5月22日の給食ドライカレー はち大根のフレンチサラダ オレンジポンチ 牛乳 八王子市は、農産物の生産量が都内一なので、たくさんの野菜が生産されていますが、中でも大根の生産が一番多く、5〜6月頃に収穫される春大根と、10月〜11月に収穫される青首大根があります。今日は、旬の八王子産の春大根、略して「はち大根」を使った「はち大根のフレンチサラダ」です。八王子産のきゅうりも彩りに加えました。みずみずしくておいしいですよ! 読み語り 1・2・3年生
毎週水曜日の朝、読み語りを行っています。写真は、1・2・3年生の読み語りの様子です。
6年生 こころの劇場
6年生が「こころの劇場」に参加します。写真は、J:COMホールに向かって出発するところです。劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」を見てきます。
いってらっしゃい。 サツマイモの苗植え その2
今日も、学校運営協議会の方からご指導いただきました。いつもありがとうございました。順調に育つことを願っています。
サツマイモの苗植え その1
雨天のため延期となっていたサツマイモの苗植えをしました。担当の先生の説明を聞き、いよいよ苗植えです。割り箸を使って斜めに穴を開け、その穴に差し込むようにして植えました。
5月21日の給食ごはん 牛乳 焼きししゃも 野菜の南蛮漬け じゃがいものそぼろ煮 八王子市は、給食での地場野菜利用割合30%以上を目指しています。これは、皆さんに地元でとれた新鮮な野菜を味わってもらうとともに、八王子市の農地を守り、農家の皆さんを支えることにもつながります。今年度も地場野菜をたくさん取り入れていきます。 今日の給食では、野菜の南蛮漬けに大根、きゅうり、にんじんを使っています。 5月20日の給食三番叟ごはん 鶏の桑都みそ焼き 定式幕和え ろくろ車のすまし汁 果物 牛乳 八王子市の「霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」は、東京都内で初めて日本遺産に認定されました。 今日は、「八王子車人形御膳」です。八王子車人形は、国重要無形民俗文化財に指定されました。養蚕や織物で発展した桑都・八王子で江戸時代から育まれた伝統芸能です。舞台の幕開けに舞う「三番叟」は舞台の幕開けに五穀豊穣の祈りをこめて舞います。車人形の衣装の色を4つの穀物と青のりで表現しました。「定式幕」は黒、萌黄(緑)、(柿)茶の3色の幕のことです。ひじき、小松菜、にんじんで表現しました。「ろくろ車」は車人形の特徴の1つです。車輪の形の麩をすまし汁に浮かべました。 田んぼづくり お試し
本校では、昨年度から水をあまり使わない陸稲の栽培をしています。そこで、来年度以降、水稲の栽培をすることはできないかと、花壇の一部を使って、田んぼづくりを試すことにしました。水がしみ込まないようにするためには、どのようにしたらよいのかいろいろとやり方を試しています。
土曜日に、おやじの会の方、学校運営協議会の方にご協力いただき、2つの田んぼが完成しました。ありがとうございました。どちらのやり方がよいのか、これから様子をよく見ていきます。 全校遠足 その3
学校の戻る前に、全校で集合写真も撮りました。
全校遠足では、6年生が大活躍でした。下級生によく声をかけ、全体をリードしていました。学校に戻ってから、1年生から5年生の子どもたちが6年生にお礼を言いました。皆がたてわり班で楽しむことができたよい全校遠足でした。 全校遠足 その2
たてわり班ごとに、遊んだり、お菓子を食べたりもしました。今年は、「だるまさんがころんだ」をする班が多いように感じました。
全校遠足 その1
全校遠足で北野台中央公園に行きました。今回の遠足のめあては
・たてわり班で行動し、お互いに助け合い協力して楽しい1日にしよう。 ・自然や植物、動物に目をむけよう。 ・安全に気をつけて行動しよう。 ・公共の施設でのマナーを身につけよう。 でした。 公園に到着したらたてわり班ごとに写真撮影をしました。全ての班の撮影が終わったら、クイズラリーを始めました。 5月17日の給食ごはん 牛乳 いかのピリ辛焼き ひじきの炒め煮 肉じゃが いかのピリ辛焼きは、しょうが、長ねぎ、酒、しょうゆ、塩、こしょう、豆板じゃんを合わせた調味料で下味をつけてオーブンで焼きました。ひじきの炒め煮は、材料をひじきに合わせて千切りに切ります。肉じゃがは、煮物なので大きめの角切りや厚めのいちょう切りにします。白いごはんとおかずで上手にいただきましょう。 5年生 名前の道
5年生が図画工作で「名前の道」に取り組んでいます。自分の名前や苗字を漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などで書いてみて、線の形を工夫して名前の道で表しました。道ができたら、グラデーションの技法を使って色を工夫します。
5月16日の給食ごはん 鮭の塩焼き 野菜の彩り和え 呉汁 果物 牛乳 大豆をすりつぶした「呉」を入れたみそ汁を「呉汁」といいます。熊本県の郷土料理ともいわれていますが、日本各地に伝わる料理です。大豆はしょうゆ、みそ、豆腐など昔から日本人の生活を支えてきた食材ですが、自給率は20%にとどまり、80%は輸入に頼っています。大豆は収穫量にばらつきがあり、農家さんが減っているため、なかなか自給率が上がりませんが、国産大豆製品の売り上げが多くなってきたことから、農地面積が増えてきているそうです。日本の農業を支えるために、国産を意識して食べることが大切ですね。給食で食べる大豆は国産です。 さつまいもの苗植えの準備
教員と学校運営協議会の皆さんで、サツマイモ畑の畝つくりとマルチシート張りをしました。今年も豊作であることを願います。
5月15日の給食ごはん 豚キムチ チンゲンサイと卵のスープ まめ黒糖 牛乳 今日の食育メモは「野菜350」です。「野菜350」は、八王子市が進める健康づくりの一つです。野菜を350g以上をたっぷり食べて、毎日を元気にすごしましょうという取組です。 野菜には、風邪を予防する「ビタミンC」やおなかの調子を良くする「食物繊維」がたくさん含まれています。体にとても良い食べ物なので、しっかり食べましょう。 4・5・6年生 読み語り
子どもたちは、読み語りを楽しみにしています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。写真は、4・5・6年生の様子です。
1・2・3年生 読み語り
毎週水曜日の朝、図書ボランティアの皆様による読み語りをおこなっています。写真は、1・2・3年生の様子です。
3年生 はじめての毛筆
3年生が書写の学習ではじめて毛筆をを使用して点画の書き方を意識して書きました。皆、この日を楽しみにしていたようです。先生の説明をよく聞き、集中して書いていました。
5年生 陸稲の栽培
5年生は中山小学校2年目の陸稲によるもち米つくりを行います。今週の木曜日に種まきをする予定です。
|