体験しよう! 宿泊学習(令和6年9月12日 こだま学級編)PART3
?令和6年9月12日(木)。
司会の児童も台本は見ません。その場の雰囲気、様子を見ながら、臨機応変に対応します。 みんな、立派てす。 大きな荷物を持ちます。リュックサックを背負います。 体験しよう! 宿泊学習(令和6年9月12日 こだま学級編)PART3 体験しよう! 宿泊学習(令和6年9月12日 こだま学級編)PART2
?令和6年9月12日(木)。
午前7時45分。こだま集会室の様子です。 はじめの会です。児童代表の言葉です。 台本を見ないで、最後までちゃんと発表できました。素晴らしい! 付き添いの先生方を紹介します。 よろしくお願いします。 体験しよう! 宿泊学習(令和6年9月12日 こだま学級編)PART2 体験しよう! 宿泊学習(令和6年9月12日 こだま学級編)PART1
?令和6年9月12日(木)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は『32度』を超えるようです。 今日から、こだま学級の仲間が宿泊学習に行きます。様々な体験をしてきます。楽しみ! 体験しよう! 宿泊学習(令和6年9月12日 こだま学級編)PART1 9月10日(火)の給食おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART5
令和6年9月11日(水)。
互いに声をかけ合うこと。互いの顔や名前を知り合うこと。 第二小学校の仲間としての意識が高まること。 朝のあいさつ運動は、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART5 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART4
令和6年9月11日(水)。
低学年の子供たちは、大きな声で挨拶をします。 高学年は、ちょっとはにかみながら声を出します。 朝の校庭の子供たちも声が響きます。良い光景です。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART4 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART3
令和6年9月11日(水)。
おはようございます! おはようございます。 好きなお菓子は何ですか? チョコレートが好きです。 挨拶を交わしながら、簡単な質問もします。良いアイデアです。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART3 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART2
令和6年9月11日(水)。
9月10日・火曜日、朝の風景です。 正門、南門、北門の3つの門に代表委員の子供たちが立っています。 朝のあいさつ運動です。 第二小学校では毎学期、代表委員会を中心に朝のあいさつ運動を実施しています。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART2 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART1
令和6年9月11日(水)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 水分補給、適切な休憩が重要です。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART1 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART5
令和6年9月10日(火)。
第二小学校では定期的に教員の研修会を開催しています。 教員同士が切磋琢磨し合い、指導力を向上させるための研修です。 第二小学校では教員の指導力向上に取り組んでいます。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART5 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART4
令和6年9月10日(火)。
面白いゲーム、考えるゲーム、気持ちのコントロールを学ぶゲーム等、様々な種類のゲームがあります。特別支援教室担当の先生がゲームを紹介してくれました。 文章を見やすくする道具、定規を使いやすくする道具、コンパスを使いやすくする道具等、たくさんの道具があることを紹介してくれました。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART4 9月9日(月)の給食9月6日(金)の給食特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART3
令和6年9月10日(火)。
子供たちにはそれぞれ個性や特性があること。 子供たちが個性や特性を認め合う環境を整えること。 支援の必要な子供のために様々な道具があること。 その道具を紹介してくれました。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART3 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART2
令和6年9月10日(火)。
今回の「OJT」は、特別支援教育についてです。特別支援教室(いちょう教室)担当の先生方が講師です。 専門的知見と豊富な経験から話をします。 大型液晶モニターを活用し、見やすくしてしています。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART2 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART1
令和6年9月10日(火)。
9月9日・月曜日、午後4時15分です。職員室の様子です。 先生方が集まっています。これから研修を行います。 OJTです。OJTとは「On-the-Job Training」のことで「日常の業務に就きながら行われる教育訓練」の意味です。 短い時間で効果を出します。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART1 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART4
令和6年9月10日(火)。
先生方は暑い中、一生懸命に作業をすすめていました。 正確に、まっすぐに線を引きます。 運動会の練習も始まります。楽しみです。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART4 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART3
令和6年9月10日(火)。
ポイント打ち、白線を引きます。運動会の際、基準となる線です。 トラック、50・70・90メートル走用のコース等…。 まっすぐに線を引くのは、なかなか大変です。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART3 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART2
令和6年9月10日(火)。
10月19日・土曜日、第二小学校で運動会があります。 運動会のための準備をすすめています。 サッカーゴールの移動、ポイント打ちも全て運動会の準備のためです。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART2 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART1
令和6年9月10日(火)。
9月9日・月曜日、放課後の校庭の様子です。 先生方が校庭で作業をしています。 9月6日・金曜日は、サッカーゴールを移動しました。 9月9日・月曜日は、校庭にポイントを打ちます。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART1 |
|