ゴースマイル!小宮小!

11月11日 理科室 4年生「秋の生き物」

 4年生は「秋の生き物」についての学習をしています。今年の夏は長期間暑い日が続き、やっと秋がきたという感じです。(暦の上ではもう冬です…)今日の午前中は雨上がりでしたが、あまり寒くなく、風も心地よく気持ちよかったので、外に出て一年間調べる木の今の様子を観察しました。観察する植物は、サクラ、イチョウ、ドウダンツツジ、モミジです。春、夏の様子と変わっているところがあるかを注意深く見ながら観察しました。子どもたちは「葉の色が変わった」「花が咲いていない」などと言いながら、用紙に木の様子をスケッチし、気づいたことを文章で書いていました。
 木だけでなく、わたしたちヒトも春や夏とは違った様子になっていますね。服装や食べ物、家の中で、何か様子が変わったのものはありませんか?





 
画像1 画像1
画像2 画像2

【11/11】2年生 国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後にみんなで発表し合うようです)

【11/11】2年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(それを詳しく説明する文章を考えます)

【11/11】2年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(机の上には、落ち葉、クリップ、ネジ、まつぼっくり、どんぐり・・・とさまざま)

【11/11】2年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなは何を紹介するのかな?拾ったものでいいようですよ)

【11/11】2年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(形は?色は?大きさは?においは?触った感じは?そしてそれ以外にも気付いたことは?)

【11/11】2年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「おもしろいもの、みつけたよ」という学習です。一つ紹介したいものを選んで、よく観察しながらメモにとります。
校長

【11/11】4年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(まずは、あらすじを簡潔にまとめる上で、外せないキーワードを出し合います)

【11/11】4年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして今日の課題は「(一つの花という)作品を紹介する文章を書こう」です)

【11/11】4年生 国語その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(前時のワークシートで、深い読み取りができた人の意見を先生が紹介しています)

【11/11】4年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(戦争の悲しみを訴える作品です。でも最後は少し幸せな気持ちに・・・)

【11/11】4年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょうど新出漢字の学習が終わって、物語文「一つの花」のまとめに戻るところでした。昔から4年生の教科書にある名作です。
校長

【11/11】1年生 生活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(見付けて持ち帰った「秋」は、学校でステキな作品になるようです)

【11/11】1年生 生活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(赤や黄色に色付いた葉っぱや、いろいろな形のドングリ。たくさんの秋を感じることができました)

【11/11】1年生 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(約束や注意をしっかり守って行動できたそうです)

【11/11】1年生 生活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「あきとなかよし」の学習です。久保山公園まで学年全体で出かけました。暑くなく寒くもない心地よい秋らしい天気です。写真は同行した副校長先生に送ってもらいました。
校長

【11/11】5年生 社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(船に積み込む時の工夫もあるようですね)

【11/11】5年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(一度に数千台も積める船があることにびっくりです)

【11/11】5年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(自動車は、どうやら港から船で運ばれているようです)

【11/11】5年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の基幹産業である自動車生産について学習してきた5年生です。今日は「完成した自動車は、どのように出荷されているのか」を調べます。
校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭