【10/30】2年生 算数その2
(教科書のページの□に、8の段と9の段の数を書き入れています)
【学校日記】 2024-10-30 13:13 up!
【10/30】2年生 算数その1
「かけ算」の学習が続いています。今日は「8のだん」と「9のだん」を調べます。いよいよ九九もすべて学んだことになります。
校長
【学校日記】 2024-10-30 13:12 up!
10月29日 理科室 4年生「動物の体のつくりとしくみ」
今まで、ヒトの体のつくりと動くしくみについて学んできました。では、ヒト以外の動物の体のつくりや動くしくみはどうなっているのでしょうか。ヒトとくらべてみることにしました。
子どもたちは、それぞれ動物を一つ選んで、映像や資料から調べていきました。イヌ、ネコ、モルモット、ハムスター、ウサギ、リス、ライオン、ゾウ、モグラ、ペンギン、カラス、ヘビ、イルカ、サメ、そのほかいろいろな動物について調べていきました。ヒト以外の動物にも、ほね、関節、筋肉があり、ヒトと同じように、ほね、関節、筋肉のはたらきで体をささえたり、動かしていることがわかりました。
調べたことを同じ班の友達に発表した後、クラスのみんなにも発表しました。
【理科室】 2024-10-29 20:48 up! *
【10/29】6年生 算数その6
(拡大した図形を「拡大図」、縮小した図形を「縮図」といいます)
【学校日記】 2024-10-29 15:34 up!
【10/29】6年生 算数その5
(対応する辺同士の長さの比も変わらないことがわかりました)
【学校日記】 2024-10-29 15:34 up!
【10/29】6年生 算数その4
(拡大縮小しても角の大きさは変わらないことがわかりました)
【学校日記】 2024-10-29 15:33 up!
【10/29】6年生 算数その3
(方眼にかかれた三角形の角度を測ったり、マス目を数えたりします)
【学校日記】 2024-10-29 15:33 up!
【10/29】6年生 算数その2
(今日は、それぞれ対応する角の大きさや対応する辺の長さについて調べます)
【学校日記】 2024-10-29 15:32 up!
【10/29】6年生 算数その1
「図形の拡大と縮小」の学習です。前回、形を変えないで大きくすることを「拡大」、そして小さくすることを「縮小」ということを学びました。
校長
【学校日記】 2024-10-29 15:32 up!
【10/29】3年生 国語その6
(「黄色いマークは注意、赤いマークは禁止していることが多い」という発見もありました。いい気付きですね)
【学校日記】 2024-10-29 13:30 up!
【10/29】3年生 国語その5
【学校日記】 2024-10-29 13:30 up!
【10/29】3年生 国語その4
【学校日記】 2024-10-29 13:30 up!
【10/29】3年生 国語その3
(そして今日は、身の回りで自分が見つけた絵文字について、説明する文章を書きます)
【学校日記】 2024-10-29 13:30 up!
【10/29】3年生 国語その2
(段落ごとの要点をまとめ、「はじめ」「中」「おわり」という説明文全体の構成を確かめました)
【学校日記】 2024-10-29 13:29 up!
【10/29】3年生 国語その1
説明文「くらしと絵文字」の学習です。私たちのまわりには、本当にたくさんの絵文字があふれています。
校長
【学校日記】 2024-10-29 13:29 up!
【10/29】5年生 国語その6
【学校日記】 2024-10-29 13:01 up!
【10/29】5年生 国語その5
(この作戦タイムで、意見をよくまとめておくことが重要ですね)
【学校日記】 2024-10-29 13:00 up!
【10/29】5年生 国語その4
(そして、予想される相手側からの質問にどう答えますか)
【学校日記】 2024-10-29 13:00 up!
【10/29】5年生 国語その3
【学校日記】 2024-10-29 13:00 up!
【10/29】5年生 国語その2
(テーマは「宿題は必要である」と「田舎の方が都会よりいい」のようです)
【学校日記】 2024-10-29 13:00 up!