ゴースマイル!小宮小!

【11/6】5年生 道徳その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(このお話は「神楽」についてです。昔から伝わるものを残していくことの大切さを考えていきます)

【11/6】5年生 道徳その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(中には、こうした文化を受け継いでいく人が少なくなっているものもあります)

【11/6】5年生 道徳その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(祭り、神輿、歌舞伎、落語・・・たくさん思い浮かびますね)

【11/6】5年生 道徳その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(昔から伝えられてきたものって、どんなものを思いつきますか?)

【11/6】5年生 道徳その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「親から子へ、そして孫へと」というお話です。伝統文化の継承がテーマです。日本には、昔から受け継がれてきた文化がありますね。
校長

【11/6】6年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(どのあたりに辺を描けばいいか、予想してみよう)

【11/6】6年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(では1.5倍ならどうする?)

【11/6】6年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(辺の長さを2倍、対角線の長さを2倍にすることで描くことができました)

【11/6】6年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあどのように描きますか)

【11/6】6年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「図形の拡大と縮小」の学習です。黒板に描かれた四角形を拡大します。一つの頂点を中心にして2倍の拡大図を重ねていきます。
校長

【11/5】5年生 理科その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(重さを変えた時との違いはあるかな)

【11/5】5年生 理科その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(どんなことに気が付くかな)

【11/5】5年生 理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(長さは3段階に変えています)

【11/5】5年生 理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(ストップウォッチで測っています)

【11/5】5年生 理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふりこのきまり」の学習です。実験をしているようです。ふりこの長さを変えると、ふりこの振れる時間に変化があるのか調べています。
校長

【11/5】2年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさん練習問題ありますから、がんばってね)

【11/5】2年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(黒板でやってくれるひと!「ハーイ!」「ハーイ!」)

【11/5】2年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(ノートに式と答えを書きましょう)

【11/5】2年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(8cmの5ばいの長さは何cmですか?)

【11/5】2年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休明けの火曜日です。2年生が教科書の練習問題をしながら「かけ算」の学習の振り返りをしています。
校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ