第3回PTA運営委員会。ご参加ありがとうございました。

11月20日の15時からPTA室で第3回のPTA運営委員会がありました。
お忙しい中ではありますが、皆さんお集まりいただきありがとうございます。
今年度のPTA活動や三校交流会や運動会等の行事について。また、次年度に向けての議題がありました。特に、PTA活動の仕事の軽減については、活動するPTAの皆さんにとって重要なことです。役割を担った人が前向きに取り組めるような組織作りのためにたくさんのご意見を出し合っていました。
PTAの皆様のご支援に改めて感謝する時間となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 11/20 その1

昨日、避難訓練がありました。
想定は火災でした。
避難時間も素早く、「おかしもち」の合言葉をきちんと守って避難をしていました。
一年間の訓練が実を結んでいますね。
校長からは火災の体験談から煙りの恐ろしさ。避難訓練の担当からは、冬の火の使い方について指導がありました。今後寒くなるので、みんなで気を付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・ごはん
・さごちのみそマヨネーズ焼き
・キャベツのごまじゃこあえ
・豚汁
・牛乳

 豚汁には、豚肉・だいこん・にんじん・じゃがいも・たまねぎ・こんにゃく・油揚げが入っています。野菜を炒めてから煮ることでコクを出しています。

学校生活 11/19 その3

2年生と4年生の算数です。
2年生では、直角を折り紙を使って自分で実感しながら作成していました。
4年生では、少数のかけ算です。小数点の移動に気を付けて問題を解いていました。
こつこつと真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 11/19 その2

2年生の図工です。
後片付けまでが図工です。
自分の使った絵の具など、しっかりと責任をもってきれいにします。
机の上はグループで話し合い力を合わせて取り組んでいました。
2年生でもチームワークがよく、立派だなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 11/19 その1

5年生が活躍しました。
学習発表会の準備のために、楽器のセッティングをしました。
4階から様々な楽器を力を合わせて運びました。
嫌な顔一つせず、積極的に取り組む姿に頼りがいを感じました。
高学年としての意識がとても高いなあと感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 11/18 その3

3年生の理科です。
豆電球の回路について学んでいますね。
5年生は音楽で合奏の練習をしていました。一人一人がこつこつ練習する時間がやはり大切ですね。
6年生は、総合的な学習の時間で、学習発表会に向けての準備をしてます。
日々の学習をしっかりと取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・メキシカンライス
・ミネストローネ
・ポテトカルボナーラ
・牛乳

 ミネストローネには、たまねぎ・白いんげん豆・鶏肉・キャベツ・セロリーが入っています。コクを出すために、トマトケチャップを入れています。

学校生活 11/18 その2

1年生は学習発表会の台詞や歌を教室で気持ちよさそうに練習していました。
2年生も学習発表会の練習を体育館で行いました。頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 11/18 その1

図書ボランティアさんによる2年生の読み聞かせの時間です。
絵本をテレビの画面に拡大しながら上手に読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは画面に釘付けです。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の給食

画像1 画像1
*献立名*

三都絆献立〜八王子千人同心がむすぶ三都の絆〜

・開拓丼
・湯葉のすまし汁
・ヨーグルトのハスカップソース
・牛乳

 本日は、苫小牧市と日光市の特産品を使った献立になります。苫小牧市は開拓丼とハスカップ、日光市は湯葉を使用します。

学校生活 11/15 その3

2年生の音楽です。大小のトライアングルの音色の高低を聞き比べていました。
5年生の英語では、発音をよく聞いて練習しています。
4年生の算数では、真剣にノートを書く姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 11/15 その2

5年生の家庭科です。
片付けられていないお部屋の写真を見ながらその居心地についてみんなで話し合いをしていました。落ち着かなかったり、勉強に集中できなかったり、片付けるのが嫌になったりと活発な意見が出ていました。
6年の図工では、先生の話を真剣に聞いている様子でした。作業の熱気と静かに話を聞く姿のメリハリが素敵でした。
6年音楽では、学習発表会の表現の仕方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 11/15 その1

雨の朝フネダーです。
まるで朝では無いような活気。
子どもたちのエネルギーはすごいですね。
いつも見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・ごはん
・マーボ豆腐
・わかめスープ
・ポップビーンズ
・牛乳

 ポップビーンズはゆでた大豆に片栗粉をつけて揚げ、青のりと塩を混ぜて作っています。大豆は苦手な子どもが多いですが、ポップビーンズはよく食べます。

学校生活 11/14 その3

2年生の国語の学習です。
「書く。」学習です。スマホやPCを利用する機会が多くなり、書くということがなかなかできない世の中となっていますが、文章を書くということは自分の考えを整理したりまとめ足りすることや学ぶための方法としてもこれかたの人生で重要なことです。子どもたちには大変な学習の一つですが、頑張って取り組んでほしいですね。
4年生は体育館で学習発表会の練習をしています。劇の形態で学んだことを表現します。
話し方に気を付けて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 11/14 その2

学習発表会に向けて1年生の衣装作りです。
本日も保護者の皆様にご協力をいただきました。
本当にありがとうございます。
子どもたちは思い思いの色を表現しながら、世界に一つだけしか無い衣装を作っています。
大人も含めて協力している姿はとても素敵な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 11/14 その1

保健委員会集会の日でした。
保健委員会から衛生面についてのお話を自分たちで考えた劇で伝えていました。オンライン劇でしたので、生放送ということで子どもたちも心なしか緊張気味。しかし、協力して取り組んでいました。
しっかりと船田小の子どもたちに伝わりましたよ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・きのこごはん
・塩肉じゃが
・大根の南蛮漬け
・果物
・牛乳

 本日は旬のきのこを使用した献立になります。きのこごはんには、しめじ・えのき・しいたけ・にんじん・油揚げが入っています。

学校生活 11/13 その3

5年生の英語の時間です。
少しずつ難しくなっていますが、単語を前より覚えているように思います。
2年生の国語では、反対の言葉や意味の似ている言葉をたくさん見つけています。
積極的に取り組んでいました。
4年生では、社会の調べ学習やドリルパークなどをタブレットを上手に活用して学んでいます。主体的に学ぶ力は今後も大切な力です。頑張ってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

やまほうしだより

学校運営協議会

生活指導

その他

いじめ・体罰防止