9月20日 理科室 6年生「水のはたらきによる地層のでき方」
今まで、地層がしま模様に見えるわけを考えたり、火山灰と砂のつぶの様子のちがいを観察したりしてきました。
次はいよいよ地層のでき方を考えていきます。がけなどには、れき・砂・どろがそれぞれ層になって見られるところがあります。これらの層はどのようにしてできたのでしょう。
まず、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。れき・砂・どろを混ぜた土をペットボトルに3分の1ぐらい、水を8分めぐらいまで入れてふたをします。ペットボトルをよくふり混ぜた後、静かに置いておき、水の濁りが薄くなってから観察します。れき・砂・どろは、どのように堆積ているでしょう。子どもたちは「どうして水にしずむのかな?」「れき・砂・どろのしずみ方に違いはある?」など考えながら、予想を立てました。「下かられき・どろ、砂の順に積もっているんじゃないかな。」「れき・砂・どろの順だと思うよ。」なぜそう予想したのかな? はたして、結果は…?
【理科室】 2024-09-19 20:40 up! *
【9/19】3年生 総合その6
(みんな、写真も取り込みながら上手にスライドにまとめましたね)
【学校日記】 2024-09-19 14:35 up!
【9/19】3年生 総合その5
(そして、良かったところを付箋に書いて知らせ合います)
【学校日記】 2024-09-19 14:35 up!
【9/19】3年生 総合その4
(PCの画面にまとめを表示して、席を回りながらお互いに見ていきます)
【学校日記】 2024-09-19 14:34 up!
【9/19】3年生 総合その3
(興味あるものを各自が決めて調べてきました。今日はそのまとめの発表会です)
【学校日記】 2024-09-19 14:33 up!
【9/19】3年生 総合その2
沖縄に関することなら、動物でも食べ物でもおみやげでもOKです。ハイビスカス、イリオモテヤマネコ、サーターアンダギー、ヤンバルクイナ、海ぶどう、シーサー・・・などなど。
校長
【学校日記】 2024-09-19 14:33 up!
【9/19】3年生 総合その1
運動会種目として「エイサー」に取り組んでいる3年生です。そこでエイサーを深く理解するためにも、総合では沖縄のことを調べてきました。
校長
【学校日記】 2024-09-19 14:25 up!
【9/19】1年生 図工その9
(水を多めに加えると色が薄くなることもわかりました)
【学校日記】 2024-09-19 13:32 up!
【9/19】1年生 図工その8
【学校日記】 2024-09-19 13:32 up!
【9/19】1年生 図工その7
(さあいよいよ絵の具を使って色を塗ってみましょう)
【学校日記】 2024-09-19 13:29 up!
【9/19】1年生 図工その6
【学校日記】 2024-09-19 13:27 up!
【9/19】1年生 図工その5
(パレットに絵の具を出せたら、一度パレットを閉じます)
【学校日記】 2024-09-19 13:27 up!
【9/19】1年生 図工その4
【学校日記】 2024-09-19 13:25 up!
【9/19】1年生 図工その3
(好きな色の絵の具を小指の先くらい、パレットに出してみましょう)
【学校日記】 2024-09-19 13:24 up!
【9/19】1年生 図工その2
(先生が絵の具セットの使い方を、動画も使いながら丁寧に 説明しています)
【学校日記】 2024-09-19 13:21 up!
【9/19】1年生 図工その1
「えのぐの つかいかた」の学習です。初めて絵の具を使う1年生。きっとみんなワクワクしているのでしょう。
校長
【学校日記】 2024-09-19 13:19 up!
【9/19】5年生 書写その5
(ゆったりと時間が流れて、自分のペースで書くことができたからかなと思います)
【学校日記】 2024-09-19 12:49 up!
【9/19】5年生 書写その4
【学校日記】 2024-09-19 12:49 up!
【9/19】5年生 書写その3
【学校日記】 2024-09-19 12:49 up!
【9/19】5年生 書写その2
【学校日記】 2024-09-19 12:49 up!