避難訓練(一斉下校) 1
「関東に暴風雨が吹き荒れ、土砂災害や浸水の恐れが予想される」ことを想定した、一斉下校の避難訓練を実施しました。
始めに、校内放送で校長先生からのお話を聞いています。 6−2 4時間目
家庭科、トートバッグ作りの続きです。
そろそろ完成間近でしょうか。 5−2 4時間目
「進め 糸のこ探検隊」
カットした木材にアクリル絵の具で色を塗っていました。 どの作品もとても可愛らしくて、飾りたくなります! みんな一生懸命なので、手がすごいことになっています。 5−1 4時間目
「新潟県はどのような自然条件なのだろうか?」
山・雨・雪など、色々な条件を探っていきます。 6−1 4時間目
「災害から身を守るためには何が必要か」
議題に沿って、パネルディスカッションを行っていました。 司会なども児童が担当しています。 さすが6年生です。 3−2 4時間目
こどもまつりの準備でした。
班ごとに出し物の打ち合わせをしていました。 明日はこどもまつり
いよいよ明日はこどもまつりです。
3〜6年生は、みんなを楽しませるために毎日のように準備をしています。「お店」も「お客」もどちらも楽しみにしています。 さて、どんな工夫がみられるかな? 1−1 3時間目
算数の授業で、さまざまな形の箱だけでなく、積み木も使っていろいろな形を学習しています。
たいへん!
昨日の午後に、水道管の本管が破裂し、プールわきの道路から水が噴き出してしまいました。
子供たちが登校したときは廊下の水道が出にくかったり、水に交じって泡が出たりして、子供たちは驚きましたが、すぐ水が使えるようになりました。給食室も朝から対応して給食を作っています。 水道工事中です。 2024年6月19日の給食・やきとり丼 ・五目煮豆 ・小松菜のみそ汁 ・牛乳 です。 今日は、「おはし名人になろう!」ウィーク3日目です。おはしは上手に使えていますか?今日は、豆のように小さくてツルツルしたものを上手に摘まんでみましょう!正しくはしを持って正しく動かすように意識してみましょう!! 2−1 4時間目
講師の先生による国語(書写)の授業です。漢字の書き方の特徴を捉えて、丁寧に練習しています。
1−1 3・4時間目
図工でシーサーを作っています。いろいろな表情があり、耳の大きさや形も様々です。
高学年 1・2時間目
待ちに待った?プールです!
きゃあきゃあと、児童の元気な声が職員室まで聞こえてきます。 昨日の大雨が嘘のような、雲一つない快晴です。 18日(火)図書委員会 読み聞かせ 昼休み
1日遅れてしまいました、すみません。
図書委員会による読み聞かせ、昼休みの部です。 対象は5・6年生でした。 2024年6月18日の給食・ごはん ・さばのおろしソース ・筑前煮 ・呉汁 ・牛乳 です。 今日は、「おはし名人になろう!」ウィーク2日目です。今日マスターしたいはし使いは「骨を取る」です。魚の骨をとるコツは、身をつついて崩したりせずに「骨」をつまんで取り除くことです。正しくはしを持って、上手に骨を抜いてみましょう! 6−1 3時間目
家庭科室で、トートバッグ作りの続きです。
アイロンがけは先生が見守ります。 5−2 3時間目
社会です。
「八王子のスーパーの食料はどこからきているのだろうか」 米・肉・野菜・魚などの食料が、関東(国産)や外国から届けられていることを調べていました。 5−1 3時間目
1組と2組の担任が交代です。
1組は裁縫の授業です。 先生にアドバイスをもらいながら、ちくちくと集中していました。 「も〜かなりヤバいよ〜」と聞こえてきましたが・・・諦めず頑張って! 4年生 3時間目
こちらもこどもまつりのリハーサルでした。
黒板の掲示を見ながら、台本通りのセリフを言っていました。 3年生 3時間目
1組はこどもまつりのリハーサルをしていました。
セットのイラストが上手ですね。 2組は「クラスの生き物ブック」 自分が選んだ生き物の特徴や、調べてわかったことなどをまとめていました。 |
|