のびのび学級 10月はリトミックと学習発表会の作品づくり!
9月は5年生が高尾移動教室に向けて準備をし、当日は、自然についてたくさん学びました。しかし、10月も大忙しです。
年間を通して行っているリトミックを校内研究で先生方に見ていただくため、より力を入れて取り組んでいます。 11月にある学習発表会に向けての作品づくりも頑張っています。図工の作品だけでなく、生活単元学習の中で、スウェーデン刺繍や裁縫の作品づくりにも取り組んでいます。 コツコツと頑張って作っている作品をお楽しみにしててください!! 10月4日(金)の給食*ごはん *マーボーどうふ *ピリリづけ *もやしとたまごのスープ *ぎゅうにゅう 1年生 あさがおのつるでリースを作ろう!10月3日(木)の給食*セサミトースト *チキンときのこのクリームスープ *ビーンズサラダ *りんごジュース 10月2日(水)の給食*やきとりどん *やさいのおかかあえ *こんさい汁 *ぎゅうにゅう 10月1日(火)の給食*ごはん *夕焼小焼やき(ゆうやけこやけやき) *ごまじゃこあえ *とうふのみそ汁 *ぎゅうにゅう 9月30日(月)の給食*ごはん *ホキのごまがらめ *ごもくきんぴら *かきたま汁 *ぎゅうにゅう 写真2枚目は角切りのホキに下味をつけ、上新粉とでんぷんをまぶして 油で揚げているところです。 カラっと揚がったら甘辛いたれを絡めます。 9/26 3年生 理科「植物の一生」
3年生は一学期、畑でホウセンカやヒマワリを育てていました。今日は、花が咲いた後の植物はどうなっていくのかを予想しました。「枯れてしまう。」「実ができる。」「種ができる。」など、今まで育てていた植物を思い出したり、これまでの観察を振り返ったりして考えました。ICT機器を用いて動画を見て、「花が咲いた後に実ができました。」「実の中に種ができていました。」などの結果を発表し、植物の育ちや実の様子についての理解を深めました。
9月27日(金)の給食*八王子ショウガごはん *ししゃものいそべ焼き *キャベツとあぶらあげのごまあえ *しおにくじゃが *ぎゅうにゅう 八王子ショウガを調理員さんが 丁寧に細く切ってくれました。 ごはんに調味料と一緒に入れて炊き込みました。 1年生 生活科「いきものだいすき」〜秋葉台公園に虫探しへ〜最近は涼しい日も続いたため、多くの虫を見つけることができました。子どもたちはプラコップを片手に一目散にバッタやチョウ、イナゴなどを一生懸命追いかけ、捕まえ、観察しました。 捕まえた虫たちは、教室に持ち帰りじっくりと観察して絵をかいたり、気付いたことを共有したりして記録しました。 虫かごのご用意や虫よけ対策など、ご協力いただきどうもありがとうございました。 9月19日(木) 2年生 学年集会一つ目は「あいさつ」についてです。一学期から「あいさつミッション」とし、あいさつした回数を学級で記録していました。色々な人に元気なあいさつをする姿が見られ、とても成長を感じました。二学期は「あいさつミッション」を個々で行い、自分がどのくらいの人に挨拶をしているか振り返られるようにしてみました。素敵な挨拶が学校中に響き渡ることを願っています。 二つ目は、言葉遣いについてです。今の学年にも慣れ、親しさから「呼び捨て」や「乱暴な言葉」が目立ってきました。事前に「言われて嬉しい言葉・嫌な言葉」とい内容でアンケートを取り、「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」と題して紙にまとめ、子どもたちに見せてみました。ぜひ意識してふわふわ言葉をたくさんいえるようにしてほしいです。 9月25日(水)の給食*きびごはん *さけのしお焼き *じゃこキャベツ *やまがたいも煮 *くだもの(みかん) *ぎゅうにゅう 9/24 すくすく育て、大根!!
今年ものびのび学級の畑に大根の種を植えました。
一般的によく売られている青首大根と、 カブのようにまん丸になる聖護院大根の2種類の種を植えました。 12月の収穫まで、水やりをしたり草むしりをしたり、 大切にお世話していきたいと思います。 今年も大きくて立派な大根がすくすく育ちますように♪ 9月18日(水) 2年生 虫探し9月24日(火)の給食*キムチチャーハン *とうがんとたまごのスープ *ポップビーンズ *ぎゅうにゅう のびのび学級 自然体験学習9月20日(金)の給食*あきのいろどりごはん *あかうおのこうみ焼き *こんさいごま汁 *くだもの(みかん) *ぎゅうにゅう 今日は旬の栗を甘く煮て、ごはんの上に散らしました。 今日の果物は極早生みかんです。 皮は緑色でところどころ黄色いものもあり、甘酸っぱいのが特徴です。 9/19 3年生 体育「小型ハードル走」
熱中症対策のため延期した研究授業を本日実施しました。前回は教員が意図的に跳びにくくしたコースを跳びました。今回はどうしたらリズムよく跳びこせるのかを考えました。「イチゴの段ボールが高くて怖いから、最後に置こうよ。」「一番高い障害物を最初に置けば、後が楽になります。」「高いものと低いものを交互に置けばリズムよく跳びこせるのかな。」など、試行錯誤しながら、様々なコースを作りました。そして実際に跳ぶと、「『タン・タン・ターン』とリズムよく跳べました。」「今回はスピードが落ちることなく走り切れました。」などを振り返り、自分のチームの課題を克服し、コースを走り、ハードルを乗り越えることができました。
9/18 社会「わたしたちのまちの人びとの仕事」
今日は、スーパーマーケットのお仕事を学ぶため、地域にある「sanwa堀之内店」にお時間をいただきました。事前に家庭でインタビューした「買い物調べをしよう」の内容を学級で共有し、「買い手はたくさんの思いや期待をもって、買う場所を決めていることを知りました。だからお店は買い手の気持ちに寄り添って動いていると思います。」などを述べ、売り手の工夫や思いをイメージすることができました。
店舗に行くと、「いつも買っているお店の裏側を知れました。」「お客様を気持ちよくさせる仕掛けがありました。」「お店に行くと季節が分かるってすごい。」「値段の数字が大きくて分かりやすい。」などの誰にでも利用しやすい工夫やサービスに気付くことができました。 最後に、「sanwa堀之内店」の皆様、本日は本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。 9月19日(木)の給食*ミルクパン *いちごジャム *クリームシチュー *きゅうりのフレンチドレッシング *りんごジュース |