11.12 やさしい言葉を増やそう(ふれあい月間、代表委員の創意工夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい月間にあたり、代表委員会の子が教室へのオンライン配信であいさつや言葉づかいについての啓発をしてくれました。

放送を通して耳だけで話を聞くよりも、実際に話している様子をリアルタイムに見ることができるので、よりストレートに思いが伝わっていたと思います。

言われて嬉しい言葉がたくさん聞こえる学校を、みんなでつくっていきましょう!

代表委員さん、準備、発表をありがとう!

そして、給食の時間を代表委員に譲ってくれた上に、代表委員を紹介してくれた放送委員さんもありがとう!

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆11月12日(火)の給食☆

・開拓丼
・ゆばのすまし汁
・ヨーグルトのハスカップソース
・牛乳


11.11 「ありがとう」を伝えられる人に(ふれあい月間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1.2
先日の音楽会、リハーサルを見に来てくれた幼稚園さんが学校を訪れ、「音楽を聴かせてくれてありがとう」の気持ちを届けてくれました。

写真3
こちらは、3年生が元八王子の消防署にあてて書いた「見学させてくれてありがとう」のメッセージです。

「ありがとう」の対義語をネットで調べると、「あたりまえ」という言葉が多くヒットします。人に何かをしてもらった時に、「ありがとう」と言わなかったら、そのしてもらったことが「あたりまえ」と思ってるのかなと感じられてしまうかもしれません。

物を拾ってくれた、ご飯を作ってくれた、どんまいと励ましてくれた…
自分のために時間や労力を費やしてくれたことに気付くことができて、その時には、「⚪︎⚪︎してくれてありがとう」という言葉がたくさん行き交う上壱分方小学校になったら嬉しいなと思いました。

みんな、相手の言動に思いを寄せてみよう!

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆11月11日(月)の給食☆

・ごはん
・塩肉じゃが
・きゅうりと大根の南蛮漬け
・みかん
・牛乳 

11.8分 地域の力が児童の心を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の週末は、上壱分方小の児童がかかわる地域行事が目白押しです。
第1週→元八王子市民センターまつり
第2週(11.9)→元八王子地区青少対地域清掃
第5週(11.30)→四谷地区青少対地域清掃

写真1
元八王子市民センターまつりでは、1年生の絵画作品を展示してもらいました。
「かわいい絵をありがとう」
「上手ですね」
など、地域の方から一年生にあたたかい言葉をもらいましたので、この場でお知らせします。

写真2、3
上壱分方小学校の家庭が参加しやすい地域清掃は、年6回あります。11月は、その3、4回目となります(2回目は高温のため中止でした)。
今月の地域清掃では、青少年対策委員の方々や小中学校保護者有志の方が、焼き芋やあたたかいスープなどを用意してくださるなど、参加してみたくなる工夫も凝らしてくださっています。
★今年度の地域清掃に2回とも参加しているお子さん、ご家庭に会うことができて嬉しかったです。
11.9の地域清掃に出られなかったお子さん、ご家庭も、11.30の地域清掃に参加してみてくれたら嬉しいです。

上壱分方小学校では、地域の方のボランティアマインドが子どもたちの心を健やかに育んでくださっています。

この記事執筆者は自分の居住区の児童生徒の健全育成に、ここまで貢献はできていません。地域行事に参画してくださっている皆様のボランティアマインドに感謝申し上げます。

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆11月8日(金)の給食☆

・ごはん
・中華風うま煮
・コーンスープ
・ごまめナッツ
・牛乳 

11.7 6年生、ありがとう(全校遠足準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお掃除をカットして昼休みを延ばしたその名も「ロング昼休み」の日でした。すっかり涼しくなった外に出て、専科の教員が見守る中、30分も遊ぶことができました。運動欲求が満たされたことと思います…

というのは1から5年生まで。
その間6年生はというと、たてわり班ごとに集まり、担当の教員とそれぞれ全校遠足の打ち合わせをしてくれていたのです!

ロング昼休みにすることで、30分の打ち合わせの時間を確保したのです。

6年生は、行事をよりよいものにするために、下級生が遊んでいる間にお仕事をしてくれているのです。

充実した遠足となるように、しっかりと考えてくれた6年生、ありがとう!

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆11月7日(木)の給食☆

・はち大根おろしスパゲティ
・たまごスープ
・じゃこサラダ
・りんごジュース

11.6 言葉のキャッチボールを(ふれあい月間:全校朝会校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた全校朝会での校長講話を復元してお伝えいたします。

⚪︎音楽会
「担任の先生たちから、みんなのキャリアパスポートの振り返りを見せてもらいました。今回の音楽会で終わりではなく、次につながる振り返りができている子が多くて嬉しくなりました。みんなの心の成長を感じました。」

⚪︎たてわり遠足
「6年生を中心に準備を進めてもらっています。ほかの学年とかかわり合う大切な行事です。コミュニケーションを大切にしてほしいと思います。」


⚪︎ふれあい月間
「どうしてキャッチボールというのでしょうか。どうしてスロー(投げる)ボールじゃないのでしょうか。私なりに考えてみましたが、とること(キャッチ)の意識が大切だからなのだと思いました。」
「野球のキャッチボールでは、
キャッチする人は、投げてくる球が自分のイメージと違ったところにきてもキャッチしようと準備しています。」
「『言葉のキャッチボール』という言葉があります。この場合、「キャッチする側」は、「聞く側」になります。話を聞く側の時には、『相手が何を伝えようとしているのかな』というのを分かろうと心がけてほしいと思います。」
「話す側が、相手に分かりやすいように心がけることも大切ですが、聞く側がキャッチしてあげないと、キャッチボールは成り立ちません。11月はふれあい月間です。キャッチボールができるよう、相手とのかかわり方を見つめてみましょう。」
「何か困ったことがあったら、担任の先生でも、ほかの先生でもいいです。『困ってます』とボールを投げてください。上壱小の先生たちは、そのボールを受け止めます。」

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆11月6日(水)の給食☆

・大豆ピラフ
・野菜のスープ
・りんごとさつまいものパイ
・牛乳 


11.5 実はすごい!図工と音楽のコラボ!(教科横断的な学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、図工室前には、6年生の平面作品「かけがえのないこと」が掲示されています。このタイトルを見て、もしかしてと思った方、きっと正解です。
これは、音楽会で6年生が歌った曲です。

図工と音楽の教員に聞いたところ、子どもたちが歌詞の中から好きなフレーズを選び、それに合った情景画を描いたのだということでした。

音楽では、気持ちを込めて歌えるように、歌詞をもとに情景を想像させていきます。今回は、音楽の時間から図工の時間へと教科を横断して、その情景を描いたのです。

この教科横断的な学びは、今の学校教育に積極的に取り入れていくこととされていますが、今回は、一人の担任が受け持つ教科ではなく、複数の教員が受け持つ教科で行われたことがなかなかすごいのです。

ご来校の際には、図工室前にお立ち寄りいただき、作品をご覧ください!

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆11月5日(火)の給食☆

・ごはん
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・呉汁
・キャベツのごまじゃこあえ
・牛乳

11.1分 心を育む音楽、図工…(芸術鑑賞教室、専門家の活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★11/1の投稿を心待ちにしてくださっていた皆様、お待たせいたしました

1日(金)は、ディキシー★ウインドという音楽バンドをお招きして、音楽を鑑賞しました。
セットリストは、「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」「上を向いて歩こう」など、どれも子どもとたちの耳馴染みのある曲ばかり。奏者たちは子どもたちの間に入りながら演奏をする形で、鑑賞というよりも、体をたくさん動かすノリノリのコンサートでした。

音楽、図工、体育、家庭の各教科は、専門的な学校、学科に進まない限り、受験で使うことはありません。しかし、これらの教科は、「生活を豊かにすること」「心を育むこと」に大きく寄与し、今日的教育課題として話題になっている「ウェルビーイング」に深く関わるものです。

「底抜けに楽しいパワフルバンド」の触れ込みに偽りなし!楽しいバンド演奏でした。

★参加児童家庭からの集金で実現した取組でした。保護者の皆様、ご理解、ご協力のほどありがとうございました。

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆11月1日(金)の給食☆

・ごはん
・豆腐ハンバーグ おろしソース
・鳴門わかめの香味炒め
・具だくさんのみそ汁
・牛乳 

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
☆10月31日(木)の給食☆

・根菜ピラフ
・うずらの煮卵
・野菜スープ
・スイートパンプキン
・牛乳

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
☆10月30日(水)の給食☆

・ごはん
・さんまのかば焼き
・キャベツのしょうが風味
・みそけんちん
・牛乳 


10.31 小中双方にメリットのある小中一貫教育(職場体験を終えて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四谷中生徒の職場体験最終日です。

【写真1】
雨が降るたびに側溝にたまる砂をかき出し、石が露出している場所に戻す作業を行いました。
終了予定時間後も「もう少しやれます」と作業を続けてくれました。

【写真2】
体験の中で気付いた小学生の生活上の課題改善を促すポスターを作ってくれました。
子どもたちの目につきやすいところを探して掲示してくれました。
また、「上壱分方小学校のいいところ」というスライドも作成してくれました。それを見ると、「いじめが少ないように思った」という感想がありました。
教職員よりも子供達に近い目線で感じた貴重な感想を教えてくれました。

【写真3】
生徒「3日間ありがとうございました」
最後に職員室にあいさつに来ました。

教員「勉強や仕事のお手伝い、とても助かりました」
教員「明日からも来てほしいです」

小学校側から振り返ると「〜してくれた」ということがたくさんありました。

中学校生徒が「人の役に立つ喜び」を体感するための職場体験でしたが、小学校にとっても受け取ったものが多い取組となりました。

上壱分方小学校は、表面的な「交流活動」にとどまらず、双方にとって有意義な「合同、一体活動」となる小中一貫教育を進めています。

10.30 小中一貫でいじめへの認識を近付ける(はちおうじっ子サミット)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、上壱分方小学校の代表委員会の子が学校に残り、四谷中学校、元八王子小学校の代表の子たちとオンライン会議を行いました(はちおうじっ子サミット)。
議題は、「いじめ防止のための取組」です。

本校で今後取り組もうと考えてきた以下の3点について、6年生が報告をしました。
1 いじめ防止のポスターを作成すること
2 あいさつ運動の充実
3 協力して楽しめるイベントの企画

他校からの報告を聞いてから、相互に質疑応答をし合いました。

意見交流を通して今後の活動意欲を高め、まずはいじめ防止のポスターを作成します。

上壱分方小学校は、改めて四谷中学校、元八王子東小学校、そして元八王子中学校との小中一貫教育を大切にしています。

10.29 職場体験スタート(小中一貫教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日まで、四谷中学校生徒が職場体験にきています。

初日のこの日から、早速学習支援に入りました。【写真1.2】

休み時間には、一緒に遊びたくて中学生を探す小学生の姿もみられました。

水曜日、木曜日には、上壱分方小学校の子どもたちの生活を見て伝えたいと思ったメッセージをポスターにしたり、上壱分方小学校での学びをスライドにまとめたらすることも予定しています。

完成したポスターやスライドは、後日改めて紹介したいと思います。

この職場体験が、生徒たちにとって、人の役に立つこと、人に求められることの喜びを味わい、自分のよさや将来をじっくりと見つめる機会となってほしいと思います。

上壱分方小学校は、四谷中学校、元八王子中学校、元八王子東小学校との小中一貫教育を大切にしています。

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
☆10月29日(火)の給食☆

・八王子ラーメン
・棒餃子
・黒糖ナッツ
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30