【9/10】6年生 理科その8
【学校日記】 2024-09-10 13:11 up!
【9/10】6年生 理科その7
【学校日記】 2024-09-10 13:11 up!
【9/10】6年生 理科その6
【学校日記】 2024-09-10 13:11 up!
【9/10】6年生 理科その5
(まずは火山灰の汚れを、水で洗い流す必要があります)
【学校日記】 2024-09-10 13:11 up!
【9/10】6年生 理科その4
【学校日記】 2024-09-10 13:10 up!
【9/10】6年生 理科その3
(今日はこれから、双眼顕微鏡で火山灰の粒を観察するようです)
【学校日記】 2024-09-10 13:10 up!
【9/10】6年生 理科その2
【学校日記】 2024-09-10 13:10 up!
【9/10】6年生 理科その1
「大地のつくりと変化」の学習です。今日は「火山灰にはどんな特徴があるのか」を調べていきます。
校長
【学校日記】 2024-09-10 13:10 up!
【9/10】3年生 社会その5
(お店の人たちは、そうしたねがいにどのように応えているのかな)
【学校日記】 2024-09-10 10:58 up!
【9/10】3年生 社会その4
【学校日記】 2024-09-10 10:58 up!
【9/10】3年生 社会その3
【学校日記】 2024-09-10 10:58 up!
【9/10】3年生 社会その2
(意見を思いついた人は立って、順番に発言していきます)
【学校日記】 2024-09-10 10:58 up!
【9/10】3年生 社会その1
「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習です。今日は、お客さんたちのねがいをまとめていきます。
校長
【学校日記】 2024-09-10 10:57 up!
9月9日 理科室 6年生「化石を見よう」
今日は「化石」について学習しました。化石は大昔の生物の体やくらしのようすがわかる地層です。化石を見ると、その化石を含む地層が今からどれくらい前の地層かもわかります。
子どもたちに化石のことを聞くと「アンモナイトだよね。」と話していました。よく知っていますね。小宮小にはたくさんの化石標本があります。子どもたちは、虫メガネを片手に化石標本を手に取り、じっくり観察していました。一見、ただの石のようですが、想像できないくらいずっとずっと昔にできたものだと思うと不思議な感じがします。
【理科室】 2024-09-09 17:32 up! *
【9/9】6年生 国語その4
(子どもたちが、この先、戦争で辛い思いをしてはいけません)
【学校日記】 2024-09-09 17:08 up!
【9/9】6年生 国語その3
(子どもたちはこの作品から何を感じるのだろうか、と思います)
【学校日記】 2024-09-09 17:08 up!
【9/9】6年生 国語その2
(川を擬人化し、独特な言葉の色彩表現がところどころに散りばめられています)
【学校日記】 2024-09-09 17:08 up!
【9/9】6年生 国語その1
名作「川とノリオ」です。いわゆる戦争、原子爆弾を扱った物語です。私も担任の時から、思い入れのある作品です。
校長
【学校日記】 2024-09-09 17:07 up!
【9/9】4年生 国語その3
【学校日記】 2024-09-09 16:23 up!
【9/9】4年生 国語その2
(4年生は6学年中最多の202字の漢字を学びます)
【学校日記】 2024-09-09 16:23 up!