ゴースマイル!小宮小!

11月14日 理科室 5年生「ふりこのきまり ふりこの長さを変える」

 前回の実験で、おもりの重さを変えても1往復する時間は変わらないということがわかりました。
 今回は3つ目の条件である「ふりこの長さを変えると?、一往復する時間はどうなるだろうか」という問題を解決するための実験をしました。今回変える条件は、ふりこの長さを25、50、75センチメートルにすること。他の条件は変えず、ふれはばは30度、おもりの重さは10グラムで実験しました。今回で実験は3回目なのでほとんどの班が25、50、75センチメートル以外の長さでも実験していました。100、10、5、2、1センチメートルなど。ふりこのゆれのリズムに合わせて、子どもたちの体も左右にゆれるのを見て、笑ってしまいました。
 結果は…。「おぉ! ふりこの長さを変えると1往復する時間は○○○んだ!」
今回の実験で、ふりこのきまりの実験は終わりです。3つの実験結果からふりこのきまりを見つけられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11/14】2年生 生活その18

画像1 画像1 画像2 画像2
(2年生のみなさん、1年ぶりの楽しいサツマイモ掘りでしたね。しっかりお持ち帰りください)

【11/14】2年生 生活その17

画像1 画像1 画像2 画像2
(昨日も申し上げましたが、たいへんにありがとうございました)

【11/14】2年生 生活その16

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その15

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その14

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その13

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その12

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その10

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【11/14】2年生 生活その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(ここからは収穫シーンを連続写真で紹介します)

【11/14】2年生 生活その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生がスコップですくって、そっと逃がしてあげました)

【11/14】2年生 生活その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(土の中から冬眠中のカエルも出てきましたよ)

【11/14】2年生 生活その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあどんどん掘りましょう。自然の土と触れ合うことは、大切な体験です)

【11/14】2年生 生活その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(大きなサツマイモが出てきましたよ)

【11/14】2年生 生活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生がんばって!と声がかかります)

【11/14】2年生 生活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちはワクワクしながら待っています)

【11/14】2年生 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(まずは、先生たちがスコップで掘り起こします)

【11/14】2年生 生活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の1年生に続いて、今日は2年生がサツマイモ掘りをします。午後から小宮小農園にやってきました。
校長

【11/14】6年生 体育その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(リズミカルにいきましょう!)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭