食育! 給食指導(令和6年9月27日 栄養士編)PART1
令和6年9月27日(金)。
9月27日・金曜日、午後0時35分を過ぎました。 2年2組の教室の様子です。栄養士の先生による食育指導です。 第二小学校の栄養士の先生は毎日、様々な学級で食育指導を行っています。 食育! 給食指導(令和6年9月27日 栄養士編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART6
令和6年9月27日(金)。
4年生の掲示板には習字の作品が掲示してあります。3年生から始まった毛筆習字も、1年間でグンと上達しました。 廊下には、新出漢字が掲示してあります。非常勤教員の先生が作成してくださいました。4年生の国語(主として言葉、漢字の学習を担当)を担当しています。 いいですね! 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART5
令和6年9月27日(金)。
こだま学級の掲示板です。こだま学級の宿泊学習に出発する日と帰ってきた日に、それぞれ6年生と5年生からすてきなメッセージをもらいました。 心温まるすてきなメッセージでした。ずっと飾っておきたいね。 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART4
令和6年9月27日(金)。
5年生の掲示板は、書写の作品が掲示してあります。毛筆習字は3年目です。 筆の使い方も上手です。墨の濃さもバッチリです。 6年生の掲示板には、日光移動教室で作った俳句の作品が掲示してあります。 俳句とともに素敵なイラストも描かれています。いいね! 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART3
令和6年9月27日(金)。
2年生の掲示板です。運動会で頑張りたいことが書かれています。 2年生は1年生と一緒にダンス(表現運動)を行います。 昨年よりも、ぐんと成長した2年生の頑張りをお見せします。 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART2
令和6年9月27日(金)。
1年生の教室の掲示板です。運動会で頑張ることが書かれています。 1年生は平仮名や漢字も書けるようになっています。 成長しました。小学校生活で初めての運動会です。頑張ろうね! 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART1
令和6年9月27日(金)。
1日に何回か校舎内を歩きます。各教室の様子を見たり、校舎内の修理箇所等を見回ります。各階の廊下には掲示板が設置されています。様々な掲示物があります。 保健室の掲示板です。毎月、掲示物がかわります。今回は10月10日の目の愛護デーにちなんだ掲示物です。 じっと見ていると、目の運動になります。 校舎の中は! 掲示物(令和6年9月27日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART5
令和6年9月27日(金)。
万が一の際、大きな力となるのは地域の方々の協力です。 互いの顔を知り、名前を覚え、顔見知りになることで、協力する気持ちが大きくなります。 中学生は様々な場面で、フットワーク軽く動くことができます。 第二小学校はこれからも地域との連携を大事にしていきます。 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART4
令和6年9月27日(金)。
町会の方々が、様々な体験コーナーを設置してくださいます。 仮設トイレ、防災用品、応急救護訓練、初期消火訓練、煙体験。 各体験コーナーでは、中学生がサポートをします。これが素晴らしいです。 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART3
令和6年9月27日(金)。
第二小学校では毎年、学校と地域が連携した合同防災訓練を実施しています。 今年度は、11月2日・土曜日に行う予定です。 その日の1校時は、全学級で防災に関する授業公開を行います。2・3校時は地域の方々を中心とした防災の体験学習を行います。 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART2
令和6年9月27日(金)。
9月25日・水曜日、午後3時です。南校舎3階のランチルームの様子です。 地域の方々がたくさん集まています。地域の方々の他にも、八王子市役所防災課、教育委員会学校施設課、学校運営協議会委員、第四中学校・第二小学校の教職員の姿も見えます。 学校地域合同防災訓練の打合せです。 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART1
令和6年9月27日(金)。
今日は雨の朝です。 まだ小降りですが、少しずつ雨量が増える予報です。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 気温は低いですが、蒸し暑い一日になりそうです。 学校地域合同防災訓練! 打合せ(令和6年9月27日 地域編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART5
令和6年9月26日(木)。
校長先生!見て見て!虹があるんだよ! アイスクリームもあるよ!ブドウだよ! 扉を開けたら、ロボットがいるんだ! 子供たちのアイデアは面白いです。発想が面白いです。 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART4
令和6年9月26日(木)。
冷蔵庫の中には、何があるかな。 図工の冷蔵庫だよ。何があっても大丈夫だよ。扉を開くと… 子供たちの興味関心を喚起させる声掛けです。子供たちは、アイデア豊かに想像を大きくして描きます。 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART3
令和6年9月26日(木)。
図工担当の先生は、子供たち一人一人をサポートします。声をかけます。笑顔で会話をします。「いいね」と褒めます、認めます。アドバイスをします。 子供たちは自分なりのアイデアが褒められたり、認められたりして、すごく嬉しそうです。 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART2
令和6年9月26日(木)。
図工担当の先生は、図工の学習が大好きです。すごく楽しそうです。 1年生の子供たちも、図工の学習が大好きです。子供たちの表情がすてきです。 道具の準備も素早いです。いつでも作業を始められるようになっています。 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART1
令和6年9月26日(木)。
9月25日・水曜日、3・4校時です。図工室の様子です。 1年生学習中です。 題材名は「ゆめのれいぞうこ」です。水彩絵の具の扱い方を身に付け、仕掛けのある絵を表現することで、描く楽しさを味わわせることがねらいです。この時間は、水彩絵の具で自分なりの冷蔵庫を表現することを楽しむことが目標です。 授業風景です! 図画工作(令和6年9月26日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水)の給食![]() ![]() 学校の応援団! 学運協(令和6年9月26日 協議会編)PART5
令和6年9月26日(木)。
学校運営協議会は原則、月に1回のペースで開催しています。 学校運営協議会の様子は、ホームページや地域学校運営だよりにて情報を提供しています。 学校運営協議会委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 学校の応援団! 学運協(令和6年9月26日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|