【9/2】あいさつ運動 その2【9/2】あいさつ運動 その1校長 【8/30】3年生 学活その5【8/30】3年生 学活その4【8/30】3年生 学活その3【8/30】3年生 学活その2【8/30】3年生 学活その1校長 8月30日 理科室 4年生「月と星」
4年生の2学期、理科最初の学習は「月と星」です。1学期末に「夏の夜空」で夏の大三角を学びました。ベガ、デネブ、アルタイルの3つの星を結んでできる星座です。夏休みに山や海等に出かけた子どもたちが「夏の大三角が見えました!」と教えてくれました。写真で見るのもきれいですが、実際に見ると感動するほどです。夏の大三角は9月いっぱい見られるそうです。チャンスがあればぜひ空を見上げて探してくださいね。
さて、ここでは、月や星の動き方を学びます。太陽は時刻とともに、どのように動くかは3年生で学習しました。月や星も太陽と同じように、時刻とともに動くのかを、観察して調べます。星は昼間も出ているのですが、太陽の光が明るいので見ることはできません。なので夕方から夜にかけて観察します。ということは…自分の家で自分で観察して記録するということです。観察や記録の仕方、いつ観察するかは授業で説明します。(次の半月は9月11日、満月は18日なのでその前後2日くらい、星は来週以降を予定しています)安全に注意して観察してください。保護者のみなさま、可能な範囲で見守っていただけるとうれしいです。ぜひお子さまと一緒に見てください。よろしくお願いします。 【8/30】1年生 道徳その4【8/30】1年生 道徳その3【8/30】1年生 道徳その2【8/30】1年生 道徳その1校長 【8/30】2年生 国語その5【8/30】2年生 国語その4【8/30】2年生 国語その3【8/30】2年生 国語その2【8/30】2年生 国語その1校長 8月29日 理科室 5年生「ヒトのたんじょう」
2学期の理科の授業がスタートしました。5年生は1学期末から「ヒトのたんじょう」について各自テーマを決めて、調べ学習をしてきました。スライド10枚以内に調べたことをまとめました。
「あかちゃんは、おなかの中でどのように育つのだろう」 「性別はどうやって、いつ頃決まるのだろう」 など、調べたいことがいろいろあったようです。夏休み期間にスライドを完成させ、今回、授業で発表し合いました。子どもたちが調べて発表した内容は、理科の授業で学ぶ内容がしっかり押さえられていました。 また、子どもたちは、調べ学習を進める中で「自分は、どのように生まれたのだろう」「約38週間もおなかの中にいるなんて、お母さんは、大変なんだな」などの感想ももちました この学習を通して、ヒトがお母さんの体内で育って誕生するまでのようす、ヒトもメダカも、誕生した子どもが大きくなり、親となって生命が受けつがれていくことを学びました。 5年生のみなさん、スライド、よくまとめられていましたよ。発表の仕方もとっても上手でした! 【8/29】6年生 社会その5【8/29】6年生 社会その4 |