ゴースマイル!小宮小!

【9/12】校内研究 研究協議会4

画像1 画像1 画像2 画像2
(これからも小宮小は、さらに良い授業を目指していきます)

【9/12】校内研究 研究協議会3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、創価大学教職大学院教授 渡辺秀貴先生からご指導いただきました)

【9/12】校内研究 研究協議会2

画像1 画像1
画像2 画像2
(率直な意見交換をしていきます)

【9/12】校内研究 研究協議会1

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業の後は、全教員参加の研究協議会です。授業を振り返って、良かった点、より改善できる点を話し合います。
校長

【9/12】5年生 国語その12

画像1 画像1 画像2 画像2
(いい話し合いでした。みんな、がんばりましたね)

【9/12】5年生 国語その11

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、「やま場」について伝え合った感想を発表しましょう)

【9/12】5年生 国語その10

画像1 画像1
画像2 画像2
(全体で共有しましょう。考えに変容があってもいいですね)

【9/12】5年生 国語その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(小宮小の研究テーマは「言葉で伝える力を育てる授業の実践」です)

【9/12】5年生 国語その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(次に班に戻っていろいろな考えの人と意見交換します)

【9/12】5年生 国語その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(同じ意見の人で集まり、理由を確認しています)

9月12日 理科室 4年生「とじこめた空気の性質」

 前時では、実験キットを使って空気でっぽうで玉を飛ばしてみました。子どもたちは筒を斜め上に向けてみたり、勢いよくおし棒を押してみたりして、いかに遠くまで飛ばすことができるか、友達と競い合っていました。
 今日は、とじこめた空気をおしたときの空気の体積や手ごたえを調べました。空気をとじこめた注射器を直角に立てて、真上からゆっくりピストンを押します。すると、ピストンはどうなるでしょうか。
 実験はピストンを 1.おす前 2.弱くおしたとき 3.強くおしたとき 4.手をはなしたとき の4種類です。簡単な実験のようですが、細かな注意をしないと思わぬけがをしてしまいます。子どもたちは、あわてず落ち着いて実験を進めていました。結果は、ノートに記録し、その結果から、とじこめた空気にどんな性質があるか考えました。
・とじこめた空気をおすと、空気の体積は○○○くなる。
・空気の体積が小さくなるほど、空気におし返される手ごたえが○○○くなる。
・手をはなすとピストンは○○にもどった。
・体積が小さくなった空気は、もとの体積に〇〇〇〇とする。
○にはひらがな1文字が入ります。わかりましたか?
 みんな、安全に楽しく実験をすることができました。
 




 
画像1 画像1
画像2 画像2

【9/12】5年生 国語その6

画像1 画像1
画像2 画像2
(さて、みんないろいろな考えがありますね)

【9/12】5年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(各自、ここが「やま場」だと思う一文を見付けて、ノートにその理由を書きます。そして教室に掲示された拡大コピーにも、自分の考えを示します)

【9/12】5年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(名作「大造じいさんとがん」の「やま場」を見つける学習です)

【9/12】5年生 国語その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(たくさんの先生たちが教室に来ています)

【9/12】5年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(授業が始まる前に、子どもたちから「先生!がんばって!」と声があがりました)

【9/12】5年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度2回目の校内研究授業でした。5年生の1クラスだけ、5時間目の国語の授業がありました。
校長

【9/12】3年生 体育その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(本番が楽しみです!)

【9/12】3年生 体育その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(ペットボトルを叩く音が、気持ち良く響きます!)

【9/12】3年生 体育その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(体育館に沖縄の空気が流れます)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ