授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART4

令和6年5月2日(木)。

「主語を変えると、どうかな?」
「いいね。これなら意味が分かる。」

「述語はどうかな?」
「難しいなあ。」

子供たちはこれまでに学習した事柄や言葉、普段使っている言葉等を駆使して文章を作りなおします。


授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART3

令和6年5月2日(木)。

黒板に例文を書きます。なんとなく「へんな感じ」がします。

「どう?この文章を読むと、なんとなくへんな感じがする?」
「うーん。なんとなくね。何がへんなのかな。」

この「なんとなく」という感じ方が大事なのです。


授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART2

令和6年5月2日(木)。

主語と述語の復習から始めます。

主語とは?「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉のこと。
述語とは?「どうする?」「どんなだ」「何だ」等にあたる言葉のこと。


授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART1

令和6年5月2日(木)。

5月1日・水曜日、2校時です。6年生の教室の様子です。
国語の学習中です。

単元名は「主語と述語の対応を確認しよう」です。
主語と述語が対応しない文をどのように直せばよいのか理解することが目標です。


授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART6

令和6年5月2日(木)。

筆記試験です。
この試験に合格すると「自転車運転免許証」を授与されます。

実技と筆記。全員、合格だ!


安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART5

令和6年5月2日(木)。

ヘルメットを着用します。
自転車に乗る時、ヘルメットを着用することで安全性が高まります。

「私も持っています!」
「僕もいつもかぶってるよ!」


安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART4

令和6年5月2日(木)。

自転車のハンドルに見立てた竹棒を持ちます。
自転車に乗る時、発進する時、止まる時等を復習します。

乗る時:「右後ろ!」
発進する時:「右、左、右、右後ろ!」


安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART3

令和6年5月2日(木)。

第二小学校では毎年、自転車安全教室を開催しています。
本来なら校庭で行う自転車安全教室ですが、あいにくの雨のために体育館で行いました。

体育館に信号機や横断歩道を設置します。道路と同じような状況を再現します。


安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART2

令和6年5月2日(木)。

5月1日・水曜日、3・4校時です。
体育館の様子です。3年1組の子供たちが集まっています。
八王子警察署の方々の姿も見えます。

自転車安全教室です。


安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART1

令和6年5月2日(木)。

今日は雲が多い朝です。
薄い雲の切れ間からは青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がるようです。
今日は、離任式があります。


安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
 

4月27日(土)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
   

本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART4

令和6年5月1日(水)。

「うわぁぁ!本だ!」
「読みたかった本だ!」

図書室で読むのも良いです。教室で学習用端末で読むこともできます。読書がより身近になりました。


本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART3

令和6年5月1日(水)。

高学年の図書オリエンテーションは「電子書籍」についてです。
中央図書館にある本を学習用端末で読むことができるのです。

学校司書の先生が活用の仕方を丁寧に教えてくださいます。


本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART3
画像1 画像1

本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART2

令和6年5月1日(水)。

学校司書の先生は毎週火曜日に勤務されています。今回は昨日が振替休業日(学校公開・授業参観)のため、水曜日の勤務となりました。

学校司書の先生は、各学級に図書オリエンテーションを行っています。学年ごとに内容を変えて実施しています。


本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART2
画像1 画像1

本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART1

令和6年5月1日(水)。

5月1日・水曜日、3校時です。5年生の教室の様子です。
学校司書の先生が指導中です。

図書オリエンテーションです。


本を読もう! 電子書籍(令和6年5月1日 5年生編)PART1
画像1 画像1

食育! グリーンピース(令和6年5月1日 2年生編)PART5

令和6年5月1日(水)。

栄養士の先生はこの日のために、様々な準備をしていました。
写真のようなグリーンピースを準備し、「これもグリーンピースだよ。」と子供たちに「伝えていました。

楽しい授業でした。


食育! グリーンピース(令和6年5月1日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新規カテゴリ
10/9 朝読書
運動会(係児童打ち合わせ)1
10/10 SC(4年生面談)
児童集会(応援団)
合唱コンクール参加(6年生)
10/11 国語タイム
図書ボランティア
10/14 スポーツの日
10/15 全校練習1
もったいない大作戦