【9/6】2年生 国語その3
【学校日記】 2024-09-06 13:07 up!
【9/6】2年生 国語その2
(上の漢字と下の漢字を工夫して組み合わせてみよう)
【学校日記】 2024-09-06 13:06 up!
【9/6】2年生 国語その1
「漢字の広場」の学習です。2つの漢字を組み合わせて漢字だけの言葉を作ります。みんなが知っている言葉になるかな。
校長
【学校日記】 2024-09-06 13:03 up!
【9/6】伝える朝会 その6
【学校日記】 2024-09-06 10:45 up!
【9/6】伝える朝会 その5
【学校日記】 2024-09-06 10:44 up!
【9/6】伝える朝会 その4
(5年生以下のみんなにとっては、ますます楽しみになりますね)
【学校日記】 2024-09-06 10:43 up!
【9/6】伝える朝会 その3
【学校日記】 2024-09-06 10:42 up!
【9/6】伝える朝会 その2
【学校日記】 2024-09-06 10:42 up!
【9/6】伝える朝会 その1
体育館に全校児童が集まります。今朝は「伝える朝会」です。6年生の4人が日光移動教室の様子を発表してくれます。
校長
【学校日記】 2024-09-06 10:41 up!
9時5日 理科室 5年生「花から実へ」
5年生は「花から実へ」の学習に入りました。ここでは、ヘチマの花を使って学びます。
ヘチマの花には「めばな」と「おばな」の2種類の花があります。今日は、小宮小のヘチマ棚に咲いているヘチマの花が、めばなかおばなかを調べました。メダカにもメスとオスに見分け方がありました。では、ヘチマのめばなとおばなにはどんな見分け方があるのでしょうか。
ヘチマの花を上から見たところと横から見たところを写真に撮り、よーく見てみると…。ありました! 違いがはっきりわかりました!
子どもたちは見分け方をしっかり理解して、自分が取ったヘチマの花がめばなかおばなかを見分けました。結果は大差で、おばなの方が多くありました。めばなはほとんど見つけられませんでした。めばなとおばなの違いがわかるように色鉛筆を使って、丁寧に記録しました。
【理科室】 2024-09-05 17:25 up! *
【9/5】5年生 保健その4
(逆に体調が悪い時、心はどうなる?ぐっすり眠れた時、心はどうなる?)
【学校日記】 2024-09-05 14:51 up!
【9/5】5年生 保健その3
(うれしい時、体はどうなる?緊張した時、体はどうなる?)
【学校日記】 2024-09-05 14:51 up!
【9/5】5年生 保健その2
(みんなの心と体はどのように影響し合っているのかな)
【学校日記】 2024-09-05 14:51 up!
【9/5】5年生 保健その1
「心の発達」の学習です。心はいろいろな生活経験を通して、年齢に伴って発達していきます。そして今日は「心と体のつながり」がテーマです。
校長
【学校日記】 2024-09-05 14:51 up!
【9/5】3年生 国語その5
【学校日記】 2024-09-05 13:40 up!
【9/5】3年生 国語その4
【学校日記】 2024-09-05 13:40 up!
【9/5】3年生 国語その3
【学校日記】 2024-09-05 13:40 up!
【9/5】3年生 国語その2
(一つの漢字にも、たくさんの読み方がありますからね)
【学校日記】 2024-09-05 13:40 up!
【9/5】3年生 国語その1
新出漢字の学習です。今日は「負」と「暑」のようです。漢字のつくりをしっかり確認して、音読み・訓読みも押さえます。
校長
【学校日記】 2024-09-05 13:39 up!
【9/5】4年生 社会その7
(異常気象による災害が起きやすくなっていると言われています。大事な学習です)
【学校日記】 2024-09-05 13:29 up!