ゴースマイル!小宮小!

【9/10】6年生 理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日はこれから、双眼顕微鏡で火山灰の粒を観察するようです)

【9/10】6年生 理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(実際の火山灰が各班に配られました)

【9/10】6年生 理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「大地のつくりと変化」の学習です。今日は「火山灰にはどんな特徴があるのか」を調べていきます。
校長

【9/10】3年生 社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(お店の人たちは、そうしたねがいにどのように応えているのかな)

【9/10】3年生 社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(品ぞろえや新鮮さ、便利さも考えられますね)

【9/10】3年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(やっぱり値段が気になるかな)

【9/10】3年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(意見を思いついた人は立って、順番に発言していきます)

【9/10】3年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習です。今日は、お客さんたちのねがいをまとめていきます。
校長

9月9日 理科室 6年生「化石を見よう」

 今日は「化石」について学習しました。化石は大昔の生物の体やくらしのようすがわかる地層です。化石を見ると、その化石を含む地層が今からどれくらい前の地層かもわかります。
 子どもたちに化石のことを聞くと「アンモナイトだよね。」と話していました。よく知っていますね。小宮小にはたくさんの化石標本があります。子どもたちは、虫メガネを片手に化石標本を手に取り、じっくり観察していました。一見、ただの石のようですが、想像できないくらいずっとずっと昔にできたものだと思うと不思議な感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9/9】6年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちが、この先、戦争で辛い思いをしてはいけません)

【9/9】6年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちはこの作品から何を感じるのだろうか、と思います)

【9/9】6年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(川を擬人化し、独特な言葉の色彩表現がところどころに散りばめられています)

【9/9】6年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
名作「川とノリオ」です。いわゆる戦争、原子爆弾を扱った物語です。私も担任の時から、思い入れのある作品です。
校長

【9/9】4年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(がんばろうね)

【9/9】4年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(4年生は6学年中最多の202字の漢字を学びます)

【9/9】4年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習をしています。「挙」と「覚」ですね。上の部分の点の打ち方に気をつけましょうと、先生からのアドバイスがありました。
校長

【9/9】1年生  国語その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(たくさん想像を広げながら読んでいこう)

【9/9】1年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(それぞれの場面で山はどんな気持ちだったのかな)

【9/9】1年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「5つあります!」)

【9/9】1年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
物語文「けんかした山」です。「ばしょやじかんがかわるところ」を「ばめん」といいます。このお話の場面はいくつかな?
校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ