特別支援学級主任研修2−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 第3研修室にて 表記の研修が行われました。 本研修では、 小学校、中学校より事例の発表があり それぞれに質疑、グループ協議、 そしてグループからの発表がありました。 特別支援学級主任研修2−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都八王子西特別支援学校の野口主任教諭より 貴重なアドバイスをいただきました。 産休・育休代替教員、時間講師等を対象とした研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 講師の中西指導主事からは、 「学級経営」について また、学校教育部教職員課の溝口主任には、 「ストレスマネジメントの演習」 と題して、丁寧な演習をしていただき 日ごろの教育活動に直結した研修となりました。 進路指導主任研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 担当校長の挨拶の後 服部指導主事から 「令和7年度東京都立高等学校入学者選抜等の留意点について」 など、入学者選抜に向けての重要な説明が。 また、市内中学校の秋山校長先生からは、 「成績一覧表本調査の役割分担等について」 と題する説明がありました。 においの学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センターにて 第六回科学教育センターのセンター講座が行われました。 大会議室では、環境管理センターの方々による 「においの学習」が行われました。 においの学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の質問から始まったこの講座 においの元を見付けたりしながら 消臭実験も行いました。 幾何学おもちゃ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内小学校の古田先生による 幾何学おもちゃの講座がありました。 実際に自分たちで「オロイド」などを作って 楽しく遊びました。 幾何学おもちゃ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で作る事で、 そのおもちゃが、なぜそういう動きをするのかなど イメージが大きく膨らみました。 わくわく理科実験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静電気の実験が行われました。 バルーン風船を膨らませ、一生懸命にこすって 電気を蓄えました。 わくわく理科実験2![]() ![]() ![]() ![]() 静電気の強さを体感しました。 プログラミング講座1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Scratchを使った プログラミングの講座がありました。 今回は、 【もし〇〇なら □□になる】 というブロックを使って作品作りをしました。 90分間、どの子もすごい集中力で活動していました。 プログラミング講座2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品を紹介しました。 友だちの作品のすばらしさに 思わず前に出てきて見る子が現れるほど、 傑作ぞろいでした。 特別支援教育研修(中級)5−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 はじめに、市内小学校の代表の先生方から 「保護者支援」に関する研究発表が行われました。 きめの細かい支援の大切さを改めて学びました。 特別支援教育研修(中級)5−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心理療法的アプローチ」とのテーマで 受講生同士の話し合いの時間を設けながら 具体的なご講義をいただきました。 特別支援教育研修(中級)5−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても大事にされるので、 自分の言葉で伝え合うことで、 より深い学びとなりました。 産休・育休代替教員、時間講師等を対象とした研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 第3研修室にて 表記の研修が行われました。 池田指導主事からは、 「授業づくりについて」とのテーマで 隣同士の自己紹介や実践事例の交流なども交えて。 また、波多野指導主事からは、 「児童・生徒の特別な支援の方法について」とのテーマで 具体事例を挙げながら、丁寧な講義がありました。 学校心理士スーパーバイザーによる研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 八王子市立第一中学校の小松先生から 事例発表があり、真剣な討議が行われました。 元 津田塾大学ウェルネスセンター専任カウンセラーの 山崖先生から丁寧なアドバイスがあり、 極めて専門的で充実した研修となりました。 初任者研修8(中学校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 講師の波多野指導主事からは、 「適正で信頼される評価の推進に向けて」とのテーマで はじめに、アイスブレイクで自己紹介などをし、 最近うれしかったことや、 評価・評定での悩みなどを伝え合いながら テーマに迫っていきました。 初任者研修8(小学校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 第7,8研修室にて 表記の研修が行われました。 講師の馬渕指導主事からは、 「適正で信頼される評価の推進に向けて」とのテーマで、 講義・演習が行われました。 特に、話し合いの中では、堅苦しくなく、 率直な意見交換がなされました。 多摩動物公園1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学教育センターの講座が行われました。 はじめに、開講式があり角田校長先生のあいさつと 動物公園のスタッフの方から、説明がありました。 その後、センター生が楽しみにしていた 頭蓋骨のレプリカを使って学ぶ活動に移りました。 |
|