職場体験事後学習(2年生)その3
新聞の形式にまとめました。
職場体験事後学習(2年生)その2
職場体験新聞を作成し、発表を行いました。
職場体験事後学習(2年生)その1
発表に向けての準備を行いました。
道徳の授業の様子(1年生)
6校時1年生は「もったいない」を読んで思いやりや感謝について考えました。
もったいないという日本語はノーベル平和賞を受賞したマータイさんによって世界に広まりました。 相手(人だけでなくものや、環境も含めて)への尊敬の気もちを大切にしましょう。 第2回漢字検定
11月8日(金)に学運協主催第2回漢字検定行われました。小学生を含む25名が受検をしました。皆さん一生懸命に問題に取り組んでいました。
道徳の授業の様子(1年生)
国連高等弁務官の緒方さんの「歴史を変えた決断」を読んで国際理解、国際貢献について考えました。
今月末には留学生と大使館の方による国際交流授業もあります。 互いの違いを知り、認め合うことができる姿勢を大切にしましょう。 総合的な学習の時間(3年生)
自己PRカードの作成を始めました。
自分のいいところを最大限アピールし、志望校に自分の「本気度」や「熱意」が伝わるように書ける指導をしています。 校長先生からの話(3年生)
生徒会朝礼後、校長先生から3年生に向けての話がありました
進学するにあたって「志望理由」をはっきりさせようという内容のものでした。 「なぜ、その学校に進学したいのか」「なぜその学校でなければいけないのか」という部分について、はっきり言えていない生徒が多いということを、先月末から実施された3年生対象の校長面談の中で感じたそうです。 明確な目標をもって、進路に向けて努力してほしいです。 生徒会朝礼
本日の生徒会朝礼は、後期の1年生学級委員の認証と、後期の委員会活動についての話でした。
道徳の授業の様子(3年生)
今日の道徳は、歌舞伎役者の4代目中村雀右衛門さんのお話をしました。
自分の道をどう生きていくか、どんな道にしたいか考えました。 |
|