12/2(月)〜9(月)まで三者面談期間となります

6月11日 火 5時間目の2年生

画像1 画像1
気温が上昇し、教室にも冷房を効かせるようになってきました。
そんな5時間目の2年生の様子です。
3階学習室では、2年1・2組の数学少人数授業。連立方程式の問題演習が行われています。答え合わせの際、ケアレスミスをする生徒がちらほら。「解き方」をしっかり身につけるとともに、「見直し」も忘れずに。
2年3組では、国語の授業。読書した本の魅力を伝える「ビブリオバトル」に向けての準備です。生徒たちは、おすすめの本について「何を話すのか」、「どのように話すのか」について、思い思いに思考をめぐらせています。
画像2 画像2

6月11日 火 全校朝会

本日は、全校朝会からスタート。
校長先生からは、翌週に控えた期末考査への取り組み方についてお話がありました。
続いて、各種大会で輝かしい結果を残した陸上部の表彰が行われ、最後に生活指導主任の齋藤先生から、下校時の「行動」と日々の学校生活での「凡事徹底」についてお話がありました。今一度、足下をしっかりと見つめて、期末考査に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 月 1年理科 顕微鏡

顕微鏡の使い方の授業です。
小学校でも顕微鏡を使うことはあったと思いますが、
中学校では、様々な場面で顕微鏡を多く使うので、まずは使い方を身につけましょう。
今日の授業では、用意されたミカヅキモ、スギ花粉、ミジンコのプレパラートを使って観察をしてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日 金 2年理科 実験のまとめ

画像1 画像1
2年生の理科では、昨日実施した「鶏の心臓のつくり」の解剖を通しての「まとめ」を、各自がchromebookを用いて作成(1枚目2年1組)し、そのデータを三澤先生の端末に送信。先生の端末から解剖された心臓内部がどのようになっているか、生徒が作成したデータを見ながら確認し合いました。(2枚目2年2組)この実験を通して、ICTが効果的に活用されています。
画像2 画像2

6月7日 金 3年技術科

3年生の技術の授業では、現在「調光・光センサ」の制作を行っています。
その中でも配線を基盤につなぐための作業では、皆慣れない手つきで取り組んでいる姿が印象的です。慌てず、一つ一つ着実にやっていきましょう。写真は3年1組の様子です。
画像1 画像1

6月7日 金 1年体育

2時間目。校庭から元気な声が聞こえてきました。1年1組の体育の授業が行われ、リレーの実技テストに向けてバトンパスの練習をしています。倉持先生からテイクオーバーゾーンの有効活用についての指導もあって、生徒たちはどのようにすれば効果的なバトンパスができるか、話し合いながら熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1

6月6日 木 小中一貫の日3

画像1 画像1 画像2 画像2
体験授業終了後は、三小六中の先生方による小中合同研修会を行いました。
全体会に続き「教育課程」「学力向上」「特別支援」「生活指導」「ICT教育」「総合学習」の6つの分科会では、小中双方で児童生徒たちを9年間でどう育てていくかについて共通理解を図りました。
今年度は、6月と10月と3月の計3回研修会を行い、三小と六中との小中一貫教育の取組を一層充実させていきます。

6月6日 木 小中一貫の日2

体験授業はこの他にも国語(1枚目)、英語(2枚目)、理科(3枚目)でも実施しました。
国語では、上條先生が「百人一首の世界」について、その歴史的経緯とともに紹介。現在学んでいる社会科との繋がりに興味津々でした。
英語では、持田先生、大貫先生、佐藤絢柚先生による「私の好きなこと」について、動画を活用しながら児童とのコミュニケーションを楽しむ授業を展開しました。
最後に理科では、「気体の発生とその性質」について、二酸化炭素を発生させて気体を集める実験を行いました。三澤先生、佐藤丞先生、穴澤先生の指導のもと、薬品をフラスコに注入し、発生した気体に児童たちからは、驚きの表情の連続でした。
第三小学校6年生のみなさん、中学校の授業は楽しかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 木 小中一貫の日1

画像1 画像1
給食後、生徒は下校し、午後は小中一貫校である第三小学校6年生児童が来校して中学校の体験授業です。体育館では、倉持先生が「ビートランニング」の授業を展開。準備運動の後、どうやったら早く走れるか、音楽に合わせて児童それぞれが動きながら、「体の使い方」について学びました。
画像2 画像2

6月6日 木 2年理科実験

画像1 画像1
第一理科室では3年生の実験と同時に、隣の第二理科室では2年生も実験を行っています。3時間目2年3組の授業では、「鶏の心臓のつくり」について、その内部がどのようになっているか、生徒たちは慣れない手つきでつまようじやカッターナイフを用いながら、解剖作業を行っていました。担当の三澤先生がサポートしながら、解剖された心臓内部から血管や心室などが表れ、生徒たちから驚きの表情が見られました。

6月6日 木 3年理科 ダニエル電池

3年生の理科の授業です。化学電池についての実験で、ビーカーの中に水溶液を入れて、電池を作っています。セロファンで仕切った中に2種類の水溶液を入れ、電極をさして電気を取り出します。うまくいくとプロペラが軽快に回りだします。
化学電池はボルタという科学者がボルタの電池として発見した後、このダニエル電池が実用的な電池として開発されました。その後、乾電池の開発により、より安全で扱いやすい電池へと進化しました。水溶液と電極の組み合わせで電気を取り出せる経験は感動的です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 火 6時間目の六中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会が終わり、次は期末考査に向けての取組です。
今日は6時間目の各学年の様子を紹介します。
校内を回っていると美術室では1年2組の授業が行われ、「三原色」についてデジタル画像や教科書の資料を活用しながら、色のもつ特徴について学習しました。
2年1組の教室では、国語の授業にて「新聞の投書を書こう」をテーマに、各自が投書を書くというアウトプットの後、学習班の中で推敲する作業を行っています。
3年1組の教室では、1組2組合同の数学習熟度授業が行われ、「平方根の値」について学習しました。どのクラスも気持ちを切り替えて頑張っています。

6月1日 土 体育大会15

閉会式では校長先生より、「この体育大会で勝っただけではなく、負けて悔し涙を流した人もいるでしょう。でもそれだけ本気になって取り組んだことの意味は大きい」とのお話がありました。この経験を通して多くの生徒たちは成長したと思います。明後日からの学校生活に必ずつなげていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、ひたむきに頑張る六中生に温かいご声援・激励等本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月1日 土 体育大会14

とうとう体育大会も終了。
閉会式では、結果発表とともに表彰が行われました。
優勝クラス・団の生徒の皆さんおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 土 体育大会13

画像1 画像1
いよいよ最後の種目。男女別クラス対抗リレーです。
男女とも、代表生徒が仲間のために全力を尽しました。
写真1枚目は男子の走り。2枚目は女子の走りです。
これで競技はすべて終了。この後は閉会式です。
画像2 画像2

6月1日 土 体育大会12

クライマックスが近くなってきました。
3年生「大むかで」です。生徒や保護者からさらに大きな声援が送られています。
1枚目1組。2枚目2組。3枚目3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 土 体育大会11

1年生全員リレーです。
ひたむきな走りに大きな声援が送られています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 土 体育大会10

2年生「大縄跳び」です。各クラスの団結力が試されます。
写真1枚目は1組。2枚目は2組。3枚目は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 土 体育大会9

午後の部に入りました。
各クラスの力自慢による「色別綱引き」では、青団が圧倒的勝利を収めました。
赤・青・黄の各団ともに力の限りを尽くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 土 体育大会8

画像1 画像1
午前中最後の種目、「色別リレー」です。赤・青・黄の縦割りチームが激しく競い合いました。これで午前中の競技は終了。午後は12時30分から再開します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

年間行事予定表

月行事予定表

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録