授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART4
令和6年9月25日(水)。
ワークシートを配布します。子供たちが問題に向き合います。 こだま学級は、1年生から6年生までが在籍しています。発達段階にも差があります。 先生方がサポートすることで、子供たち全員が安心して学習に取り組めるのです。いいですね。 授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART3
令和6年9月25日(水)。
授業を行う先生は、子供たち一人一人に寄り添います。サポートをします。 周りにいる先生方も、個別指導を行います。チームワークが良いです。 先生方の連携が素晴らしいです。 授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART2
令和6年9月25日(水)。
こだま学級には4人の先生方が担任をしています。今回は、その中の1人が道徳の授業を行います。 大型液晶モニターを活用して教材を映し出します。すごくきれいです。物語を読みます。ゆっくり、丁寧に読み進めます。 授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART1
令和6年9月25日(水)。
9月24日・火曜日、5校時です。こだま学級の教室の様子です。 道徳の学習中です。主題名は「がんばるこころ」です。希望と勇気、努力と強い意志について学びます。 つらくてもくじけずに、自分のやるべきことをしっかり行おうとする心情を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和6年9月25日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART5
令和6年9月25日(水)。
大型液晶モニターを活用したり、実物(ティッシュ箱)を準備したり、子供たちに分かりやすく、見やすい工夫がたくさんありました。 これから「九九」についての学習が始まります。楽しみだね。 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART4
令和6年9月25日(水)。
課題提示、課題把握、個人思考、ペア・グループ意見交流、全体発表、情報共有、個人再思考。 子供たちの論理的思考の流れです。 授業に一定にテンポやリズムがあり、子供たちも安心して活動できています。 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART3
令和6年9月25日(水)。
かけ算の意味を丁寧に指導します。 一つ分の数×いくつ分=全部の数 一つ分の意味、いくつ分の意味を何度も繰り返して指導します。高学年で学習する「単位量当たりの大きさ」につながる大切な勉強です。 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART2
令和6年9月25日(水)。
担任の先生は、教師2年目です。昨年度は初任者として頑張っていました。 2年目を迎え、少しずつ様々な仕事を任されるようになり、自信を感じます。 本授業でも落ち着いて、堂々とした振る舞いが素晴らしかったです。 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART1
令和6年9月25日(水)。
9月24日・火曜日、2校時です。2年2組の教室の様子です。 算数の学習中です。単元名は「かけ算」です。 乗法の仕組みを理解し、式で表し、答えを求めることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年9月25日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART4
令和6年9月25日(水)。
早寝、早起き、朝ごはん。 そして、「朝うんち」が大事です。 毎日、同じ時間帯にうんちをするようにしていると、お腹の中のリズムが良くなるそうです。今日から、やってみよう! おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART3
令和6年9月25日(水)。
お腹の中の学習です。専門的な知見を分かりやすく説明します。 大型液晶モニターを活用して、子供たちに視覚を刺激します。 子供たちは真剣です。初めて知ることがたくさんあるからです。楽しそうです。 おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART2
令和6年9月25日(水)。
9月20日・金曜日、6校時です。音楽室の様子です。」 こだま学級、3年生の子供たちが「おなかの健康」について学習中です。 講師は、飲料メーカーの方々です。これまで何校もの小学校で講師を務めています。 おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART1
令和6年9月25日(水)。
今日も雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまでしか上がらないようです。 穏やかな一日になりそうです。 おなか博士! 健康(令和6年9月25日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART5
令和6年9月24日(火)。
話し合いが終わったグループから、校舎内を歩く練習をしました。リーダーを先頭に、隊列を崩さずに、一定の速さで歩きます。もちろん一言も発しません。すごい! たてわり班活動は第二小学校の特色ある教育活動の一つであり、こだま学級の伝統でもあるのです。 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART4
令和6年9月24日(火)。
担任の先生は各グループを回ります。子供たちの話し合いの様子を確認していきます。 上学年が話し合いを上手に進めます。さすがです。 こだま学級の子供たちはみんな仲が良いです。話し合いの最中も、自分の気持ちを強く押し通すような場面はありませんでした。すてきです。 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART3
令和6年9月24日(火)。
こだま学級は様々な活動を「異学年」で行っています。上学年をリーダーとして、下学年がリーダーをフォローします。 先日の宿泊学習(1泊2日)でも、上学年が下学年をサポートしていました。上学年はリーダーシップを学び、下学年はフォロワーシップが醸成されます。 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART2
令和6年9月24日(火)。
こだま学級の担任の先生は4人います。今回は4人のうちの一人の先生が授業を行いました。こだま学級全員で行う授業です。 学級活動で大事なことは、自分の考えを相手に伝えること、相手の考えを聞くことです。そして、相手の考えを否定していないこと。これが大事です。 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART1
令和6年9月24日(火)。
9月24日・火曜日、3校時です。こだま学級の教室の様子です。 学級活動の学習中です。 単元名は「たてわり班活動に向けて話し合いをしよう」です。友達に自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりする活動を通して、コミュニケーションの基礎を養うことがねらいです。 授業風景です! 学級活動(令和6年9月24日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|