ゴースマイル!小宮小!

11月18日 理科室 4年生「秋のヘチマの様子」

 GW後に蒔いたヘチマのたね。暑い長い夏に黄色の花を咲かせ、秋に緑の実になりました。
昨年はたくさんのへちまの実ができましたが、今年は6つできていました。2学期終わり頃、茶色になったら採り、ヘチマのスポンジを作りたいと思います。
 今のようにスポンジがあまりなかった時にはヘチマを育て、スポンジにして、食器や体を洗ったそうです。そんな話を子どもたちにすると、「えーっ!」「体を洗ったら痛そう!」と。そこで実際にスポンジを水でぬらしてさわってみました。すると…。「痛くない!」「気持ちいい!」「柔らかくなるんだ!」と。
私たちの身の回りには、素朴でシンプルに役立つものがあるのですね。
 1つのヘチマの実の中には、100個以上のたねができています。アサガオやヒマワリも1つの花からたくさんのたねがとれます。なぜでしょう? これらのたねがまた春になると芽を出し、育っていくのです。ヘチマはこうやって生命をつなげているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11/18】1年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(11を10と1に分けて、10から9とると1。残していた1と合わせて、答えは2になりました)

【11/18】1年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(手元でブロックを動かしてくれる人!カメラでスクリーンに映します)

【11/18】1年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(考えをみんなに発表してみよう)

【11/18】1年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(算数ブロックを使ってみましょうか)

【11/18】1年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(10−9ならわかりますよね)

【11/18】1年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(11−9、12−9、13−9はどうやるのかな?)

【11/18】1年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひき算」の学習です。今日は、繰り下がりのある計算です。先生が「じゅういくつから9をひいてみよう」と黒板に書きました。
校長

【11/16】青少対 クリーン活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
(参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!)

【11/16】青少対 クリーン活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさんのゴミを集めることができました)

【11/16】青少対 クリーン活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちは一生懸命です)

【11/16】青少対 クリーン活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
(気にしてないとあまり目につかなくても、いざ探すと結構ゴミってあるのですね)

【11/16】青少対 クリーン活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生たちも参加しています)

【11/16】青少対 クリーン活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は青少対石川地区委員会主催のクリーン活動でした。朝9:00小宮小校庭に集合して、地域の清掃へ出発しました。
校長

【11/15】3年生 国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさんの意見を聞くために、みんなが発言できるといいね)

【11/15】3年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(司会や記録などの役割を決めて、話し合いがずれないようにしよう)

【11/15】3年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(見た人がすぐにわかり、親しみを感じる絵文字を考えましょう)

【11/15】3年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(話し合いを上手にすすめることが、この学習のめあてです)

【11/15】3年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日はグループごとに絵文字デザインの話し合いです)

【11/15】3年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文「くらしと絵文字」の学習から「わたしたちの絵文字」へと展開してきました。自分たちで学校に貼る絵文字を考えていきます。
校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭