授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART5
令和6年9月20日(金)。
担当の先生は、子供たちの考えや思いを大事にします。 一人一人の考えや思いを大事にします。 しっとりした良い授業でした。 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART4
令和6年9月20日(金)。
文学教材です。4年生の国語の教科書には毎年、掲載されている名作です。 「一つの花」「ごんぎつね」は4年生の発達段階にぴったりの作品です。 戦争教材である「一つの花」を子供たちと勉強し、改めて戦争の恐ろしさを考えます。 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART3
令和6年9月20日(金)。
子供たちは次々に発言していました。子供たち同士で指名し合う「リレー指名」です。 子供たちが授業を展開していました。すごい! 担任の先生は子供たちのそばに寄り添います。個別指導を行います。 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART2
令和6年9月20日(金)。
担任の先生は今年初めて学級を受け持った初任者の先生です。 1学期を過ぎ、2学期の9月のこの時期、子供たちと上手に関わりながら授業を展開しています。堂々としていて、落ち着きがあります。 八王子市教育センターから初任者担当の先生が授業を参観してくださいました。 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART1
令和6年9月20日(金)。
9月19日・木曜日、5校時です。4年2組の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「一つの花」です。場面の様子を比べて読み、感想をまとめることがねらいです。特にこの時間は、「一つだけ」という言葉から、主人公を取り巻く状況や、主人公の将来を案じる両親の思いを叙述を元に読み取ることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年9月20日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART5
令和6年9月20日(金)。
プロペラの前から風を送ります。 すごい!風の方に走った! あれえ?後ろに行っちゃった! 同じように作っているにのに、風が吹いている方に走る車と反対に走る車が出てきました。ここで子供たちは考えます。なぜでしょうか? ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART4
令和6年9月20日(金)。
車体を作ります。プラスチックを折り曲げます。すでに折り目も付いています。 45分間で完成させる車です。子供たちにも作りやすい工夫がしてあります。 いよいよプロペラを車体に取り付けます。 ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART3
令和6年9月20日(金)。
タイヤを竹ひごに取り付けます。 ちょっと力が必要です。東京高専の学生が子供たちをサポートします。 「ここはね、こうやって。」 「できた!やった!」 ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART2
令和6年9月20日(金)。
風を受けて走る車です。プロペラを作成します。 竹ひご、ストローは東京高専が準備してくださいました。 3人の学生が上手に説明をします。 ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART1
令和6年9月20日(金)。
9月19日・木曜日、2校時です。3年2組の教室の様子です。 東京高専の学生と先生による出前授業です。 今回は「ウインドカー」を作成します。 ウインドカー! 東京高専(令和6年9月20日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART5
令和6年9月20日(金)。
体を動かすと気持ちが良いです。背筋も伸びます。 やる気が出てきます。 運動会まで約1ヶ月。各学年の練習も本格的に始まります。みんなで、すてきな運動会にしようね! 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART4
令和6年9月20日(金)。
体の筋肉をほぐします。ゆっくり動かします。 心臓から遠い箇所から動かします。 体育委員がアドバイスをします。動きの説明をします。分かりやすいです。 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART3
令和6年9月20日(金)。
軽快な曲が流れます。1年生以外の子供たちにとっては、毎年行っている運動です。 曲が流れると自然に体が反応します。 体育委員が朝礼台の上で見本を見せます。上手です。 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART2
令和6年9月20日(金)。
9月19日・木曜日、児童集会の時間です。第二小学校では毎週木曜日に児童集会を行っています。 今回は体育委員による「二小ストレッチ」です。 運動会では毎年、二小ストレッチを行っています。第二小学校の教員が作ったストレッチ運動です。 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART1
令和6年9月20日(金)。
今日も朝から、良いお天気です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「35度」を超えるようです。 昨日の大雨では、雹が降った場所もあったようです。 二小ストレッチ! 児童集会(令和6年9月20日 体育委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART5
令和6年9月19日(木)。
担任の先生は各グループの話し合いの様子を聞いて回ります。 個別指導をするグループもあります。 なるほど、そうだね等、子供たちの意見を認めます。子供たちは安心して意見を伝えることができます。いいですね! 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART4
令和6年9月19日(木)。
5年2組の子供たちは、話し合いがスムーズにできます。 意見交流をしよう、と担任の先生が伝えると、すぐに話し合いを始めます。 意見を言う順番も自然に出来上がっています。素晴らしいです。 意見交流の時間の子供たちの表情は真剣です。 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART3
令和6年9月19日(木)。
読み取るには、文章を何回も読み直す必要があります。 読みながら、頭の中に映像が思い浮かべることができればすごいです! 子供たちは友達と意見交流をしながら、映像を創り上げていきます。 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART2
令和6年9月19日(木)。
担任の先生は子供たちが考える時間を大切にします。 個人思考に続いて、グループでの思考の時間を取ります。 自分の考えを相手に分かるように伝えること。相手の考えを聞き取ること。子供たちは真剣です。 授業風景です! 国語(令和6年9月19日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|