4年生 コリントゲーム
4年生が図画工作で板材に釘を打って、ビー玉が転がるコースターをつくって遊ぶ「コリントゲーム」を作っています。今日は、土台の色を塗りました。楽しいコリントゲームができそうです。
10月9日の給食古代ごはん 鮭の塩焼き 三色ナムル 豚汁 牛乳 古代米とは、私たちの祖先が古くから栽培してきたお米のことです。お米の表面に色がついている赤米、黒米、緑米などの種類があります。今日は白米に赤米を入れて炊きました。赤米は縄文時代に日本に初めて伝わったお米の品種と言われています。古代米は、白米より栄養がたっぷり含まれていて、お腹の調子をととのえる食物せんいや体の疲れをとるビタミンB1が特に多いです。しっかり食べましょう。 10月8日の給食秋月ごはん 牛乳 石垣揚げ 野菜のピリリ漬け 八王汁 今日は、日本遺産献立の「八王子城御膳」です。八王子城は、北条氏照によって築かれた城で、八王子の西部、元八王子町に城跡があります。戦国の山城跡として状態良く残していることから、2006年、「日本100名城」に選ばれました。 秋月ごはんは黒米のご飯を夜空、栗を月に見立て、八王子八景の「八王子城の秋月」をイメージしています。、石垣揚げは、八王子城の石垣に見立てています。八王汁は、八王子の名の由来になった八人の王子にちなみ、八種の具材を使った汁物です。八王子産の野菜も入ってます。料理一つ一つにこめた意味は食育メモや掲示物を読んでください。 運動会全校練習その3
開会式の児童代表の言葉は1年生です。練習ではありますがえ緊張したことと思います。全校児童の前で言うことができ立派でした。
準備運動の練習もして、今日の全校練習が終わりました。天気予報によると、明日も雨になりそうです。 運動会全校練習その2
開会式の練習を中心に行いました。優勝杯の返還、スローガン発表など、しっかり練習することができました。当日、自信をもって行うことができるでしょう。
運動会全校練習 その1
運動会の全校練習が始まりました。今日は雨天のため、体育館で行いました。
6年生 調べ学習 大地のつくりと変化
6年生が理科で「大地のつくりと変化」の学習をしています。今日は、火山活動や地震によって、どんな大地の変化や災害が起こるのかを調べ、まとめました。どのようにまとめたらよいかも具体的に先生から指示があり、迷うことなく子どもたちは調べ始めていました。
5・6年生 校庭で
5・6年生が運動会で披露する表現の練習をしました。今日は本番用の旗を使っていました。旗を振ると風を切る音がしていました。音を聞くと、子どもたちの動作が揃っているのが分かります。
1年生 ぼくの しごと
1年生が道徳で、資料名「ぼくの しごと」を通して、家族の役に立つ喜びを感じ、家族やみんなのために進んで働こうとすることについて考えました。この時間は、教育実習生が授業をしました。
10月7日の給食ごはん マーボー豆腐 ポップビーンズ コーンと卵のスープ 牛乳 「野菜を1日350g摂りましょう」は、国で取り組んでいる計画 『健康日本21』で、掲げている、野菜を食べる量の目標です。 日本では毎年、国民の健康と食事について調べています。そこで、7歳〜14歳が毎日食べている野菜の量は目標より少ないことがわかりました。野菜をたくさん食べるためには、意識して食べることが大切ということがわかります。 今日は野菜をたくさん使った献立です。しっかり野菜を食べましょう。 10月4日の給食ごはん 牛乳 厚焼き卵 いかにんじん さつまいものみそ汁 100年フード献立です。100年フードとは、地域の食文化を未来に向けて100年続けていくことを目指した文化庁の取組です。 現在、全国で250件の食文化が認められています。今日は、福島県の「いかにんじん」を給食で作りました。するめいかとにんじんの千切りを酒、しょうゆ、みりん等で味付けしただけのシンプルな和え物です。大量に作れて保存がきくため、お祝いの席の酒のつまみとして福島県北部の地域で長く愛されてきました。 現在では福島県全域で一年中食べられており、各家庭でこだわりや工夫のある「おふくろの味」の象徴として親から子へ引き継がれています。よく味わって、食べてみてください。 3・4年生 衣装を身につけて
3・4年生が体育館で、運動会で披露する表現の練習をしました。今日は、衣装を身につけ、かけ声の練習もしていました。
5年生 調理実習
5年生が調理実習で、観察しながらご飯を炊きました。ご飯が炊けるまでの様子がよく分かったことでしょう。おいしそうだなあ。
2年生 車がようやく完成!
車がようやく完成しました。完成した子どもは教室だけでなく、廊下でも楽しく活動していました。
1年生 テストを返してもらった後で
テストが終わると先生が丸をつけ、点数をつけてから一人一人に返却します。写真は、1年生がテストを返してもらってから、正解と正解に至るまでの考え方を確認しているところです。間違ったところも、次には自分で正解を導き出せるように指導しています。
10月3日の給食ごまごはん 豚すき煮 小松菜とえのきののり和え 高野豆腐のみそ汁 牛乳 食品ロスとはまだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。ゴミの処分にたくさんのエネルギーを使い、温室効果ガスも排出します。環境にも悪い影響を与えてしまいます。日本では1年間に472万トンの食品ロスがあります。この量は、一人ひとりが毎日おにぎり1個を捨てているのと同じことです。「もったいない大作戦ウィーク」の取組が16日から始まります。食品ロスを減らせるように、一人一人が意識していきましょう。 4年生 全国一斉盲導犬教室
4年生が総合的な学習の時間に「障がいのある人と共に」の学習をしています。今日は、オンラインで行われた「全国一斉盲導犬教室」に参加しました。補助犬についての理解を深めるとともに、ユーザーである視覚障害者や聴覚障害者、肢体不自由者の気持ちを考えました。
2年生 せかいで ひとつ わたしの おもちゃ
2年生が生活科でおもちゃづくりをしています。今日は、車づくりを楽しんでいました。
5・6年生 旗も使います
5・6年生が運動会で披露する表現の練習をしています。今年は旗も使います。今使っている旗は練習用の旗です。
10月2日の給食あんかけ焼きそば 大学いも 豆腐スープ くだもの 牛乳 10月13日はさつまいもの日です。さつまいもの旬が10月であることと、江戸時代の焼き芋屋さんが、さつまいもを「十三里」と名付けたことが関係しています。さつまいもはおなかの調子を整える食物繊維や、風邪を予防してくれるビタミンCが多く含まれています。 今日は、大学いもを作りました。さつまいもを素揚げして甘辛いたれとからめました。 |