔から子供の砂遊びの世界は変わっていないのかも知れません。「うわ!すごい!」「協力しようぜ!」「上手だね!」素敵な言葉が沢山飛び交って、笑顔が広がります。

読み聞かせ

画像1 画像1
地域の方による読み聞かせ。今朝は学力定着度調査に取り組む4,5,6年生を除いた1,2,3年生が楽しいお話を聞かせていただきました。どの教室も、子どもたちは前のめり。すっかり物語の世界に浸っていました。地域の皆様、いつもありがとうございます。

八王子市学力定着度調査

画像1 画像1
4年生以上の児童は八王子市が実施する学力定着度調査に取り組みました。特に今回が初めての外部調査となる4年生は個票記入の段階から緊張感が漂います。落ち着いて、実力を発揮してね。

5月13日全校朝会 『言葉は心の窓』

画像1 画像1
5月13日(月)朝会 『言葉は心の窓』
 皆さんおはようございます。今朝は雨が降っていますね。残念ながら思いっきり外遊びをするのは明日以降になりそうですが、雨の日は室内での過ごし方を工夫して、雨の音を聞いて、雨の景色を眺めて、この雨を「恵」として喜んでいる植物の気持ちを想像してみましょう。
 さて、今朝は「言葉」についてお話します。なぜかというと、最近学校で皆さんの様子を見ていると、あまり言葉が上手に使えていないな、皆さんにもっと言葉を大切に使ってほしいな、と思うことが増えたからです。「言葉の大切さについて」話をするために、まずは「言葉」という単語ができた時のことを調べてみようと思いました。すると、その成り立ちの中に、いきなり答えのようなものが見つけることができたのです。「言う」に「葉っぱ」と書く「言葉」。この漢字があてはめられたのは室町時代と言われていますから、今から600年くらい前。でもそれよりはるかに古い、今から1000年以上前に作られた「古今和歌集」という歌集の初めのところに紀貫之という有名な歌人がこんな文章を残していたのです。

やまとうたは 
ひとのこころをたねとして
よろづのことの葉とぞなりける

 むずかしいですね。でも、簡単に今の言葉にすると、「歌(和歌)というのは、人の心という種から、葉っぱが茂るように、いろいろな「言葉」が生まれてできたもの」というような意味です。ここで大切なのは「人の心を種として」というところ。人の心が美しければ、明るく美しい言葉が生まれ、人の心が醜ければ、暗く汚い言葉が生まれてしまう…ということに遥か1000年以上前の人が気づいていたのです。そんなのあたりまえ、と思うかもしれませんが、「言葉はその人の心を表している」と言われたとき、校長先生はドキッとしました。悪口を言ったり、汚い言葉を発したりしてしまうのは、言った本人の心が汚れてしまっているからだ、という意味にも受け取れるからです。反対に、明るく、温かい言葉を使う人は、外から目には見えなくても、きっと心の中も明るく温かい人なのだ、ということになるからです。その意味では、「言葉」とは一人一人の心の中を表す「心の窓」だったんですね。
 この南大沢小学校の昇降口に、皆さんから集めた「ふわふわことば」「ちくちくことば」が貼ってあるのを知っていますか。昨年度、各学級、学校全体で「いじめをなくすためにできること」の中で、みんなで考えた言葉ですね。ぜひ、周りの人が温かい気持ちになるような「ふわふわことば」をたくさん使って、自分の心も温かく優しく育ててください。そして、場面によって「丁寧な言葉」や「仲良し言葉」を使い分けられるような「言葉の達人」になってください。実は、この学校にはたくさんの「達人」や「名人」がいるんです。それはね、6年生です。下級生への声掛け、職員室に入る時の挨拶、6年生の立派な「言葉」をぜひお手本にしてください。

 最後に、詩を一つ紹介します。この人は今から70年以上前に活躍した北原白秋という作家で、たくさんの詩や子ども達に向けた歌などを作った人です。実はこの八王子市の歌も北原白秋の作詞です。詩や歌を作る人として、人一倍言葉を大切にしていて、世の中に飛び交う様々な言葉を聞きながら考えたことを詩にしました。

『ひとつのことば』    北原 白秋

ひとつのことばで けんかして    ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり    ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い    ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに    ひとつの心をもっている
きれいなことばは きれいな心    やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に       ひとつのことばを 美しく

全校朝会

画像1 画像1
今朝の全校朝会では、校長先生から「言葉」についての話がありました。
言葉という単語の成り立ちから、心が美しければ明るく美しい言葉が生まれるのだとみんなに伝え、最後に北原白秋さんの詩を紹介しました。
しっかりとした姿勢で話を聞いていた子供たち。
日々の生活の中で、明るく美しい言葉がたくさん増えるように今後も見守っていきます。

5月9日10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
     9日             10日
 ・ルーローハン        ・きなこ揚げパン
 ・ルオポータン        ・ポトフ
 ・フルーツミックス      ・アスパラソテー
 ・牛乳            ・果物
 〜八王子市と台湾・高雄市は  ・牛乳
 海外友好交流都市になっています。
 台湾の定番料理を実施しました。
  

5月7日8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    7日            8日
 ・ドライカレー      ・ごまごはん
 ・ポテチサラダ      ・鯵のさんが焼き
 ・ピーチヨーグルト    ・沢煮椀
 ・牛乳          ・金時豆の甘煮
              ・牛乳    

5月1日2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    1日            2日
 ・二色丼          ・赤米ごはん
 ・なめこ入りみそ汁     ・鰆の照り焼き
 ・ごま大根         ・きんぴらごぼう
 ・牛乳           ・端午のすまし汁
               ・果物
               ・牛乳

4月26日30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    26日             30日
 ・セサミパン          ・麦ごはん
 ・八王子ナポリタン       ・ひじきと豆腐のハンバーグ
 ・いかのハーブ焼き       ・はっちくんのみそ汁
 ・豆と野菜のスープ煮      ・じゃこキャベツ
 ・牛乳             ・果物
                 ・牛乳

2年生 造形砂場で…

画像1 画像1
2年生は砂場で造形遊び。前回作成した石に描いた人形たちが冒険できるような場作りを考えて砂を積み上げます。水を足して、白砂をかけて、楽しいよね。

1年生 ボール投げに挑戦

画像1 画像1
雨続きから一転、よく晴れた空の下、1年生は元気に体育に取り組んでいます。スポーツテストに向けて、基本的な動きの約束を確認するためにソフトボール投げを行いました。慣れない大きなソフトボール、狭いサークル、そしてボール投げの経験自体が少ない子どもたちも多く、全身を使った協応動作に苦労している様子もありましたが、どんどん上達しています!

3年生 絵の具を使って「深海大冒険」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、絵の具と筆の使い方に習熟しながらファンタジーの海の世界を描く「深海大冒険」に取り組んでいます。想像力を広げるために、生き物や自然の美しい造形を見て、楽しい下描き(潜水艦になるそうです)がどんどん進んでいきます。

樹木剪定

画像1 画像1
学校東側の遊歩道はこの地域自慢のサトザクラの名所。しかし、約40年間経って、樹木の痛みも進み大風の跡は枝が落ちるなど危険な状態が起きていました。通行者、子どもたちの安全を考え、市の道路課とも相談し整備をしていだきました。美しい景観をみんなの努力で後世に伝えていきます。

4年生 算数的理科…

画像1 画像1
 4年生の理科は「天気と気温」。天候が安定し、次第に気温が高くなっていくこの時期に最適な内容です。この日の授業では、5月4日の時刻毎の気温の変化を折れ線グラフに表しました。自分たちの実感を予想や仮説として立て、実際に記録をグラフ化していくと…。「なんか算数みたい」「算数的理科だ」。子供たちはちゃんと気づいていました。ちなみに、4年生の算数には「グラフや表を使って調べよう」という単元があり、二つの教科が補完し合って理解を高めていくんですね。

5年生 南小米プロジェクト 芽だし

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の南小米プロジェクトは種籾を水に浸して芽だしする段階まで進んでいます。小さな一粒からまだ弱々しい芽と根がひょろひょろと出ているだけですが、ここがスタート。実りの秋につながるんですね。一人一人週末は家に持ち帰るなどして、観察しています。

お世話になりました!離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
この3月まで南大沢小学校で毎日お世話になった先生方とのお別れの会、離任式を行いました。用務主事さん、先生方、副校長先生…たった一か月なのにとっても懐かしいのはなんででしょう。子供たちはお一人お一人との思い出を振り返り、素敵な作文を呼んでいました。去られる先生方からは、まだみんなが気づいていないような南大沢小学校の素敵なところをたくさん教えていただきました。最後にみんなで歌った校歌、とても美しく響きました。去られる先生方、新しい場所で健康に気を付けて、ますますのご活躍をお祈りしております。南大沢小学校もますますがんばります!

生活朝会

画像1 画像1
今朝の生活朝会は今月の生活目標「みんなと外で仲良く遊びましょう」について、担当の先生からお話がありました。ウサギのぬいぐるみを使った人形寸劇に子どもたちは釘付け、季候のいい5月、思い切って友達を誘って外遊びをしよう、という目標が伝わりました。また、それに引き続き、生活指導主任から交通安全、信号気のない横断歩道の渡り方についての話がありました。こちらはアニメーションを活用したプレゼンだったので子どもたちの印象にもしっかり残りました。ぜひ、ご家庭でも話し合ってみて下さい。

引き渡し訓練

画像1 画像1
「大規模災害に備えた警戒宣言」発令時の児童の引き渡し訓練を実施しました。午前中から降り続く雨足が強まるあいにくのコンディションでしたが、たくさんの保護者の皆様にも集まっていただき、スムーズな引き渡しを実施することができました。今回の訓練は南大沢中学校、柏木小学校との合同実施ということで、時間帯をずらしながら、中学生の兄弟姉妹を先に引き取り小学校へ向かう、という実践的な内容となり、保護者の皆様にはかなりの時間を割いて参加していただく形となりました。改めてご協力ありがとうございました。体育館では1番乗りした6年生が整然と整列し、荷物を右側に、外靴は裏が床につかないように横置きにする、など言われなくても考えた行動ができていたので、後に続く学年は先生たちが細かい指示を出さなくても、6年生に倣って適切な集合姿勢が取れるようになっていました。南大沢小学校の目指す縦のつながりが発揮された場面となりました。(訓練での講話内容は「校長室より」を参照。)

引き渡し訓練 講話より

画像1 画像1
大規模災害に備えた警戒宣言時の児童引き渡し訓練 講話

 日本は、災害大国だといわれています。4月の避難訓練でもお話したように、1年間に1000回を超える地震が起こっています。今日の訓練で想定している「警戒宣言」とは、「2〜3日以内にマグニチュード8程度の大地震(東海地震)が発生することが予想される」という警告で、そうなると内閣総理大臣から「大規模な地震の発生に備えて、安全の確保や準備を行ってください」という指示が出されることになっています。また最近では、地震以外にも、地球温暖化の影響もあって、季節を問わず台風や低気圧の接近に伴って、大雨や強風、洪水といった風水害も発生しています。特に風水害の場合は、気象予報を参考に、あらかじめ嵐の発生が予想できることもあります。
 そんな時、学校では、授業をやめて、帰りの支度をして、お家の人に迎えに来てもらうようにすることがあります。今回は大きな地震が予想される、もしくはすでに発生した、という想定での訓練です。不安でパニックになりそうなときにも、あわてずに安全に、皆さんがお家の人に会って一緒に帰れるようにする大切な練習です。南大沢中学校に兄弟がいる人は、年上の家族から順番に引き渡しを行うので、本当に災害が起こった時にはかなり長い時間、学校で待ってもらうことになるかもしれません。でも、この南大沢小学校の校舎や体育館は、台風や地震にも耐える丈夫な構造をしているので、安心してください。
それでは皆さんのお家の方へお話をします。
 保護者の皆様、本日はご多用の中、引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございます。先程、子どもたちにも話したように、「災害時における警戒宣言」が出されたときには、原則として子どもたちは学校で待機させ、保護者引き渡しによる下校となります。
学校からは、様々な手段でご連絡をいたしますが、災害時には、ニュースやインターネット等で正しい情報を集め、ご家族の安全を確保された後、引き取り人としてご登録いただいた方にお子様を学校に引き取りに来てくださいますようお願いします。万が一、交通機関などが止まり、どなたも迎えに来られない場合は、学校が責任をもってお子様をお預かりしますので、どうぞご安心ください。
 さて、今日は大変お忙しい平日にこのような形で訓練に参加していただきました。貴重な機会ですので、ぜひ各ご家庭の防災意識を高めるチャンスにしてください。
1 今日の設定を振り返りながら、自宅までの危険個所、回避ルートを確認してください。
2 家庭の防災対策、食料品の備蓄などを確認してください。
3 東京防災のマイタイムライン…どんな時にいつ、どこでだれと落ち合うのか、携帯電話が使えないことも想定して、しっかり確認をしてください。
まだ計画段階ですが、10月頃に地域の南大沢自主防災が規模の大きな訓練を予定しています。ぜひ関心を高め、積極的にご参加いただければと思います。よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

いじめ防止基本方針

学校評価

子ども見守りシート

生活指導の方針・体罰防止の取組

学校運営協議会

教育委員会文書

日本語学級だより

みなみ会HSS通信