9月12日 理科室 4年生「とじこめた空気の性質」
前時では、実験キットを使って空気でっぽうで玉を飛ばしてみました。子どもたちは筒を斜め上に向けてみたり、勢いよくおし棒を押してみたりして、いかに遠くまで飛ばすことができるか、友達と競い合っていました。
今日は、とじこめた空気をおしたときの空気の体積や手ごたえを調べました。空気をとじこめた注射器を直角に立てて、真上からゆっくりピストンを押します。すると、ピストンはどうなるでしょうか。
実験はピストンを 1.おす前 2.弱くおしたとき 3.強くおしたとき 4.手をはなしたとき の4種類です。簡単な実験のようですが、細かな注意をしないと思わぬけがをしてしまいます。子どもたちは、あわてず落ち着いて実験を進めていました。結果は、ノートに記録し、その結果から、とじこめた空気にどんな性質があるか考えました。
・とじこめた空気をおすと、空気の体積は○○○くなる。
・空気の体積が小さくなるほど、空気におし返される手ごたえが○○○くなる。
・手をはなすとピストンは○○にもどった。
・体積が小さくなった空気は、もとの体積に〇〇〇〇とする。
○にはひらがな1文字が入ります。わかりましたか?
みんな、安全に楽しく実験をすることができました。
【理科室】 2024-09-12 18:14 up! *
【9/12】5年生 国語その6
【学校日記】 2024-09-12 17:30 up!
【9/12】5年生 国語その5
(各自、ここが「やま場」だと思う一文を見付けて、ノートにその理由を書きます。そして教室に掲示された拡大コピーにも、自分の考えを示します)
【学校日記】 2024-09-12 17:28 up!
【9/12】5年生 国語その4
(名作「大造じいさんとがん」の「やま場」を見つける学習です)
【学校日記】 2024-09-12 17:23 up!
【9/12】5年生 国語その3
【学校日記】 2024-09-12 17:20 up!
【9/12】5年生 国語その2
(授業が始まる前に、子どもたちから「先生!がんばって!」と声があがりました)
【学校日記】 2024-09-12 17:17 up!
【9/12】5年生 国語その1
今日は今年度2回目の校内研究授業でした。5年生の1クラスだけ、5時間目の国語の授業がありました。
校長
【学校日記】 2024-09-12 17:15 up!
【9/12】3年生 体育その7
【学校日記】 2024-09-12 12:53 up!
【9/12】3年生 体育その6
【学校日記】 2024-09-12 12:53 up!
【9/12】3年生 体育その5
【学校日記】 2024-09-12 12:51 up!
【9/12】3年生 体育その4
【学校日記】 2024-09-12 12:51 up!
【9/12】3年生 体育その3
【学校日記】 2024-09-12 12:24 up!
【9/12】3年生 体育その2
【学校日記】 2024-09-12 12:24 up!
【9/12】3年生 体育その1
体育館に冷風機数台をフル稼働させながら3年生が「エイサー」の練習をしています。ペットボトルは、本番用の手作り太鼓の替わりです。
校長
【学校日記】 2024-09-12 12:23 up!
【9/12】6年生 音楽その6
【学校日記】 2024-09-12 11:33 up!
【9/12】6年生 音楽その5
【学校日記】 2024-09-12 11:33 up!
【9/12】6年生 音楽その4
【学校日記】 2024-09-12 11:32 up!
【9/12】6年生 音楽その3
(そしてグループごとに1分間の音楽を創造しましす)
【学校日記】 2024-09-12 11:32 up!
【9/12】6年生 音楽その2
(今日は、今まで使った中で自分が好きな楽器を選んでOK)
【学校日記】 2024-09-12 11:32 up!
【9/12】6年生 音楽その1
「1分間音楽づくり」の続きです。これまで、木でできた楽器、金属でできた楽器で取り組んできました。
校長
【学校日記】 2024-09-12 11:31 up!