学校生活 11/6 その2

2年生の道徳の授業です。
鉄棒のお話でした。
頑張ることの大切さについて、子どもたちで一生懸命話し合っていました。
「運動会がんばったよね」「○○を頑張りたい」などとそれぞれに自分の考えを発表してました。意欲的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 11/6 その1

6年生の国語の授業。相手を納得させることのできる文章のこつを学んでいました。
2年生は九九の学習が本格的になってきました。問題を出し合ったり、みんなで答えを共有し合っています。
4年生の国語の授業です。「ごんぎつね」の学習です。中心人物の心情の変化を読み取ります。意見をお互いに追求し合う姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすび大作戦!! ご協力ありがとうございました。

おむすび大作戦の日です。
本日も朝早くからボランティアの方々に集まっていただき、子どもたちのためにおむすびを作りました。子どもたちも朝早くから「早く食べたい!」といいながら校庭で待ち構えていました。とてもおいしそうに食べて、元気な子どもたちがさらに元気になったようです。
今日も一日頑張ってくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・大豆ピラフ
・野菜のスープ煮
・アップルポテト
・牛乳

 旬のりんごを使った献立になります。りんごを砂糖とバターで煮て、柔らかく火を通したさつまいもをつぶして煮たりんごと混ぜます。カップに入れてオーブンで焼きます。今日のりんごは早生ふじを使っています。

11月5日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・きなこ揚げパン
・チキンのトマト煮込み
・コールスローサラダ
・牛乳

チキンのトマト煮込みには、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルームが入っています。コクと風味をよくするために、最後にバターを入れています。

学校生活 11/5 その2

5年生の国語と社会です。
どちらの学級でも静かに。そして丁寧に自分の学習に取り組んでいます。
さすがは高学年です。勉強中に教室に入るのも申し訳ないような空間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 11/5 その1

3年生の英語の時間です。
「ハローソング」など歌を歌いながら英語に親しんでいました。
1年生では、はっきりとした声を出すことの考え方や練習をしています。
声は廊下の向こうの壁まで届くかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日の給食

画像1 画像1
*献立名*

100年フード 徳島県 鳴門わかめ料理

・ごはん
・ハンバーグおろしソース
・鳴門わかめの香味炒め
・具たくさんのみそ汁
・牛乳

鳴門わかめは、千年以上前から有名であったと言われています。鳴門海峡を中心にわかめの養殖が行われています。

学校生活 11/1 その2

2年生の国語です。
漢字の学習をしています。漢字から連想されるいろいろな言葉を伝え合いました。
6年生の理科です。
月の動きを学習しています。タブレットを活用するなど、いろいろな学習の仕方をすることができます。
6年生の図工です。
植木鉢を作る学習です。どんな形にするか。みんなで悩んでいます。真剣な表情はまるで芸術家ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 11/1 その1

1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカを使って演奏しています。
少しずつできるようになってきました。
3年生の国語の授業です。
漢字の学習の後、相手を気遣える話し方についてみんなで話し合っていました。
「こんな声のかけ方がいいよね」と意見を出し合っていました。
みんなで作った目標に向かって頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

やまほうしだより

学校運営協議会

生活指導

その他

いじめ・体罰防止