ゴースマイル!小宮小!

9月9日 理科室 6年生「化石を見よう」

 今日は「化石」について学習しました。化石は大昔の生物の体やくらしのようすがわかる地層です。化石を見ると、その化石を含む地層が今からどれくらい前の地層かもわかります。
 子どもたちに化石のことを聞くと「アンモナイトだよね。」と話していました。よく知っていますね。小宮小にはたくさんの化石標本があります。子どもたちは、虫メガネを片手に化石標本を手に取り、じっくり観察していました。一見、ただの石のようですが、想像できないくらいずっとずっと昔にできたものだと思うと不思議な感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9/9】6年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちが、この先、戦争で辛い思いをしてはいけません)

【9/9】6年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(子どもたちはこの作品から何を感じるのだろうか、と思います)

【9/9】6年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(川を擬人化し、独特な言葉の色彩表現がところどころに散りばめられています)

【9/9】6年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
名作「川とノリオ」です。いわゆる戦争、原子爆弾を扱った物語です。私も担任の時から、思い入れのある作品です。
校長

【9/9】4年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(がんばろうね)

【9/9】4年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(4年生は6学年中最多の202字の漢字を学びます)

【9/9】4年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習をしています。「挙」と「覚」ですね。上の部分の点の打ち方に気をつけましょうと、先生からのアドバイスがありました。
校長

【9/9】1年生  国語その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(たくさん想像を広げながら読んでいこう)

【9/9】1年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(それぞれの場面で山はどんな気持ちだったのかな)

【9/9】1年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「5つあります!」)

【9/9】1年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
物語文「けんかした山」です。「ばしょやじかんがかわるところ」を「ばめん」といいます。このお話の場面はいくつかな?
校長

【9/9】2年生  体育その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽に合わせて元気に踊っています)

【9/9】2年生  体育その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(まだ気温も上る前です。風も緩やかですが吹いています)

【9/9】2年生  体育その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(朝一番、1校時から2年生が校庭でダンスの練習です)

【9/9】2年生  体育その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から小宮小は運動会の練習期間に入り、特別時間割となります。来月の運動会を目指して各学年、本格的に練習が始まります。
校長

9月7日 理科室 二十四節気「白露」

 今日は、二十四節気15番目「白露(はくろ)」です。夏が過ぎ、秋が深まる気配を感じるころです。今日の日中は暑さが戻り、秋を感じるにはまだまだですが、朝晩は過ごしやすくなってきました。昼と朝晩の寒暖差が大きくなると大気中の水蒸気が水に変わるため、露が発生します。涼しさを感じる空気のなかで、露が朝日に照らされてキラキラと光る様子に、夏から秋に変わったんだなぁと季節の移り変わりを感じます。

 白露ならではの行事や風習があります。
【中秋の名月】
今年の中秋の名月は9月17日で(満月は翌18日)、旧暦8月15日の夜空に昇る月のことをいいます。中秋の名月には月見団子をお供えします。月に似た丸い形の団子を積み上げるのは、収穫の感謝や健康長寿の願いを天へ届けるためです。昔の人々は供えた団子を食べることで月の力を得て、健康長寿の願いが叶うと考えていたのです。

【彼岸の入り】
彼岸とは先祖を供養する期間を指します。春と秋の年2回あり、秋の彼岸は秋分の日を中心とした7日間とされています。「彼岸の入り」とは、秋の彼岸の初日のことです。彼岸では、お墓参りをしたり、お供物をしたりして先祖を供養します。秋の彼岸に餅をあんこで包んだ「おはぎ」をお供えする人も多いです。

【敬老の日】
高齢者を敬い感謝して、長寿を祝う日のことです。現在は9月の第3月曜日ですが、かつては9月15日が「敬老の日」でした。

 これから「○○の秋」になります。みなさんは今、どんな秋を思い浮かべましたか? 食欲、スポーツ、読書、芸術…。何をするにもいい季節になります。何か新しいことを始めるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 理科室 4年生「とじこめた空気や水」

 4年生は「とじこめた空気や水」の学習に入りました。ここでは、空気や水をとじこめておしたときのはね返る力や体積の変化を調べます。
 空気も水も、私たちの生活に欠かすことはできない大切なものです。空気をとじこめて利用しているものに、どんなものがあるかを考えました。子どもたちは、タイヤ、ボール、浮き輪、風船などがあることに気づきました。
 次に、実験キットを使って空気でっぽうで玉をとばしてみました。2個のスポンジの玉を筒につめて、おしぼうでおし出します。すると、前玉が「ポン!」といい音を出し、前に飛び出します。みんなは、玉を遠くまでとばすには、どうしたらいいかを実際にとばして試していました。
 次回は、遠くまでとばす方法を発表し合い、空気でっぽうのしくみを考えていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【9/6】1年生  学活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(冷房の効いた教室で、快適に踊っています)

【9/6】1年生  学活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(その時の振り付けを思い出しながら、先生と楽しく踊っています)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学年だより

学校行事

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ