ゴースマイル!小宮小!

【11/1】50周年記念集会その11

画像1 画像1 画像2 画像2
(6年生もすすんで答えます)

【11/1】50周年記念集会その10

画像1 画像1 画像2 画像2
(同じ答えを何回答えたっていいんだよ)

【11/1】50周年記念集会その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちの作ったクイズに、子どもたちが答えます)

【11/1】50周年記念集会その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(クイズに答えたい人がたくさん)

【11/1】50周年記念集会その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして学年別の小宮小クイズです)

【11/1】50周年記念集会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(校長の話の後は、くす玉わりです)

【11/1】50周年記念集会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
(♪窓をあければ 遠く滝山ひろがる台地)

【11/1】50周年記念集会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(♪坂をのぼれば 春はつつじのいろどる丘に)

【11/1】50周年記念集会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで校歌を歌います)

【11/1】50周年記念集会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(小宮小改善会議のメンバーが司会進行をします。はじめの言葉です)

【11/1】50周年記念集会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小宮小学校開校50周年記念集会の日です。子どもたちが中心となって、みんなで50回目の学校の誕生日をお祝いしました。学校運営協議会の方々にも見守っていただいています。
これから少しお時間をいただきながら、集会の様子を紹介していきます。
校長

10月31日 理科室 5年生「ふりこが1往復する時間」

 実験をする前に、実験方法と1往復する時間の求め方を学びました。実験は班の友達と役割を分担して進めます。
 実験方法は、10往復する時間を3回計り、その平均時間を求めます。そこからさらに1往復の時間を計算で求めます。役割は、時間を計る人、おもりをはなしキャッチする人、ふれはばを確認する人、記録する人です。
 子どもたちは、自分で作ったふりこをしばらく振りながら、どんなときに1往復する時間が変わるのか考えました。
1、ふれはばを変える
2、おもりの重さを変える
3、ふりこの長さを変える
の3つがでました。
 次時から、上記3つの条件を一つずつ変えて実験していきます。はじめは「ふれはばを変える」です。ふれはばを変えると、1往復する時間は変わるでしょうか。実験しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/31】1年生 学活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな気に入ってくれたようです。練習がんばろうね!)

【10/31】1年生 学活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(かっこいい歌!朝から元気が出る歌!とたくさん意見が出ます)

【10/31】1年生 学活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(この曲はどんな感じがしますか?と先生が尋ねると・・・)

【10/31】1年生 学活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がオープンスペースに集まっています。文化祭で披露する曲について、確認しているようです。もうすでに各クラスで練習もスタートしていますね。
校長

【10/31】4年生 国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(がんばって!)

【10/31】4年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(さっきの送りがな、気を付けてね)

【10/31】4年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(よく思い出してね)

【10/31】4年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(用意できましたか?では始めます)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ