ゴースマイル!小宮小!

【10/2】5年生 算数その10

画像1 画像1 画像2 画像2
(たとえ1より小さい数字であっても、◯倍と言います)

【10/2】5年生 算数その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(白テープを「1」としたときに、それぞれいくつにあたるのかと考えるわけですね)

【10/2】5年生 算数その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(20÷15=4/3、10÷15=2/3となって、それぞれ4/3倍、2/3倍と分数になることがわかりました)

【10/2】5年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(また、黄色テープは白テープの何倍でしょうか?)

【10/2】5年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(では青テープは白テープの何倍でしょうか?)

【10/2】5年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(30÷15=2で、答え2倍ですね)

【10/2】5年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(赤テープは白テープの何倍ですか?)

【10/2】5年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(赤テープは30cm、青テープは20cm、黄色テープは10cm、白テープは15cmです)

【10/2】5年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は、何倍かを表す数が分数になるときについて考えます)

【10/2】5年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「分数」の学習です。整数や小数を分数で表す方法を考え、整数・小数・分数を統合的に捉えていくようにします。
校長

10月1日 理科室 6年生「火山や地震と大地の変化と災害」

 子どもたちは、学習のまとめとして火山活動や地震によってどんな大地の変化や災害が起こるのかを調べてまとめました。
 火山活動については、北海道 有珠山、昭和新山、東京都 三原山、鹿児島県 桜島、長崎県 雲仙岳、東京都 三宅島など、地震については、兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震、北海道胆振東部地震などの写真や記録映像を見ながら調べました。調べていくうちに、これらの活動によって、山や陸地、くぼ地ができたり、山崩れや土地の高さが変わったり、わたしたちの生活に大きな影響を及ぼすことを学びました。これらの変化にともなう災害についても学びました。
 火山活動や地震が多い日本では、過去の記録や経験を生かして、災害に備える取り組みが進められています。わたしたちも、日ごろから災害への備えをしておくことが大切です。
 調べたことを互いに発表し合うことで、学習したことをさらに確認し、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/1】6年生 社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(さすが6年生ですね)

【10/1】6年生 社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(運動会前でいろいろと慌ただしくても、学習ではしっかり切り換えています)

【10/1】6年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「武士の世の中」「室町文化」の復習です)

【10/1】6年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(スクリーンにも問題が映されていますね)

【10/1】6年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで社会科の復習をしています。テストが近いのかな?ワークシートに答えを書き込みながら確かめていきます。
校長

【10/1】1年生 体育その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(運動会はもうすぐ、4日後です)

【10/1】1年生 体育その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しく踊れれば大成功ですよ)

【10/1】1年生 体育その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(手にしたポンポンが元気よく揺れます)

【10/1】1年生 体育その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあ入場からやってみますよ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ