ゴースマイル!小宮小!

【10/18】5年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(タブレットやノートを手に、意見交流します)

【10/18】5年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(では、こうしたひし形の面積をどのように求める?)

【10/18】5年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(意見がたくさん出されます)

【10/18】5年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(4つの辺の長さが同じ、向かい合う角の大きさが同じ、対角線が垂直に交わる・・・)

【10/18】5年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひし形の面積の求め方」が今日の学習のテーマです。ひし形とは、どんな形だったかをまず復習しましょう。
校長

【10/18】4年生 算数その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで一辺10cmの方眼紙、つまり100平方cmの紙を貼りながら、1平方m=10000平方cmであることを確かめます)

【10/18】4年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(黒板に1平方mの実際の大きさを貼り、量感を捉えます)

【10/18】4年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(cmにしたら80000平方cm、mにしたら8平方mになりました。では1平方mは何平方cmですか?)

【10/18】4年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(cmに揃えた場合と、mに揃えた場合、両方計算してみます)

【10/18】4年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(まず面積の公式を使う前に、単位を揃えないといけないね)

【10/18】4年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(たてと横の長さの単位が違いますね)

【10/18】4年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「たて200cm、横4mのけいじ板の面積はいくつ?」という問題です)

【10/18】4年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「面積」の学習が続いています。今日は学習した面積の単位「平方cm」と「平方m」の関係について理解していきます。
校長

【10/18】6年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで読み取ったことが付箋で貼られていきます)

【10/18】6年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(教室のまわりには、物語の文章が拡大コピーして貼られています)

【10/18】6年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(いろいろな不思議なことが次々に起きる展開です)

【10/18】6年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日のめあては「物語の構造を調べよう」)

【10/18】6年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
安房直子さんの名作「きつねの窓」です。読み終えたあとに余韻の残る、ちょっと悲しいファンタジーです。
校長

10月17日 理科室 5年生「ふりこのきまり」

 5年生は「ふりこのきまり」の学習に入りました。
 糸などにおもりをつるして、振れるようにしたものを「ふりこ」といいます。はじめに、子どもたちに、これまでにふりこを見たことがあるか聞きました。「ぶらんこはふりこだよね。」「時計の下でゆれているのを見たことがあるよ。」「メトロノームはふりこかな?」「遊園地の乗り物にふりこの動きをするものがあるよ」と、子どもたちは生活の中で、ふりこを用いたものをいろいろと見ていました。
 そこで、今日は実際に自分で自由にふりこを作ってみました。凧糸とビー玉を使って一人一つ作りました。ふりこは、常に一定の時間で往復します。自分が作ったふりこと友達が作ったふりこは同じ動きをするのかしないのか。子どもたちはふりこの動きを見ながら、凧糸の長さを変えてみたり、手を離す位置を変えてみたり、ビー玉の大きさを変えてみたり、といろいろ試していました。その時の子どもたちの表情は真剣そのものです。
 実験する前に、実験方法をしっかり習得しなければ信頼できるデータをとることができません。次はその実験の方法を練習しましょう。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 理科室 4年生「体が動くしくみ」

前時で、子どもたちは、体が曲がるところは骨と骨のつなぎめ(関節)になっていることに気づきました。肩、首、手首、足首のようにぐるっと回すことができる関節もあれば、曲げられる方向が決まっている関節もあります。骨はヒトの体を支えるだけでなく、内臓も守っています。
 今日は体を動かすとき、筋肉はどうなっているのかを自分の腕を曲げたり、のばしたりして調べました。子どもたちの腕の筋肉は細くてはっきりしっかり感じることは難しかったですが、それでも5Kg、10Kgの砂袋を片手に持つとわりとはっきり筋肉を認識することができました。子どもたちは重い砂袋を片手で一生懸命持ち上げていました。腕の内側の筋肉が縮み、外側の筋肉が緩むと腕が曲がり、内側の筋肉が緩み、外側の筋肉が縮むと、腕がのびることを模型を見ながら理解しました。また腕に力を入れると筋肉は縮み、かたくなることもわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ