【11/1】50周年記念集会その11
【学校日記】 2024-11-01 17:22 up!
【11/1】50周年記念集会その10
【学校日記】 2024-11-01 17:22 up!
【11/1】50周年記念集会その9
(子どもたちの作ったクイズに、子どもたちが答えます)
【学校日記】 2024-11-01 17:22 up!
【11/1】50周年記念集会その8
【学校日記】 2024-11-01 17:10 up!
【11/1】50周年記念集会その7
【学校日記】 2024-11-01 17:10 up!
【11/1】50周年記念集会その6
【学校日記】 2024-11-01 16:57 up!
【11/1】50周年記念集会その5
【学校日記】 2024-11-01 16:57 up! *
【11/1】50周年記念集会その4
【学校日記】 2024-11-01 16:57 up! *
【11/1】50周年記念集会その3
【学校日記】 2024-11-01 16:48 up!
【11/1】50周年記念集会その2
(小宮小改善会議のメンバーが司会進行をします。はじめの言葉です)
【学校日記】 2024-11-01 16:48 up!
【11/1】50周年記念集会その1
今日は小宮小学校開校50周年記念集会の日です。子どもたちが中心となって、みんなで50回目の学校の誕生日をお祝いしました。学校運営協議会の方々にも見守っていただいています。
これから少しお時間をいただきながら、集会の様子を紹介していきます。
校長
【学校日記】 2024-11-01 16:10 up!
10月31日 理科室 5年生「ふりこが1往復する時間」
実験をする前に、実験方法と1往復する時間の求め方を学びました。実験は班の友達と役割を分担して進めます。
実験方法は、10往復する時間を3回計り、その平均時間を求めます。そこからさらに1往復の時間を計算で求めます。役割は、時間を計る人、おもりをはなしキャッチする人、ふれはばを確認する人、記録する人です。
子どもたちは、自分で作ったふりこをしばらく振りながら、どんなときに1往復する時間が変わるのか考えました。
1、ふれはばを変える
2、おもりの重さを変える
3、ふりこの長さを変える
の3つがでました。
次時から、上記3つの条件を一つずつ変えて実験していきます。はじめは「ふれはばを変える」です。ふれはばを変えると、1往復する時間は変わるでしょうか。実験しましょう。
【理科室】 2024-10-31 18:18 up! *
【10/31】1年生 学活その4
(みんな気に入ってくれたようです。練習がんばろうね!)
【学校日記】 2024-10-31 17:29 up!
【10/31】1年生 学活その3
(かっこいい歌!朝から元気が出る歌!とたくさん意見が出ます)
【学校日記】 2024-10-31 17:29 up!
【10/31】1年生 学活その2
(この曲はどんな感じがしますか?と先生が尋ねると・・・)
【学校日記】 2024-10-31 17:29 up!
【10/31】1年生 学活その1
1年生がオープンスペースに集まっています。文化祭で披露する曲について、確認しているようです。もうすでに各クラスで練習もスタートしていますね。
校長
【学校日記】 2024-10-31 17:28 up!
【10/31】4年生 国語その6
【学校日記】 2024-10-31 17:15 up!
【10/31】4年生 国語その5
【学校日記】 2024-10-31 17:15 up!
【10/31】4年生 国語その4
【学校日記】 2024-10-31 17:15 up!
【10/31】4年生 国語その3
【学校日記】 2024-10-31 17:15 up!