ゴースマイル!小宮小!

【10/18】5年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(PCって便利ですね。図形を切ったり、回転させたり、つなげたりできます)

【10/18】5年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなでいろんな考えを出し合おう)

【10/18】5年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(タブレットやノートを手に、意見交流します)

【10/18】5年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(では、こうしたひし形の面積をどのように求める?)

【10/18】5年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(意見がたくさん出されます)

【10/18】5年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(4つの辺の長さが同じ、向かい合う角の大きさが同じ、対角線が垂直に交わる・・・)

【10/18】5年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひし形の面積の求め方」が今日の学習のテーマです。ひし形とは、どんな形だったかをまず復習しましょう。
校長

【10/18】4年生 算数その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで一辺10cmの方眼紙、つまり100平方cmの紙を貼りながら、1平方m=10000平方cmであることを確かめます)

【10/18】4年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(黒板に1平方mの実際の大きさを貼り、量感を捉えます)

【10/18】4年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(cmにしたら80000平方cm、mにしたら8平方mになりました。では1平方mは何平方cmですか?)

【10/18】4年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(cmに揃えた場合と、mに揃えた場合、両方計算してみます)

【10/18】4年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(まず面積の公式を使う前に、単位を揃えないといけないね)

【10/18】4年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(たてと横の長さの単位が違いますね)

【10/18】4年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「たて200cm、横4mのけいじ板の面積はいくつ?」という問題です)

【10/18】4年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「面積」の学習が続いています。今日は学習した面積の単位「平方cm」と「平方m」の関係について理解していきます。
校長

【10/18】6年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで読み取ったことが付箋で貼られていきます)

【10/18】6年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(教室のまわりには、物語の文章が拡大コピーして貼られています)

【10/18】6年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(いろいろな不思議なことが次々に起きる展開です)

【10/18】6年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日のめあては「物語の構造を調べよう」)

【10/18】6年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
安房直子さんの名作「きつねの窓」です。読み終えたあとに余韻の残る、ちょっと悲しいファンタジーです。
校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ