学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

3年生 カイコのタペストリー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は都内唯一の養蚕農家長田さんの指導の下、春からカイコを育て、繭にしてきました。今日の授業では、学運協の小川さんをはじめ、地域、保護者の皆様の協力で、蚕の繭を煮て、糸繰、そしてタペストリーを作る、という体験活動に挑戦しました。重曹入りのお湯でふやかした繭を四方に引っ張るとすうっと気持ちよく広がります。それらを木枠にひっかけ、間に落ち葉や押し花を挟み込んで作るタペストリー。透明感のある美しい作品が次々出来上がりました。また糸繰では三角形に組んだ割りばしにどんどん糸を巻き付けていきます。子供たちはあの繭がたった一本の糸で作られていることに驚き感動していました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 たまたま日本語学級の視察で訪れていた東京都教育委員会、八王子市教育委員会の指導主事もちょっと見学していただきました。生き生きと取り組む子供たちの姿を大いに誉めていただきました。貴重な体験、楽しかったね。

メモリアルルーム賑わっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
40周年記念式典が近づいてきました。学校でも準備が進んでいるところですが、このところ「メモリアルルーム」に来ていただく地域の皆様の数が増えてきました。「メモリアルルーム」は40周年を記念して、学校が開校した1985年ころからの歴史を振り返ったり、この地域の古くからの様子が分かる絵地図をご覧いただいたりできるような展示スペースです。(本校の1階で2学期いっぱい開設しています。)昨日は「歴史を記録する 由木ブラ散歩の会」の皆様16名がいらっしゃいました。この地域で生まれ育った郷土資料館元館長さんの解説は大変興味深く、参加された皆様はたくさんの質問をされて地域への関心を深めていました。メモリアルルームは、西側昇降口から入っていただき、事務室にお声掛けいただければいつでもご覧いただけます。是非ご来校ください。

11月8日11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    8日              11日
 ・じゃこごはん        ・ごはん
 ・いかのねぎ塩焼き      ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・呉汁            ・白菜スープ
 ・煮びたし          ・野菜のおかか和え
 ・牛乳            ・果物(みかん)
                ・牛乳

11月6日7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
     6日            7日
 ・みそ煮込みうどん     ・はち大根と豚の角煮丼
 ・キャンデイポテト     ・かきたま汁
 ・ごま大根         ・キャベツの生姜風味
 ・果物(みかん)      ・牛乳
 ・牛乳           〜八王子産の大根を使用して
               大根と豚の角煮を作りました。
               美味しく作ってくださりよく
               食べていました!

11月11日 全校朝会「言葉遣いは心遣い」

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。いよいよ音楽会の週に入りました。どの学年も一生懸命練習していて、学校の中に素敵な歌声や音色が溢れているのが嬉しいです。本番まであと少し、体調にも気を付けて過ごしてください。そして音楽会の次の週には開校40周年記念式典も予定されています。皆さんが楽しく学校に通って、大きく成長できるように応援してくださっている保護者の皆さん、地域の皆さんをたくさんお招きする行事が続きます。日頃の感謝の思いをしっかり伝えられるように、一人一人の心の中の準備も進めていきましょう。今朝はそんなお話です。
 次の会話を見てください。いずれも学校での先生と子供の会話です。先生、子ども、どちらの言葉か考えてみましょう。

「おはようございます」
「おはよう」
「すてきなぼうしだね」
「べつに…」

「そうじがんばっていますね」
「がんばってるよ」
「そこどいて」
「…」

「しつれいします」
「どうしたの?」
「てがみをとりにきた。」
「ありましたか?」
「なかった」

 何か感じたことはありますか。何だか先生と子供があべこべですね。先生たちは丁寧な言葉を使っていますが、子供たちはお友達と話すときと同じような言葉遣いをしている。丁寧な言葉を「敬語」と言います。5年生の国語の学習で学ぶ内容なので、4年生以下の皆さんは分からなくても仕方がない。でも、敬語を使えると、とっても得をします。話している相手から、この人は「信頼できる人」と思ってもらえるからです。丁寧な言葉遣いを心がけることは、心遣い、相手への思いやりの表れなのですね。だから、南大沢小学校の皆さんには、「敬語」を使える人になってほしいと思っています。

先ほどの先生と子供の会話、丁寧な言葉に直してみましょう。
「おはよう」→「おはようございます」
「べつに…」→「ありがとうございます。」
「がんばってるよ」→「がんばっています」
「そこどいて」→「そこをすこしよけてもらえますか」
「てがみをとりにきた」→「てがみをとりにきました」
「なかった」→「ありませんでした」

 みんなちゃんとできていてすごい。じゃあ、ちょっと難しい言葉にも挑戦してみましょう。1年生もがんばってね。
「食べる」は?→「めしあがる」
「言う」は?→「おっしゃる」
「来る」は?→「いらっしゃる」

 みんな、しっかり使えていますね。敬語は「マナー」「礼儀」なので、食事の仕方とか身だしなみとかと同じように、いつも使っていないと身に付きません。是非、家でも、学校でも、出かけた先でも、どんどん使ってみましょう。最後に、こんな言葉を紹介します。

「親しきなかにも、礼儀あり」

 よく知っている家族や親せき、先生たちとの間でも、「礼儀」は大切ですよ、という意味ですね。実は南大沢小学校でも高学年になれば正しく敬語を使えるお友達がたくさんいます。今日から、心がけていきましょう。

「言葉遣いは心遣い」、エデュケーションアシスタントの先生の紹介

画像1 画像1
今朝の全校朝会は、11月の生活目標でもある「言葉遣いに気をつけましょう」に関連して、校長から「言葉遣いは心遣い」という話をしました。音楽会、周年行事とお世話になっているたくさんの地域の皆様をお招きする行事が続く11月、気持ちの良いマナー、丁寧な言葉遣いが身に付くよう、学校では取り組んでいきます。是非ご家庭でも、重点的に取り組んでみてください。

そして、11月から本校に着任したエデュケーションアシスタントの先生の紹介がありました。基本的には1年生の教室の副担任的な立場で、週に4日間勤務します。よろしくお願いします。

みずき教室「ビッグオセロ」に挑戦

画像1 画像1
 みずき教室では、個別と小グループの指導を組み合わせて学習を進めています。小グループでは様々なゲームや共同作業を通して、コミュニケーション、勝敗受容、援助要請など、実生活に近い場面設定の中で一人一人が課題と向き合います。今週の内容は「ビッグオセロ」。お馴染みのオセロですが、大きなマスには数字と色が振られており、「何番の何色に置こうか」という相談をチームで行いながら、ゲームを進める中で協調性、妥協点などを見出していきます。

2年生 図書館見学のまとめ

画像1 画像1
2年生の教室には先日訪れた南大沢図書館の見学をまとめたシートが貼られていました。職員の方の丁寧な説明や図書館内の様々な工夫、細かいと頃までしっかり覚えていて、驚きました。「ボタンを押すと動く本棚」(書庫)、「お休みの日でも返せる仕組み」(返却ポスト)なども細かく観察できていて、分かりやすくまとめられていました。現地で体験してきたことは、学びも一層深まります。

縦割り遊び

画像1 画像1
今日は昼休みに縦割り遊びを行いました。いよいよリーダーも6年生から5年生へのバトンが受け継がれる季節になってきました。今日の遊びは6年生のリードで行われましたが、5年生はホスト側としてしっかり6年生をサポートし、気配りをしていたのも立派でした。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和7年度入学の新入生のための就学時健診を行いました。
内科、耳鼻科、歯科、眼科の各校医の先生方にもお集まりいただき、子供たちの様子を診ていただきました。緊張とワクワクが混じった子供たち、とってもかわいかったです。挨拶をしっかりできている子が多くて驚きました。入学式まで半年を切っています。「小学生になったら♪」を合言葉に、一つ一つ準備を重ねていくのは楽しいですね。在校生、教職員一同、新入生の入学を心待ちにしています。

音楽集会

画像1 画像1
今日は音楽集会がありました。学習発表会音楽会で披露する40周年記念歌『思い出の景色』を全校で合わせました。前回よりもずっと大きな声で最後までしっかり歌うことができ、体育館に歌声が響きました。子どもたちも楽しみにしている音楽会です。あと少しですが、しっかり楽しく練習をしていきます。

11月1日5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    1日              5日
 ・ごまごはん          ・セサミパン
 ・さわらのゆずおろしあんかけ  ・秋野菜のグラタン
 ・具沢山みそ汁         ・ミネストローネ
 ・鳴門わかめの香味炒め     ・フレンチサラダ
 ・牛乳             ・みかんジュース
 〜100年フード:徳島県の鳴門海峡でとれた
 わかめを使用した香味炒めを作りました。

10月30日31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   30日             31日
 ・やきとり丼        ・えびピラフ
 ・根菜汁          ・コーンシチュー
 ・野菜のおかか和え     ・スイートパンプキン
 ・果物(みかん)      ・りんごジュース
 ・牛乳

10月28日29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    28日            29日
 ・ごはん           ・パインパン
 ・ししゃもの磯辺揚げ     ・じゃがいものミートグラタン
 ・塩肉じゃが         ・イタリアンスープ
 ・もやしと小松菜のおひたし  ・果物(黄桃缶)
 ・牛乳            ・牛乳

11月の避難訓練講話「起震車訓練」

画像1 画像1
11月避難訓練(起震車訓練)講話
 今日の訓練は地震、それに引き続く給食調理室からの火災、という想定でした。地震も火災も皆さんは何度も避難の訓練を重ねているので、守るべきルール、取るべき行動は理解していると思います。でも、訓練ではどうしても再現できないことがあります。何だかわかりますか?それは、地震の訓練をしても「実際には揺れない」、火災の訓練をしても「実際には煙が迫ってこない」ということです。やり方が分かっていても、本当の地震や火災の時に正しい行動、練習してきた行動ができなければ、命を守ることはできません。黒い煙を吸い込めば、大人でもすぐに気を失ってしまうのです。大きな地震が来たら、机の下にもぐってじっとすることも、素早く行動することもととても難しいのです。今日の訓練はそのために特別の車に来てもらいました。「起震車」といいますね。5年生を中心に体験をしてもらいますので、みんなが体験することはできないのですが、ぜひ、自分の教室、自分の家などをイメージしながら、見て、感想を聞いて、しっかり学んでください。残念ですが、皆さんは今後の人生でおそらく大地震に遭遇します。そんな時、自分の命を守れるように、今日の訓練をしっかり目に焼き付けてください。5年生も訓練でけがをすることがないように、真剣に臨んでください。

11月の避難訓練 起震車訓練

画像1 画像1
 今月の避難訓練は、地震に引き続き給食調理室から出火、という想定で行いました。これまで何度も訓練を重ね、基本的な心得や行動は身についてきています。校庭、特別教室など様々な状況からの避難でしたが、どの学年もしっかり「おかしもち」ができていました。11月は毎年5年生が起震車の体験をしています。物々しい起震車に喜んでいた子供たちも、実際に揺れが加わった体験を見て真剣な表情になっていました。起震車は机が床に固定されていますが、実際の教室や家庭では机も揺れと共に移動します。そんなことをイメージしながら、訓練ができました。八王子市防災課の皆様、ありがとうございました。(校長からの講話の内容は「校長室より」に掲載します。

11月のオハコミ

画像1 画像1
11月の第1水曜日だった今朝はオハコミでした。2年生、4年生が並んで元気な挨拶を聞かせてくれました。大きな声に驚いてしまった地域の皆様、すみません。でもたくさん挨拶を返していただき、子供たちはとても充実感を感じていました。ありがとうございました。

家庭との連携「6年生 移動教室の動画上映会」

画像1 画像1
学校では「家庭との連携」(個人面談)が続いています。子供たちの成長を学校、家庭両面から確認し、歩調を合わせてさらに応援していく、課題があれば共有し解決策を話し合う…お忙しい中とは存じますが、学校の教育活動にとって欠かすことのできない大切な時間です。ご参加ありがとうございます。さて、6年生の教室では、7月の日光移動教室の様子を観ていただきました。60分ほどにまとめた長編大作ですが、画面の中の笑顔満面の子供たちに心が温かくなりました。そして同時に、あれから4か月でさらにぐんぐん成長している子供たちに驚きます。

中休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みの様子です。5年生はしばらく干していた稲を倉庫にしまう作業をしていました。稲を運び、大きなブルーシートの片付けなどもしっかりやってくれていました。校庭ではたくさん子どもたちが思い思いに遊んでいます。4年生はドッジビーで思いっきり身体を動かしてました。ドッジビーには1年生も加わり、コート内を逃げ回り、楽しそうな声が聞こえてきました。運動に学習に過ごしやすい季節になりました。

1年生 周年特別集会に向けて

画像1 画像1
 40周年を迎えた南大沢小学校。今月の21日には特別集会、そして22日には記念式典が行われます。児童も本番に向けて準備に余念がありません。1年生は集会に向けてビデオメッセージを作成していました。元気な歌声。今日から加わったエデュケーションアシスタントの先生も満面の笑顔でした。1年生さすがのパワーです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

いじめ防止基本方針

学校評価

子ども見守りシート

生活指導の方針・体罰防止の取組

学校運営協議会

教育委員会文書

日本語学級だより

みなみ会HSS通信