学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

5年生 静岡移動教室 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
最高の天気に恵まれ、5年生の移動教室が始まりました。朝早くにもかかわらず沢山の保護者の皆様に見送りに来ていただきました。ありがとうございました。熱中症、地震対策、万全にして行って参ります。

6年生 緑の地球を守ろう(環境学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は農工大の佐藤先生による特別授業。今回は大学生4名も参加し、地球の生態環境に大きな影響を与えているマイクロプラスチックについて、そして「トンボ池をつくる」仮想現実の街づくりプランについて考えました。海を漂い世界中に流れ着く極小のプラスチック片、これらは毒性物質を吸着させながら海洋生物のエサとなり、果ては我々の健康にも影響を及ぼす大きな問題です。実際に学生さんたちがお台場で回収してきた砂からマイクロプラスチックを回収する作業にもグループで挑戦しました。環境問題がどこか遠い世界ではなく、身近な自分たちの生活と結びついていることを実感する学びの時間となりました。農工大学の皆様、ありがとうございました。今後とも一緒に勉強させてください。

40周年記念 メモリアルルームオープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が開校してから40周年を迎えた南大沢小学校。11月22日は開校記念式典が予定され、諸所準備が進んでいるところです。そんな中、これまでの40年間を振り返り、学校に関わっていただいた方々がその歴史を振り返られるようなスペースを作ろうと、この度「メモリアルルーム」を開設しました。南大沢の地域の変貌、校舎建設の工事、開校1年目の様子、1985年の話題…本校1階のみずき教室ランチルームを借りて、「メモリアルルーム」として2学期末までの期間開放いたします。また、学校に関わってくださった方々、卒業生などの交流掲示板を用意しましたので、一言メッセージなどを残してくださると、更に絆が深まるものと期待しております。
 本校東側昇降口(来客、職員玄関)側で事務室に一言お声掛けいただき、1階中央昇降口脇のメモリアルルームにお越しください。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

5年生 清水移動教室直前!

画像1 画像1
5年生は9月5日から静岡県静岡市清水区での移動教室に出かけます。事前学習も大詰め。宿での生活、訪問先の下調べと、グループで熱心に活動しています。児童が考えた今回のスローガンは「K(感謝)T(助け合い)H(本物の学び)最高の集団になろう!」というものです。安全第一で二日間、充実した活動になるよう取り組んでまいります。

6年生 図工室より

画像1 画像1
6年生は焼き物から2学期の図工がスタートしました。「粘土とガラスのいい感じ」。昨年の展覧会で作品をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、年度の上にガラス片を撒いて焼き上げ、透明感のある部分を生かした表現を工夫する作品です。図工室には小鉢に様々な色の砕いたガラスが準備され、子供たちは思い思いのイメージで材料をチョイスしています。作品は学校北側にある電気釜で焼き上げます。

夏休みの自由研究

画像1 画像1
9月に入りました。台風一過?の今日はいきなり猛暑が戻って来てしまいました。1年生から4年生までの各学級の前には長机が置かれ、子どもたちの自由研究の力作が並んでいます。学校に来られた折には是非ご覧下さい。

生活朝会

画像1 画像1
9月の生活目標は「ものを大切にしましょう」です。今朝の朝会では、あの「もったいないばあさん」が登場し、食べ残し、水の出しっぱなし、電気のつけっぱなし、等々、日常にある「もったいない」を楽しく学びました。ご家庭でも、もったいない、を是非話題にしてみて下さい。

8月30日及び9月2日について

画像1 画像1
8月30日の朝、C4th H&Sで配信した「本日の登校について」がアプリで開けないという問い合わせを多くのご家庭から頂きました、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。台風の影響もあり、アクセス集中などの要因により、市のデータサーバーに負荷がかかったことが主要因とのことです。運営会社には改善要望を出していますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

9月2日の学校については、8月29日付で配信した内容の通り、現時点では通常通りの登校としています。状況により変更がある場合は改めてメール等で通知いたします。なお、保護者の判断で遅刻などの対応を取られる場合は、当日の8:15までにC4thH&Sでご連絡ください。自然災害の影響による遅れは「遅刻」とはなりませんので、ご承知おきください。

台風10号は大変ゆっくり移動しながら各地に大雨を降らせています。現時点で、週末、週明けの見通しが立ちにくい状況ですが、本校は小山内裏公園側の地滑りがあった場合、学校敷地の西側一部が土砂災害警戒エリアにあたるため、風雨の災害では原則避難所の開設はしません。また警戒情報が出されている間は、本校の教育活動でも体育館は使用しません。各ご家庭でも、改めてハザードマップ、広域避難場所の確認などをお願いします。

2学期身体計測

画像1 画像1
夏休みを終えて、一回り逞しくなった子供たちが学校に戻ってきました。学期の初めは身体計測があります。子供たちにとっても大変関心の高い行事ですが、身長や体重の数値の変化だけに注目するのではなく、発育には個人差があり、目には見えない身体の変化も起きていること、栄養、運動、休養の三つのバランスが大切なこと等、学びの機会として捉えられるよう指導しています。この日の保健指導では、養護教諭からはいくつかの色水の入ったペットボトルが示されました。汗、おしっこ、うんこ、そのほか呼吸に関わる水蒸気など体外に排出される水分について視覚的に確認した後、健康な体を維持するために水分補給がいかに大切かについて考える内容。子供たちは目を丸くして驚きつつも、「俺いっぱい水飲んでいるよ!」「さっきも飲んだよ!」と意欲を高めている様子がありました。この機会に、ぜひご家庭でも、身体の成長、水分補給の大切さなど話題にしてみてください。

平成6年度2学期始業式講話

 おはようございます。今朝は登校してくる皆さんから元気な挨拶をされて、とっても元気をもらいました。そして、体育館に来たら、5年生、続いて6年生がびしっと並んで待っている姿がありました。上級生、かっこいい、立派、と嬉しくなりました。今日から始まる二学期には、たくさんの行事が待っていますね。40周年という記念の年に、みんなで南大沢小学校の新しい歴史を創っていきましょう。
 さて、この夏休み、世界中の注目を集めた大きな出来事がありました。フランスのパリで行われたオリンピックです。夜中に目をこすりながらテレビで応援していた人もいるかもしれません。たくさんの努力を重ねてたどり着いた夢の舞台で大きな成果を上げた選手たちは本当に素晴らしい、と思います。と同時に、オリンピックの価値はメダルだけじゃないな、ということも感じました。
スケートボードの四十住さくら選手は、誰かが失敗すれば決勝に残れたかもしれない状況で、「決勝には行きたいけれど、人の失敗を期待したくない」という言葉を残しました。選手一人ひとりへの尊敬の気持ちがよく表れていてとても爽やかでした。体操の橋本選手は、団体戦の最後の場面で、日本が逆転して会場が騒然とする中、ライバルの中国選手の演技のために身振りで会場が静かになるように努めていました。試合後も、中国選手に声をかけ、友情の深さを感じさせました。
日本とは違い、国によっては代表選手が数名、という国もあります。そうした国の人々は、テレビを見ながらどんなことを考えていたのでしょう。メダルの数の多い少ないではなく、世界の中で自分の国の旗が振られている嬉しさを感じていたのかもしれません。今日からはパラリンピックが開幕します。ぜひ、スポーツに、世界の国々に、障害のあるなしに関係なく全力で挑戦する人々に、関心を深めていきましょう。
さて、2学期のスタートにあたり、皆さんに詩を紹介します。聞いたことのある人もいることと思います。蒔田晋治さんという学校の先生が書いた「教室はまちがうところだ」という詩です。校長先生はこんな教室、学校にしたい、と思っています。長い詩なので、はじめの部分だけ、ちょっと聞いてください。

『教室はまちがうところだ』蒔田 晋治
教室はまちがうところだ みんなどしどし手をあげて 
まちがった意見を 言おうじゃないか まちがった答えを 言おうじゃないか
まちがうことをおそれちゃいけない まちがったものをわらっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい  言いあうなかで  ほんとのものを見つけていくのだ
そうしてみんなで伸びていくのだ…(後略)

これから始まる2学期、ちょうど100人の南大沢小学校の子供たちみんなが、ほんのちょっとの勇気と、たくさんの優しさで、「ほんとのもの」を見つけていきましょう。

画像1 画像1

2学期始業式

画像1 画像1
2学期がスタートしました。台風10号の接近が心配されるところですが、登校時間帯には何とか雨が降らず、子供たちの元気な声が学校に帰ってきました。始業式では、4年生の代表児童が2学期の決意をしっかり述べました。「お箸の使い方を引き続きがんばります」「ありがとう、をたくさん使えるようにしたいです」等々、ほっこりする内容に聞いている児童にも笑顔が広がり大きな拍手がわきました。保護者、地域の皆様、今学期も南大沢小学校の教育活動へのご理解、ご支援をよろしくお願いします。

スクールロイヤーによる研修会、GIGA端末活用研修

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日は先生たちも研修会。
午前中は八王子市のスクールロイヤー辻本愛子弁護士をお招きしての特別研修会。午後は職員OJTとしてGIGA端末に新しく加わったオクリンクプラスの活用についての勉強会を行いました。窓の外は突然の雷雨など荒れ模様の天気でしたが、研修会場の家庭科室ではグループワークや実際の授業スタイルでの実習など、充実した研修ができました。
いよいよ明日は始業式。台風の動向が気になるところですが、安全に登校してきてください。宿題終わっていない人、大丈夫ですよ。まずは元気な顔を見せてください。

2学期直前!オンライン朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りあと二日間。今朝はオンラインの朝の会がありました。画面越しでも友達や先生の顔が見られて、みんな笑顔になっていましたね。ドキドキとワクワクと、いろんな気持ちがまぜこぜになるのは大人も子供も一緒。焦らず、ゆっくりスタートできるよう、先生たちも準備を進めています。(4年生のオンライン朝会は明日ですね。)

夏休みの宿題終わらせちゃおう!放課後子供教室

画像1 画像1
放課後子供教室では、夏休み終盤の3日間、午後に涼しい環境で大学生やボランティアスタッフのサポートによる学習会を開催しています。1日目、2日目と、集中して頑張っている子供たちの姿がありました。自由研究について質問したり、漢字の書き取りをしたり、読書に没頭したり、思い思いの過ごし方をしています。最終日の今日も13時半から開催しています。

日本語学級 後期サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずか。気になるのはみな同じ、宿題ですね。日本語学級でも、在籍する児童が宿題の仕上げを兼ねて、学習会に参加しています。時にポケトーク(翻訳機械)も使いながら、夏休みの様子や2学期楽しみなことなどを尋ねるなど、楽しく勉強しています。

サタデー教室 アップサイクル工作

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終盤になってきました。学校も閉庁日が終わり、2学期に向けて少しずつ動き出しています。この日は家庭科室でサタデー教室が開催されました。着古したTシャツなどを再利用し、シュシュやブレスレットに生まれ変わらせるアップサイクルの工作。サタデー教室のスタッフの皆さんと中央大学の学生さんたちがサポートし、楽しい時間になりました。

5年生 田んぼ青々

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の田んぼは夏休み中の成長が大きなカギ。5年生の児童も時々観察に来ています。鮮やかな黄緑色稲の葉は、猛烈な暑さにも負けずで空に向かって屹立しています。よく見ると花も咲いています。近づくと、ムワッと田んぼの香りが鼻に届き、顔を近づけると、一斉にイナゴが飛び立ちました。ううむ、でも、小々かじられても、元気に育っています。写真の中にイナゴ、見つけられますか?

校内照明LED化工事まもなく完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
この夏休み、南大沢小学校の照明はすべてLEDに切り替わります。ESCOという八王子市のCO2削減プロジェクトの一環。教室内は照度も上がり、子供たちの学習の助けにもなります。2学期の学校、ご期待ください。

開校40周年記念式典に向けて

画像1 画像1
開校40周年記念式典に向け、6月に撮影した航空写真が本日学校に届きました。
校長室前の廊下に掲示してありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

さて、11月22日(金)に行う記念式典の中で、全校児童と保護者・地域の皆様からアンケートを取り、「南大沢小学校のよいところ」について紹介しようという企画が進んでいます。
お時間がありましたら、先日Home&schoolで配信済みの「開校40周年式典に向けたアンケートご協力のお願い」から、ご回答いただければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。

既にご回答いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。いただいたご意見を記念式典に生かさせていただきます。

パリオリンピック開幕!

画像1 画像1
今年の夏休みの目玉イベントはやっぱり「オリンピック」。セーヌ川での開会式に始まり、早速日本人選手たちも生き生きと活躍している様子が伝えられています。負けた悔しさをストレートに表している姿にも、オリンピックにかける大きな思いが伝わってきます。学校では7月に入ってから校舎内にオリンピッククイズを掲示し、子供たちも興味をもって挑戦してくれました。2学期が始まったら、みんな「オリンピック博士」になっているかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

いじめ防止基本方針

学校評価

子ども見守りシート

生活指導の方針・体罰防止の取組

学校運営協議会

教育委員会文書

日本語学級だより

みなみ会HSS通信