ゴースマイル!小宮小!

【9/20】伝える朝会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(続いて、パソコンクラブのメンバーからの発表です)

【9/20】伝える朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(運動会まであと2週間となりました!)

【9/20】伝える朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
伝える朝会では、代表委員会から運動会スローガンの発表がありました。スローガンは「楽しく心を一つに全力で頑張ろう」に決まりました。
校長

【9/20】朝の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は今のところそれほど暑くありませんが、これから気温が上がる予報です。気を付けます。三連休前の一日、運動会の練習も佳境に入りつつあります。週末はゆっくり体を休めてください。
校長

【9/20】朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の午後は急な雷雨にびっくりいたしました。高学年の子どもたちが、運動会の係活動の打合せをして下校する直前でした。雨雲レーダーを見ながら、しばらく学校に待機させましたが、ご協力ありがとうございました。
校長

9月20日 理科室 6年生「水のはたらきによる地層のでき方」

 今まで、地層がしま模様に見えるわけを考えたり、火山灰と砂のつぶの様子のちがいを観察したりしてきました。
 次はいよいよ地層のでき方を考えていきます。がけなどには、れき・砂・どろがそれぞれ層になって見られるところがあります。これらの層はどのようにしてできたのでしょう。
 まず、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。れき・砂・どろを混ぜた土をペットボトルに3分の1ぐらい、水を8分めぐらいまで入れてふたをします。ペットボトルをよくふり混ぜた後、静かに置いておき、水の濁りが薄くなってから観察します。れき・砂・どろは、どのように堆積ているでしょう。子どもたちは「どうして水にしずむのかな?」「れき・砂・どろのしずみ方に違いはある?」など考えながら、予想を立てました。「下かられき・どろ、砂の順に積もっているんじゃないかな。」「れき・砂・どろの順だと思うよ。」なぜそう予想したのかな? はたして、結果は…?
画像1 画像1

【9/19】3年生 総合その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな、写真も取り込みながら上手にスライドにまとめましたね)

【9/19】3年生 総合その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、良かったところを付箋に書いて知らせ合います)

【9/19】3年生 総合その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(PCの画面にまとめを表示して、席を回りながらお互いに見ていきます)

【9/19】3年生 総合その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(興味あるものを各自が決めて調べてきました。今日はそのまとめの発表会です)

【9/19】3年生 総合その2

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄に関することなら、動物でも食べ物でもおみやげでもOKです。ハイビスカス、イリオモテヤマネコ、サーターアンダギー、ヤンバルクイナ、海ぶどう、シーサー・・・などなど。
校長

【9/19】3年生 総合その1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会種目として「エイサー」に取り組んでいる3年生です。そこでエイサーを深く理解するためにも、総合では沖縄のことを調べてきました。
校長

【9/19】1年生 図工その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(水を多めに加えると色が薄くなることもわかりました)

【9/19】1年生 図工その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(上手に塗れるかな)

【9/19】1年生 図工その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあいよいよ絵の具を使って色を塗ってみましょう)

【9/19】1年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(水を汲みに行きますよ。こぼさないようにね)

【9/19】1年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(パレットに絵の具を出せたら、一度パレットを閉じます)

【9/19】1年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(3色だけですよ・・・何色にしようかな)

【9/19】1年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(好きな色の絵の具を小指の先くらい、パレットに出してみましょう)

【9/19】1年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生が絵の具セットの使い方を、動画も使いながら丁寧に 説明しています)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ