3年高尾山校外学習 その8
後半は天気も持ち直し快適になりました。
帰り道。楽しかったという子どもたちの感想が多かったのは嬉しいことでした。 今からバスに乗り帰校します。 3年高尾山校外学習 その7
最後の見学場所599ミュージアムです。
高尾山の植物や動物、昆虫などが展示されています。 プロジェクションマッピングも見ることができました。 3年高尾山校外学習 その6
昼食は精進料理です。
動物性のものは一切使わない料理。 子どもたちは、野菜も美味しそうにたべていました。 いただきますの意味を実感しながら食べました。 10月4日の給食・チキンライス ・焼きコロッケ ・キャベツのスープ ・果物 ・牛乳 焼きコロッケは、給食室で手作りしています。じゃがいもを蒸してつぶし、炒めたたまねぎ・豚ひき肉を混ぜます。カップにコロッケの元を入れて上からパン粉をかけ、オリーブ油をかけてオーブンで焼いています。 3年高尾山校外学習 その5
高尾山薬王院です。
日本遺産としての高尾山。また高尾山に多くの人が集まるのはなぜか。というテーマでお話しをしてくださいました。 メモをとりながらよく話を聞いていました。 たくさん学びました。 3年高尾山校外学習 その4
高尾山頂です。
気温も涼しく快適です。 頑張りました。 3年高尾山校外学習 その3
雨が止みました。
意気揚々と山頂を目指します。 3年高尾山校外学習 その2
高尾山のケーブルカー乗り場です。
小雨は降っていますがみんなケーブルカーにわくわくしています。 3年高尾山校外学習 その1
本日は3年生の高尾山校外学習です。
ケーブルカーに乗り、高尾山薬王院を目指して歩きます。昼食は初めての精進料理です。 みんなで力を合わせてたくさん学んでほしいですね。 学校生活 10/3 その3
6年生の家庭科ではミシンに取り組んでいます。
使えれば確かに便利なミシン。しかし、糸の付け方やボビンなど覚えるまでが大変です。みんなで教えあって頑張りました。 2年生では漢字の学習です。指書きをしながら練習です。 最後に5年生の図工です。彫刻刀の使い方に注意しながら版画を彫っています。いわゆる多色刷りですね。様々な色を生み出しながら作品の作成です。 10月3日の給食・ハヤシライス ・じゃこサラダ ・果物 ・牛乳 たまねぎをたくさん使用したハヤシライスになります。(たまねぎを27kg使っています)コク出しをするためにチーズを入れています。 学校生活 10/3 その2
運動会に向けてみんなでつくったスローガンです。
「みんなでつなぐ運動会 力の限りベストを尽くせ」 全員が一生懸命頑張ること。そこに成長がある。 みんなで頑張っていきましょう。 児童会も応援団もみんなをリードしていこうと一生懸命です。 学校生活 10/3 その1
今日は結団式がありました。
朝早くから応援団や児童会中心に練習を行い、素晴らしい結団式となりました。 応援団が一人ひとり決意を発表している姿を子どもたちが真剣な表情で見つめていました。 その後、一年生も整列の特別練習です。本番も頑張ってね。 学校生活 10/1 その2
朝の時間に美化委員会が中心となり、全校で校庭の整備をしました。
たてわり班で力を合わせ、校庭にある石拾いや落ち葉をほうきで集めました。運動会に向けてもよい準備にもなりました。 全員で一生懸命掃除する姿が素敵でした。 10月2日の給食・あんかけやきそば ・きのこスープ ・大学芋 ・牛乳 八王子市でとれたさつまいもを使用し、大学芋を作りました。さつまいもの皮をよく洗い、乱切りにし、油カラッと揚げています。しょうゆや砂糖などで作ったたれと黒ごまと合わせます。 学校生活 10/1 その1
昨日、運動会の表現で使用するポンポン作りを行いました。
放課後、1・2年生の保護者の皆様に集まっていただき、学生時代以来のポンポン作りです。 お忙しい中、子どもたちのためにご協力ありがとうございます。 心から感謝いたします。 いよいよ運動会が近づいていました。 学校生活 10/1 その3
2年生の生活科見学です。
COOP・シマムラ・カインズホーム・交番・寿司一心に見学に行きました。 子どもたちの質問にお店の方々が優しく答えてくださいました。 快く見学を引き受けていただいた地域の方々、ありがとうございます。また、保護者の方々も各グループの見守りをしてくださいました。重ねて感謝を申し上げます。 10月1日の給食・ごはん ・夕焼小焼やき ・ごまじゃこあえ ・すまし汁 ・牛乳 本日は市政施行記念日になります。童謡の夕焼をイメージして作った夕焼小焼やきです。マヨネーズににんじんを入れた夕焼色のソースを魚にかけて焼きました。 学校生活 10/1 その2
1年生で算数の研修授業がありました。
今日は3つの数の足し算です。 問題のお話に合わせて算数ブロックを動かしていました。 驚いたのは式をみんなで考えた時。足し算を3つ使ってはいけないという気持ちがあるようです。3つの数でできると自分たちでわかったという達成感が勉強の意欲につながるのでしょうか。頑張りました。 学校生活 10/1 その1
2年生の図工でどろだんご作りをしました。
大事そうに少しずつ土や砂を付けて作りました。 みんなで作りやすい土の場所を探してまわり一生懸命でした。 |