図書ボランティアの活動 その2
すっかり夏らしい装飾になりました。個人面談等でご来校の際は、是非図書室前の掲示板もご覧ください。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 図書ボランティアの活動 その1
読み語りが終わってから、図書室の掲示板の装飾をしてくださいました。
読み語り 4・5・6年生
子どもたちは読み語りを楽しみにしています。いつもありがとうございます。
読み語り 1・2・3年生
毎週水曜日の朝、図書ボランティアの皆様による読み語りを行っています。
今週、さつまいも畑では
この時期、雑草がよく伸びます。校庭、学年ごとの畑、さつまいも畑など、少し前に大丈夫と思っていても、あっという間に大変な状態になります。
今週は、掃除の時間、たてわり班ごとに順番でさつまいも畑の雑草を抜いています。秋の焼きいもまつりに向けて、この時期から頑張っています。 6月25日の給食小田原かまぼこ丼 牛乳 キャベツのみそ汁 フルーツ白玉 100年フードとは、地域の食文化を、未来に向けて100年続けていくことを目指した、文化庁の取組です。現在、全国で250件の食文化が認められています。3月には八王子市の「桑都・八王子のふるさと給食」が認定されました。 今日は伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜に認定されている神奈川県の「小田原蒲鉾」を食べます。小田原蒲鉾は、日本伝統の食文化である蒲鉾の中でも、特に素晴らしいと言われています。相模湾で獲れるたくさんの魚と豊かな水から作られる蒲鉾は、全国に知られるようになりました。給食では、小田原市の学校給食で食べられている「小田原蒲鉾丼」をいただきます。 1年生 畑の雑草をぬく
1年生が汗をかきながら、畑の雑草をぬきました。途中水分補給も忘れずに、よく頑張りました。これで、野菜に栄養がいくようになりますね。
子ども見守りシート配付
令和6年度が始まって3ヶ月が経とうとしています。6月は「ふれあい月間」(いじめ防止強化月間)ですので、改めて保護者の皆様に、「子ども見守りシート」を配付いたしました。少しでも気になる様子がございましたら、提出をお願いいたします。
6月24日の給食パン バーベキュードチキン ツナと野菜のサラダ 下中玉ねぎのスープ くだもの 牛乳 下中たまねぎは、姉妹都市である神奈川県小田原市の名産です。海風と栄養豊富な土壌で育った下中たまねぎは、辛みが少なく、やわらかい食感が特徴です。 小田原市では、有機肥料の確保が年々課題になっていました。 昨年7月に、八王子市内の小中学校の給食で下中たまねぎを使ったことをきっかけに、八王子の肥料も取り入れて栽培されるようになりました。今日の下中たまねぎは、八王子の有機肥料をふんだんに使った畑で育てられたものです。 6月の避難訓練
今回は火災を想定した避難訓練でした。直前、校庭の暑さ指数を測定したところ、30を超えていたので、今回は集まれ広場までの避難としました。子どもたちは落ち着いて避難することができました。
2年生 くしゃくしゃぎゅっ
2年生が図画工作で、貼り合わせた画用紙の中に新聞紙など小さな紙をたくさん入れて、ふかふかのぬいぐるみを作りました。今日は、ぬいぐるみに模様をかいたり画用紙をはったりして、作品を完成させました。
草取り集会 その3
6年生は、体育用砂場・射的板周辺の担当をしました。
短時間でしたが、子どもたちが頑張りたくさんの草を取ることができました。 草取り集会 その2
1年生はすべり台、2年生はジャングルジム、4年生はバスケットコート・のぼり棒周辺を担当しました。
草取り集会 その1
中山小学校では、この時期、草取りをすることによって校庭をきれいにするとともに、自分たちの学校を自分たちできれいにしようとする心を培うために草取り集会を行っています。
はじめとおわりのあいさつは代表委員、進行は環境整備委員会の児童が行いました。 5年生は山の滑り台、3年生はブランコ周辺を担当しました。 八王子市立学校における 不登校児童・生徒の出席の 取扱いに関するガイドライン6月21日の給食ごはん 牛乳 あじのかば焼き キャベツのしょうが風味 かきたま汁 くだもの 今が旬の鯵をかば焼きにしました。 「鯵」の名前の由来は「味覚」の「味」です。「味がとってもおいしい」ので 「あじ」という名前になったそうです。 漢字で魚に「参る」と書くのは、「おいしすぎて参りました」からともいわれています。 甘辛い味が食欲をそそります。ごはんと一緒に食べましょう。 なわとび週間 最終日
なわとび週間の最終日となりました。あいにくの雨となりましたが、体育館でなわとびを楽しみました。
3年生 植物の育ちとつくり
3年生が理科で「植物の育ちとつくり」の学習をしています。今日は、植物の体のつくりについて、学習のまとめをしました。
1年生 ひらがなの学習「よ」
1年生のひらがなの学習が進んでいます。今日は「よ」の学習をしました。学習の仕方を覚え、落ち着いた態度で取り組んでいました。
4年生 平行四辺形の作図
4年生が算数で、平行四辺形の作図の仕方を考えました。三角定規やコンパスを使って平行四辺形をかきました。
|