けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART5
令和6年9月8日(日)。
ロールプレイをしたり、劇化したりしました。体を動かしたり、友達の演技を見ることで子供たちの集中力も持続しました。いいですね。 研究授業の後は協議会を行いました。 物語文を理解するために、言葉の一つ一つに注目したこと(辞書で意味調べ)、文法にも注目し、子供たちが物語をイメージしやすいように工夫していました。 45分間があっという間に過ぎしてしまいました。よく頑張りましたね。 けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART4
令和6年9月8日(日)。
教科書の挿絵を上手に活用します。「山」の表情を見ながら、子供たちに「山」の気持ちを考えさせます。 個人で考え(プリントに書き込む)、ペアで考え、全体発表をします。 子供たちへの指示も丁寧に行います。机間指導もきちんと行っています。個別指導です。 けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART3
令和6年9月8日(日)。
火をふき出す山と、動物や小鳥たちの様子や心情を想像することがねらいです。 養成塾生は、約11か月間、第二小学校で実習を行いました。研究授業も8回目です。 回を重ねるごとに授業力も向上しています。 今回の授業では、1年生の子供たちの音読の方法を工夫させていました。 前を向いて音読、後ろを向いて音読、最後は真ん中にる養成塾生に向いて音読します。 けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART2
令和6年9月8日(日)。
9月6日・金曜日、5校時です。1年1組の教室の様子です。 国語の学習中です。 今回は、東京教師養成塾生による授業です。 単元名は「けんかした山」です。 けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART1
令和6年9月8日(日)。
今日も朝から、すごく良いお天気でした。 空気も熱く、汗がにじみました。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」を超えたようです。 明日(9/9・月)は登校日です。みんなと会うのが楽しみです。 けんかした山! 国語(令和6年9月8日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART5
令和6年9月6日(金)。
苦手な野菜を食べるための方法を考えよう ○ 味の濃いものと一緒に食べる ○ 嫌いな物を先に食べて、好きな物を最後に食べる ○ 好きなものと嫌いなものを一緒に食べる ○ ハンバーグと一緒に食べる(小さく刻んで練り込む) 苦手な野菜を克服するために子供たちも頑張ります。 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART4
令和6年9月6日(金)。
野菜のはたらきを伝えます。 ○ 元気な体を作る ○ 病気に負けない ○ おなかの調子をととのえる 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART3
令和6年9月6日(金)。
子供たちは、野菜は食べた方が良いこと、野菜は体のためにも良いことは知っているけれど、野菜の苦手な子供たちがいます。 野菜の「良さ」を子供たちに伝えることも、この授業のポイントです。 栄養教諭は子供たち一人一人に寄り添います。膝を曲げて、子供と視線を合わせます。 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART2
令和6年9月6日(金)。
今回の研究授業を行うために、事前にアンケートをとっています。 ○ 野菜は好きですか?(はい:7人 どちらでもない:7人 いいえ:11人) ○ 苦手な野菜はありますか?(1位:なす(9人) 2位:ゴーヤ(8人) 3位:ピーマン(7人) ○ 野菜のどのようなところが体に良いか知っていますか?(はい:11人 いいえ:15人) 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART1
令和6年9月6日(金)。
9月6日・金曜日、3校時です。4年1組の教室の様子です。 特別活動の「食に関する指導」の授業です。 栄養教諭による授業です。 「野菜をしっかり食べよう」が今回のテーマです。 野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART5
令和6年9月6日(金)。
魚を食べると… 魚の身:私たちの肉になる 魚の骨:私たちの骨になる 魚の油:血液をサラサラする。特にせが青い「青せ魚」に多く含まれている。 今日(9/6・金)の給食は「あかうお」でした。残さず食べたかな? 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART4
令和6年9月6日(金)。
あっ!昨日の給食で「じゃこ」が出たよ! うーん。ちょっと残しちゃった…。 なんとなく苦手。 今日は、魚を食べると体に良いことが、たくさんあることを勉強します。栄養教諭実習生が子供たちに力強く伝えます。 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART3
令和6年9月6日(金)。
栄養教諭実習生は、すごく丁寧に授業をすすめます。子供たち一人一人に語りかけるように話します。 子供たちは栄養教諭実習生の言葉を、うなずきながら聞きます。さすがは6年生です。 「じゃこ」は、何の稚魚が知っていますか? 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART2
令和6年9月6日(金)。
題材名は「魚の良さってなんだどう?」です。 給食に使われている「じゃこ」は何の魚なのか学習し、魚を食べると体にどのような影響があるのか理解すること、魚の体にもたらす影響を理解した上で、積極的に魚を食べられるようになることがねらいです。 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART1
令和6年9月6日(金)。
9月6日・金曜日、2校時です。6年生の教室の様子です。 特別活動の「食に関する指導」の授業です。 授業をすすめるのは、栄養教諭として第二小学校で実習を行っている大学生です。 魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(水)の給食![]() ![]() 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART3
令和6年9月6日(金)。
栄養教諭実習は1週間という短い期間です。第二小学校のいろいろな活動を見たり、授業を参観したりすることで、有意義な実習にして欲しいと思います。 今日(9/6・金)は研究授業があります。がんばれ! 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART2
令和6年9月6日(金)。
子供たちの活動の様子を参観します。話し合い、予備実験等、保健給食委員会の活動は多岐に渡っています。 2名の栄養教諭は、栄養教諭として学校に配属された時、自分だったらどのような活動をしたいかを考えます。 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART1
令和6年9月6日(金)。
9月4日・水曜日、委員会活動の時間です。 第二小学校では、5年生以上の児童が様々な委員会に所属します。 下の写真は保健給食委員会の様子です。 2名の栄養教諭が委員会活動の様子を参観しています。 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|