ゴースマイル!小宮小!

【11/15】4年生 音楽その6

画像1 画像1
画像2 画像2
(呼吸合わせて、気持ち合わせて)

【11/15】4年生 音楽その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(劇の中で歌う曲、とてもいい曲です)

【11/15】4年生 音楽その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(気を付けるポイントを先生が伝えています)

【11/15】4年生 音楽その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(早速歌います)

【11/15】4年生 音楽その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(ちょっと体操して体をほぐしてから)

【11/15】4年生 音楽その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が2クラス合同で音楽の授業です。2週間後の文化祭へ向けての歌の練習です。各学年ともに練習が佳境に入ってきました。
校長

【11/15】ゲーム集会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(なかなか盛り上がっていました)

【11/15】ゲーム集会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(教室を結んでクラスごとに答えていきます)

【11/15】ゲーム集会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(内容は都道府県クイズです。写真は4年生の教室です)

【11/15】ゲーム集会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はゲーム集会でした。校庭の予定でしたが、雨上がりでぬかるんでいるため、オンラインで行いました。
校長

11月14日 理科室 5年生「ふりこのきまり ふりこの長さを変える」

 前回の実験で、おもりの重さを変えても1往復する時間は変わらないということがわかりました。
 今回は3つ目の条件である「ふりこの長さを変えると?、一往復する時間はどうなるだろうか」という問題を解決するための実験をしました。今回変える条件は、ふりこの長さを25、50、75センチメートルにすること。他の条件は変えず、ふれはばは30度、おもりの重さは10グラムで実験しました。今回で実験は3回目なのでほとんどの班が25、50、75センチメートル以外の長さでも実験していました。100、10、5、2、1センチメートルなど。ふりこのゆれのリズムに合わせて、子どもたちの体も左右にゆれるのを見て、笑ってしまいました。
 結果は…。「おぉ! ふりこの長さを変えると1往復する時間は○○○んだ!」
今回の実験で、ふりこのきまりの実験は終わりです。3つの実験結果からふりこのきまりを見つけられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11/14】2年生 生活その18

画像1 画像1 画像2 画像2
(2年生のみなさん、1年ぶりの楽しいサツマイモ掘りでしたね。しっかりお持ち帰りください)

【11/14】2年生 生活その17

画像1 画像1 画像2 画像2
(昨日も申し上げましたが、たいへんにありがとうございました)

【11/14】2年生 生活その16

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その15

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その14

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その13

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その12

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その10

画像1 画像1 画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭