9月6日 理科室 4年生「とじこめた空気や水」
4年生は「とじこめた空気や水」の学習に入りました。ここでは、空気や水をとじこめておしたときのはね返る力や体積の変化を調べます。
空気も水も、私たちの生活に欠かすことはできない大切なものです。空気をとじこめて利用しているものに、どんなものがあるかを考えました。子どもたちは、タイヤ、ボール、浮き輪、風船などがあることに気づきました。 次に、実験キットを使って空気でっぽうで玉をとばしてみました。2個のスポンジの玉を筒につめて、おしぼうでおし出します。すると、前玉が「ポン!」といい音を出し、前に飛び出します。みんなは、玉を遠くまでとばすには、どうしたらいいかを実際にとばして試していました。 次回は、遠くまでとばす方法を発表し合い、空気でっぽうのしくみを考えていきます。 【9/6】1年生 学活その3【9/6】1年生 学活その2【9/6】1年生 学活その1校長 【9/6】6年生 書写その5【9/6】6年生 書写その4【9/6】6年生 書写その3【9/6】6年生 書写その2【9/6】6年生 書写その1校長 【9/6】2年生 国語その4【9/6】2年生 国語その3【9/6】2年生 国語その2【9/6】2年生 国語その1校長 【9/6】伝える朝会 その6【9/6】伝える朝会 その5【9/6】伝える朝会 その4【9/6】伝える朝会 その3【9/6】伝える朝会 その2【9/6】伝える朝会 その1校長 9時5日 理科室 5年生「花から実へ」
5年生は「花から実へ」の学習に入りました。ここでは、ヘチマの花を使って学びます。
ヘチマの花には「めばな」と「おばな」の2種類の花があります。今日は、小宮小のヘチマ棚に咲いているヘチマの花が、めばなかおばなかを調べました。メダカにもメスとオスに見分け方がありました。では、ヘチマのめばなとおばなにはどんな見分け方があるのでしょうか。 ヘチマの花を上から見たところと横から見たところを写真に撮り、よーく見てみると…。ありました! 違いがはっきりわかりました! 子どもたちは見分け方をしっかり理解して、自分が取ったヘチマの花がめばなかおばなかを見分けました。結果は大差で、おばなの方が多くありました。めばなはほとんど見つけられませんでした。めばなとおばなの違いがわかるように色鉛筆を使って、丁寧に記録しました。 |