【9/20】伝える朝会 その5
(最後に保健の先生と生活指導の先生から、みんなに気を付けてほしいことのお話がありました)
【学校日記】 2024-09-20 11:59 up!
【9/20】伝える朝会 その4
(プログラミングしたオリジナルのゲームの紹介です。すごいなあ)
【学校日記】 2024-09-20 11:59 up!
【9/20】伝える朝会 その3
(続いて、パソコンクラブのメンバーからの発表です)
【学校日記】 2024-09-20 11:58 up!
【9/20】伝える朝会 その2
【学校日記】 2024-09-20 11:58 up!
【9/20】伝える朝会 その1
伝える朝会では、代表委員会から運動会スローガンの発表がありました。スローガンは「楽しく心を一つに全力で頑張ろう」に決まりました。
校長
【学校日記】 2024-09-20 11:46 up!
【9/20】朝の様子 その2
今朝は今のところそれほど暑くありませんが、これから気温が上がる予報です。気を付けます。三連休前の一日、運動会の練習も佳境に入りつつあります。週末はゆっくり体を休めてください。
校長
【学校日記】 2024-09-20 11:37 up!
【9/20】朝の様子 その1
昨日の午後は急な雷雨にびっくりいたしました。高学年の子どもたちが、運動会の係活動の打合せをして下校する直前でした。雨雲レーダーを見ながら、しばらく学校に待機させましたが、ご協力ありがとうございました。
校長
【学校日記】 2024-09-20 11:30 up!
9月20日 理科室 6年生「水のはたらきによる地層のでき方」
今まで、地層がしま模様に見えるわけを考えたり、火山灰と砂のつぶの様子のちがいを観察したりしてきました。
次はいよいよ地層のでき方を考えていきます。がけなどには、れき・砂・どろがそれぞれ層になって見られるところがあります。これらの層はどのようにしてできたのでしょう。
まず、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。れき・砂・どろを混ぜた土をペットボトルに3分の1ぐらい、水を8分めぐらいまで入れてふたをします。ペットボトルをよくふり混ぜた後、静かに置いておき、水の濁りが薄くなってから観察します。れき・砂・どろは、どのように堆積ているでしょう。子どもたちは「どうして水にしずむのかな?」「れき・砂・どろのしずみ方に違いはある?」など考えながら、予想を立てました。「下かられき・どろ、砂の順に積もっているんじゃないかな。」「れき・砂・どろの順だと思うよ。」なぜそう予想したのかな? はたして、結果は…?
【理科室】 2024-09-19 20:40 up! *
【9/19】3年生 総合その6
(みんな、写真も取り込みながら上手にスライドにまとめましたね)
【学校日記】 2024-09-19 14:35 up!
【9/19】3年生 総合その5
(そして、良かったところを付箋に書いて知らせ合います)
【学校日記】 2024-09-19 14:35 up!
【9/19】3年生 総合その4
(PCの画面にまとめを表示して、席を回りながらお互いに見ていきます)
【学校日記】 2024-09-19 14:34 up!
【9/19】3年生 総合その3
(興味あるものを各自が決めて調べてきました。今日はそのまとめの発表会です)
【学校日記】 2024-09-19 14:33 up!
【9/19】3年生 総合その2
沖縄に関することなら、動物でも食べ物でもおみやげでもOKです。ハイビスカス、イリオモテヤマネコ、サーターアンダギー、ヤンバルクイナ、海ぶどう、シーサー・・・などなど。
校長
【学校日記】 2024-09-19 14:33 up!
【9/19】3年生 総合その1
運動会種目として「エイサー」に取り組んでいる3年生です。そこでエイサーを深く理解するためにも、総合では沖縄のことを調べてきました。
校長
【学校日記】 2024-09-19 14:25 up!
【9/19】1年生 図工その9
(水を多めに加えると色が薄くなることもわかりました)
【学校日記】 2024-09-19 13:32 up!
【9/19】1年生 図工その8
【学校日記】 2024-09-19 13:32 up!
【9/19】1年生 図工その7
(さあいよいよ絵の具を使って色を塗ってみましょう)
【学校日記】 2024-09-19 13:29 up!
【9/19】1年生 図工その6
【学校日記】 2024-09-19 13:27 up!
【9/19】1年生 図工その5
(パレットに絵の具を出せたら、一度パレットを閉じます)
【学校日記】 2024-09-19 13:27 up!
【9/19】1年生 図工その4
【学校日記】 2024-09-19 13:25 up!