ゴースマイル!小宮小!

【9/18】1年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「3つのかずのけいさん」の学習です。先生が、かわいらしいイラストをスクリーンに映しました。さてどんな問題かな?
校長

【9/18】5年生 国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(後半は立場を交代して、「対話」スタートです。5分は長いかな、短いかな)

【9/18】5年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(前半が終わったら、みんなで振り返りをします)

【9/18】5年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(時間を決めて「対話」をスタートします)

【9/18】5年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(話し手は質問されたことについて、相手にわかるように話します)

【9/18】5年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(聞き手は知りたいテーマを決めてメモを取りながら、テーマに基づいた質問をします)

【9/18】5年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「『対話』というやりとり」の学習です。二人で組になって、尋ねたいことを決め、話を聞き合います。
校長

【9/17】4年生 体育その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(がんばれー!)

【9/17】4年生 体育その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽が付くとさらに見応えあります)

【9/17】4年生 体育その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(揃った動きがきれいだなあ)

【9/17】4年生 体育その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(青と黄色のフラッグがとても鮮やかです)

【9/17】4年生 体育その1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館から「バシッ!、バシッ!」と心地よい風きり音が聞こえてきます。4年生が体育館で運動会の練習をしています。
校長

9月17日 理科室 4年生「とじこめた水の性質

 前回の授業では、とじこめた空気をおすと、体積は小さくなること、空気の体積が小さくなるほど、空気におし返される手ごたえは大きくなること、体積が小さくなった空気は、もとの体積にもどろうとすることを、実験を通して学びました。
 今回は注射器に水をとじこめ、机の上に注射器を垂直に立てて、真上からゆっくりピストンをおします。注射器の中の水の体積はどうなるかを調べます。
 実験内容・方法を理解したら、予想を立てます。結果は空気と同じでしょうか? それともちがうでしょうか? 子どもたちは空気のときの実験を思い出しながら予想を立てました。結果は…。「ん?」「あれ?」どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【9/17】1年生 道徳その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「任される」ことで人は成長するのですね)

【9/17】1年生 道徳その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさん褒められて、役に立つ喜びを知ります)

【9/17】1年生 道徳その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(おうちでお風呂掃除を任された「ぼく」の気持ちを読み取ります)

【9/17】1年生 道徳その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぼくのしごと」というお話です。働くことの良さを知り、進んでみんなのために働こうとする気持ちを育てます。
校長

【9/17】6年生 総合その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちの技能と発想の豊かさに驚きます)

【9/17】6年生 総合その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(それぞれに工夫した点がありますね)

【9/17】6年生 総合その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(すべてがオリジナルです)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ