6月3日12年生活科見学4していたお弁当タイムです。班ごとに みんなで集まって、仲良く食べましょう。 6月3日12年生活科見学31,2年が混ざって、一層仲良くなれたかな。 6月3日12年生活科見学2楽しそうに遊んでいる姿は素敵な 光景でした。 6月3日12年生活科見学1遺跡公園に行きました。私も出張の帰りに 寄ってみました。すると、たてわり班で 元気いっぱいに遊んでいました。 5月31日2の1授業風景6これからの授業が進んでいくようです。 5月31日2の1授業風景5それを友達に発表しました。 5月31日2の1授業風景4みんなよく聞いて、心にのこったことや ふじぎなこと、はんじめてしったことなどを 考えていきます。 5月31日2の1授業風景2友達とも意見の交換をしています。 5月31日2の1授業風景3話し合いができていて感心しました。 5月31日2の1授業風景1映像を見ながら興味を高めていきます。 知っていることを積極的に発表して いました。 5月30日5年田作り6思います。どろんこになるので、汚れても いい服装をご準備ください。真っ黒になります。 でも、楽しいですよ。 5月30日5年田作り5あとは、ちょっとだけ肥料を入れて、耕運機で 土を柔らかくして、水を入れていきます。 5月30日5年田作り4がんばっています。田んぼの準備も大変です。 5月30日5年田作り3一輪車に入れて、運び出します。 一輪車を扱うのも初めての経験かな。 5月30日5年田作り2取り除いていきます。さらには、どけてあった 土を田んぼに入れなおしていきます。 5月30日5年田作り1総合の授業です。昨年は川口川で行いました。 昨年の経験を生かして、今度は自分たちで 米作りをしながら、自分で課題を見つけ、 自分たちで考えて活動をしていきます。 5月29日2の2授業風景4友達の音読もよく聞き、自分の時は しっかりと伝えることが大事ですね。 今年は学芸会の年ですね。 5月29日2の2授業風景3まとめていきます。今回のポイントは 順番を表すつなぎの言葉です。「つぎに」など。 5月29日2の2授業風景2読み取っていきます。 5月29日2の2授業風景1今日学習する部分の音読をし、 今日のめあてを確認しました。 |
|