学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART2
令和6年6月22日(土)。
4年1組の教室の様子です。社会科の学習中です。 「生活に使う水のはたらき」について調べます。 ノートにまとめます。丁寧にまとめます。担任の先生が書いている黒板の文字のように、丁寧に書きます。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART1
令和6年6月22日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」を超えるようです。 今日は学校公開・学校説明会の日です。 体育館の様子です。2年2組が学習中です。 体つくりの運動です。マットを使って様々な動きを行います。 学校公開です! 授業(令和6年6月22日 こだま学級、2・4・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART13
令和6年6月21日(金)。
図工室の様子です。2年2組が学習中です。 平面作品を制作中です。刷毛を上手に使います。 展覧会用の作品でしょうか。 完成した作品を見るのが楽しみです。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART12
令和6年6月21日(金)。
1年2組の教室の様子です。学級会の真っ最中です。 議長団がいます。担任の先生が調整役です。 子供たちは机を移動し、話し合い活動用にします。1年生も立派に話し合い活動ができています。素晴らしいです! 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART11
令和6年6月21日(金)。
1年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 音読です。姿勢が良いですね。 姿勢を良くして声を出すと、気持ちが良いです。担任の先生の指導が上手です! 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART10
令和6年6月21日(金)。
2年2組の教室の様子です。国語の学習中です。 生き物クイズです。 子供たち一人一人が生き物について調べ、まとめました。 グループの友達にクイズを出し合います。楽しそうです。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART9
令和6年6月21日(金)。
4年1組の教室の様子です。外国語活動の学習中です。 この日の勉強は「ALT」による授業です。 ALTとは外国語を母国語とする外国語指導助手のことです。小中高等学校の語学の授業を行う日本人教師の補佐を行い、「生きた英語」を学ぶことができるように派遣されます。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART8
令和6年6月21日(金)。
4年2組の教室の様子です。漢字テストの真っ最中です。 練習していれば…、できます! 担任の先生が間違えた箇所を説明します。丁寧です。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART7
令和6年6月21日(金)。
体育館の様子です。3年2組が学習中です。 ソフトバレーボールです。ネット型のボール運動です。 チームとしての作戦を立てます。これが大事です。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART6
令和6年6月21日(金)。
音楽室の様子です。3年1組が学習中です。 発表会に向けた練習です。合唱を練習しています。 ミニミニ発表会を行う予定です。楽しみにしています! 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART5
令和6年6月21日(金)。
こだま学級の様子です。学校評価の児童アンケートの真っ最中です。 担任の先生がアンケートの文章を読みながら、説明をします。 「うん。あてはまるだ!」 「私も同じ!」 こだま学級の6年生は、6年1組と一緒に「租税教室」に参加しています。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART4
令和6年6月21日(金)。
こだま学級の様子です。算数の学習中です。 たし算の勉強です。 「2+2」はいくつかな。 子供たちへ質問します。たくさんの子供が挙手をします。 「4」「よんです!」さすがです! 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART3
令和6年6月21日(金)。
5年2組の教室の様子です。理科の学習中です。 5年1組の担任の先生が指導しています。教科担任制です。 2名の担任が自分が得意な教科を教えます。教材研究がさらに深くなり、子供たちへも自信や余裕をもって指導できます。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART2
令和6年6月21日(金)。
5年1組の教室の様子です。社会の学習中です 5年2組の担任の先生が5年1組の社会を教えています。教科担任制です。 この時間は、テスト返しとテスト直しを行います。間違えた箇所を丁寧に見直します。これが大事です。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART1
令和6年6月21日(金)。
6月21日・金曜日、3校時です。いつものように各教室の様子を見て回ります。 6年1組です。租税教室です。 八王子法人会の代表の方々が「税」について講義してくださいました。 6年生は社会科の学習で「税金」について学んでいます。講義を聞く表情も真剣です。 授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)〜おはし名人WEEK〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)〜おはし名人WEEK〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART6
令和6年6月21日(金)。
「お兄さん、お姉さんはすごいなあ。」 低中学年には、上学年への「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 「頼りにされてるなあ。嬉しいなあ。」 高学年には、自己有用感が醸成されます。 異学年交流はキャリア教育の一環です。 第二小学校の特色ある教育活動の一つでもあるのです。 ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART5
令和6年6月21日(金)。
高学年が低中学年をサポートします。 「ほうきの使い方はね…。」 「ぞうきんは、しっかり絞らないとビショビショになるよ。私が絞るね。」 高学年はちょっと嬉しい表情になります。 ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART4
令和6年6月21日(金)。
1年生から6年生までがグループを作ります。縦割り班活動です。 第二小学校では「友だち班」と呼んでます。 普段、手の届かない場所もみんなで徹底的に清掃をします。ピカピカにします。 まさに「ピカピカ大作戦」です。 ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|